SSブログ

近所の川にて [野鳥]

 そろそろ見たい鳥さんも入り始めたので・・・とは思うものの
どうしても近頃の出不精癖が邪魔してしまう。そんな訳でこの日も近所の
小川をブラリ。

先シーズンヒクイナの越冬していた辺りを探索するも
バンが1個体居るのみ
20211103バン1.JPG

この時期カルガモが多いなとボンヤリ川面を眺めていたら
オヤッ!・・・オナガガモがいきなり登場
普通種の代表みたいなカモだが此処では賓客なのだ
20211103オナガガモ1.JPG

肩羽の白斑は明瞭
3列風切最外は黒い
嘴の模様は中途半端
顔には濃色が出始めている
20211103オナガガモ3.JPG

雨覆はグレー
大雨覆先端の緋色はかなり明瞭
20211103オナガガモ7.JPG

腹部の小斑は広範囲に残っている
従ってこの個体は雄幼羽から1回生殖羽への移行中ということになる
20211103オナガガモ10.JPG

おやおや水面から出て土手の斜面を上り始めたよ
20211103オナガガモ8.JPG

遂に路上へ
20211103オナガガモ12.JPG

其処へ当然のように散歩者が来たものだから飛んでしまった
やれやれこんな普通のカモでも近くで見られれば
色々な部位が見られて楽しい(と思うのはオイラだけ?)
20211103オナガガモ16.JPG

想定していた場所とは違った所にクイナが居た
此方はパフォーマンンスも無く
背景も最悪だが仕方ない
20211103クイナ7.JPG
20211103クイナ9.JPG

散歩している皆さんの殆どは
オイラをカワセミ撮りのオジサンだと思っている筈
まあ居れば撮るけどね
20211103カワセミ1.JPG

此方はMFのシメ
20211103シメ2.JPG

今朝方浅い夢路の中で誰かが「Nearer, My God, to Thee」を歌っていた
オイオイ「よせよ」とばかり目を覚ましたのだが
外では真逆の明るい声でイソヒヨドリが鳴いていた

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

まっちゃん

いろいろ冬鳥が入っていいですね。
こちらは空ばっかりで、そろそろ首を下に向けたくなります。

by まっちゃん (2021-11-07 15:03) 

ramblin

 まっちゃんさん、私の方こそまっちゃんさんのMFの
猛禽祭りが羨ましいです。
by ramblin (2021-11-07 17:35) 

queso

〆にシメとはさすがです。
ぼちぼちこの鳥に会いたいなと思っていますが・・・。
オナガガモは人馴れする鴨ですよね。ヒドリガモほど頻繁に諍いも
なさそうに見え穏やかな性格の個体が多いようにも見えます。
クイナとは暫くご無沙汰なので、そろそろ観察したいものです。
もう少し、日中の気温が下がってほしいです。
by queso (2021-11-07 17:36) 

takapy77

今シーズンは、鴨が少ない感じです。
ヨシガモは来てなかったし、隣市の池の鴨も少ない感じでした。
ただ、オナガガモが殆どで100羽程は、居たと思います。
なんか皆、同じに見えて良くわかりませんでした。
帰ってから、撮った写真を見て、こんな子が居たんだ状態でした。
シメは昨年も少なかったのですが、今年も、まだ入っていません。

by takapy77 (2021-11-07 20:43) 

ramblin

quesoさん、シメの独特な風貌を見ると何となく笑いが
こみあげて来ます。
 そう言えば一度手賀沼に行った時オナガガモの多さに
驚いた記憶が有ります。このカモはコガモ等と違い人馴れ
し易い感じですね。
 取り敢えず地元でクイナを初認したので次はヒクイナの
登場が待たれます。
by ramblin (2021-11-07 20:59) 

ramblin

takapy77さん、そうですか其方でもカモの飛来が遅れて
いるのでしょうか?
 同一種の個体数が多いと却って羽衣をしっかり集中して
観察するのもしんどいと思う時が有ります。
 シメは以前より個体数を減らしている印象が有ります。
イカルはそれ程では無いと思うのですが。。。
by ramblin (2021-11-07 21:08) 

美美

いよいよシーズン到来でしょうか
でも当地の川は工事が始まっていて鷺すら離れてしまいました。
少し足を延ばして探してみようかと思っていますが
クイナは見られないだろうなあ(^^;
by 美美 (2021-11-15 17:30) 

ramblin

 美美さんこの時期は実に工事が多いですね。
私が良く行くカモもポイントも浚渫工事が
入って居て駄目なんです。
 クイナはゴチャゴチャした処ばかりで
困ります。
by ramblin (2021-11-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。