SSブログ

ご近所の鳥たち [野鳥]

 昨日は私事に忙殺されて疲れきり今日は「鳥見の蟲」も
うごめき難いが朝のうちチョイト川沿いを散歩した。

別に飛んでくれなくても良い
田圃道に降りて来てくれれば面倒は無いのだが
でもこの鳥にとって
「飛んで口に入れる夏の虫」が生業なのだから仕方無し
20140802ツバメ3.JPG

早朝から「お天道様」はギラギラだ
やや頭がクラクラする
酔狂なバーダーが「田園に死す」なんて・・・・・・洒落にならない
20140802ツバメ1.JPG

「親水広場」のベンチで小休止
ポカリスエットをグビグビと流し込む
目前の路上にツバメが降り立つ
翼を広げて地に伏せるような姿勢をとる
どういう意味の行動なのだろう
20140802ツバメ7.JPG

このところ田圃に現れていなかったタン君
川に戻ったんだね(タン君、川に帰る・・・・・次のタイトルは此れだな)
しかも・・・やっぱ・・・フムフムで「恋の予感」も有り
20140802タン君1.JPG

「屋根の上の青」
20140802アオサギ1-001.JPG

「オペラ座の怪人」ならぬ
恩曽川の怪鳥
本日のシメがこの子じゃあ・・・・・屈託が残るけど・・・・限界
どうにか「父帰る」ならぬ夫帰る
「オヤオヤお早いお帰りで?」だって・・・・・・やっぱね
20140802オオバン1.JPG
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ナビパ

朝から茹だるような暑さに 田園の爽やかな緑が映えます。
ツバメは羽を伸ばして乾かしているように見えます。違うかな。。。
by ナビパ (2014-08-02 22:05) 

ramblin

 ナビパさん、田圃の緑、確かに爽やかには見えますが
地獄です!
 この行動は私にも判断が付きません。ツバメが翼を乾
かすのに地面に降りる必要が有るのかどうかです。一瞬
私の方を見た以外は体の向きは様々なのに視線は右方向
に注がれていました。何かに怯えたのかもしれませんね。

by ramblin (2014-08-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0