SSブログ

紅再訪 [野鳥]

 前回のカモ見の際に運良くベニマシコに会えたのだが
雄をしっかり見られなかったので今回カモを後回しに
ベニマシコに狙いを絞った(こんなこと考えているようではカモ見が上手く行く筈が無い)

しかしながらベニは中々現れない
イソシギ、アオジ、ジョウビタキ、カシラダカ、ノスリ、ダイサギその他が来てはくれるが・・・
そんなに粘るつもりも無かったのだが午後になり
風も強くなったので撤収を思った時・・・やっと
20220129ベニマシコ13.JPG

直ぐに見失ったが前回見られた場所へ行ってみると・・・居た
20220129ベニマシコ18.JPG

別個体が水場に降りて水分補給
20220129ベニマシコ20.JPG
20220129ベニマシコ23.JPG
20220129ベニマシコ25.JPG
20220129ベニマシコ26.JPG

この子は既に水分補給を終えたのかまったりモード
20220129ベニマシコ33.JPG

もうちょっと近付いてくれたらなあ
20220129ベニマシコ34.JPG

そうだ午前の部でこんな子が居た
全くの出会い頭なのでカメラの設定が間に合わず
グロテスクなアリスイが更にグロテスクになってしまった・・・下手ッピー!
20220129アリスイ1.JPG
20220129アリスイ2.JPG

そんな訳で一応拙いながらもベニマシコも撮れたので良しとした
最近は鳥見後の疲れが中々抜けない
この調子では当分「西行花伝」を読了出来そうもない
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

takapy77

ベニマシコは、綺麗な雄成鳥ですね。もう少し時期が進むと
もっと赤くなって綺麗になるでしょうね。
アリスイは最近会えてません。以前見られた場所は
工事で入れなくなりました。
そういえば、この前ベニマシコのいる場所を新たに見つけた
のですが、別の子で忙しくて行けてません。
私も疲れが、なかなか抜けなくて鳥見が少なくなっています。
ただ、気持ちの問題のような感じもしています。
目的があると、結構頑張れるような気もします。
ただ、コロナ禍に工事に天候と鳥見には悪い事ばかりで
気分が失せます。

by takapy77 (2022-02-01 20:27) 

ramblin

takapy77さん、県内ではベニマシコ林道とも言うべき
有名なポイントが有るのですが市内の川の方が近くでもあり
楽ですね。その代わり同じポイント近くのカモ見処が工事の
影響で不調なんです。
「別の子?」オオカラモズかなあ???
やはり昔から言われているように「病は気から」と言うのも
頷ける気がします。世情の騒がしさも気にしないでいるつもりでも
少なからず心身に影響を及ぼすと思います。
by ramblin (2022-02-01 21:04) 

kozakura

とても綺麗なベニマシコですね。
開発ほど良い川沿いは改めて野鳥の宝庫なのだなと思いました。
アリスイ、グロテスクだなんて。凄く可愛いです。
by kozakura (2022-02-02 11:44) 

ramblin

kozakuraさん、日頃、鳥運が無いなんて嘆いている私ですが
ベニマシコついては出撃した2回とも見られたのがラッキーでした。
 この辺りは住宅街からも遠からずの場所のわりには色々な
鳥さんが来てくれるので楽しいです。カモ+小鳥+猛禽と言う
具合に。後はkozakuraさんみたいに綺麗な写真が撮れれば良いの
ですが進歩が有りません。

by ramblin (2022-02-02 13:51) 

queso

とても綺麗なベニマシコ雄に出会いましたね^^。
MFでは、あれからベニマシコの姿が見えなくなってしまいました。
今季は河川敷でもチョウゲンボウ、ハイタカ、ハヤブサの姿を
頻繁に観察するので、小鳥達も頻繁に餌場を変えているのかもしれませんね。
アリスイは葦原でも見掛ける鳥ですが近所には現れません。

by queso (2022-02-03 08:13) 

ramblin

quesoさん、川沿いでベニマシコを待つのは林道で
歩いて探すのとは気分的な余裕が違う感じです。
 此処は小鳥たちも多いのでハイタカ、ノスリ、オオタカなどが
狙いを付けているのか出現度が多いです。ベニマシコも鳴いてくれる
時も有りますが水場に降りる時は警戒して鳴きません。
 県内ではアリスイで有名なポイントが有るのですが此処では
以前もそうでしたが出会い頭的な遭遇となりました。

by ramblin (2022-02-03 13:58) 

美美

ベニマシコ、可愛い鳥さんですよね。
お散歩コースでも以前は見られていたんですが
毎年来ていた場所を綺麗に刈り取ってしまったので
来なくなってしまいました(@_@。
アリスイはまだ生では見たことが無いのでいつかはと思っています。
by 美美 (2022-02-03 18:55) 

ramblin

 美美さん、鳥見のポイントも状況は刻刻変わるようで
以前は簡単に見られた鳥が全く見られなくなったり
またその逆もたまに有ると言う感じですね。この場所
環境もこの先どうなりますか?
 私の場合のアリスイとの出会いは何時も「突然に」
なんです。この爬虫類めく鳥も鳥屋には意外と人気が
有るみたいです。
by ramblin (2022-02-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。