SSブログ

雪加(セッカ)美人 [野鳥]

 目的の鳥がどうにも見付けられず止む無く河川敷方面を
散歩する。やはり暑いのだが風がかなり有るので助かる。

川岸と砂礫地帯をコチドリがウロウロ
20140730コチドリ3-001.JPG

今の時期、人間世界では盛夏であるけれど
野鳥の世界では冬羽への衣替えが進んでいる子も多い
黄色いアイリングの幅が狭くなっている(それでも輝きは有るのでイカルチドリで無い)
上面の磨耗が激しい
退色もかなり進んでいる
一見尾羽の突出が見られるように思うが翼先端が下に垂れてそう見えるだけ
20140730コチドリ1.JPG

威嚇音を発しながらオイラの周りをコンパスで円弧を描くように
グルグル廻りする
此れは緊張のポーズだ
するってえーと近くに大事な場所が有るのだろう
長居は無用だ
20140730コチドリ2.JPG

セッカは大好きな鳥だ
一年中観れる鳥だが
この真夏に一時の清涼さえ覚えさせてくれる
けれど最近は以前のようには簡単には会えなくなった
近所の田圃でも普通に居たし
川沿いの公園の端っこの草地に愛想良く佇んでいたり・・・
それが最近で「ヒッヒ、カッカ」の声を聴くのに少し足を
使わされるようになった

大逃げもしないが見易い場所にも止まらない
20140730セッカ2.JPG

プレゼント用なのか
餌を口にしたまま食べようとしない
20140730セッカ1.JPG

お得意の「開脚セッカ止まり」
草でもやれるのだね
20140730セッカ6.JPG

そして本日の猫
外で三毛に会うのは久し振り
20140730三毛1.JPG
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

queso

繁殖、子育てを終えて鳥達は既に次の季節に向かっているのですね。
植物もまた曼珠沙華や桔梗が咲き出しているのですから、「暑い、暑い、
夏本番」などと言っているのは人間だけという事でしょうか・・・。
見返り三毛さん、何とも言えない表情です。
by queso (2014-07-31 21:06) 

ramblin

quesoさん、鳥にとっては四季という感覚は無いかも
しれませんね。繁殖期と非繁殖期が有るだけで。
 三毛は意外と配色の芳しく無い子が多いですけど
この子は無難です。
by ramblin (2014-07-31 21:44) 

ナビパ

開脚セッカ止まりが楽しいですね。d(^_^o)
コチドリは走っても速いのですよね。
by ナビパ (2014-08-01 20:06) 

ramblin

ナビパさん、此れはセッカの得意芸です。セッカは
留鳥ですからナビパさんのフィールドでも見られる
筈です。地味ですけどスッキリ系の鳥です。
by ramblin (2014-08-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0