SSブログ

残念を篩(ふるい)に掛ければ思い出が残る [野鳥]

 この間のプチ遠征でも残念な画像を量産してしまった。そもそも鳥見自体が
残念の堆積のようなものだから今更なのだがその残念の中にコトコトと煮込んだ
具沢山の記憶が詰まっている。

正に残念なヒガラだが
ヒガラらしさが横溢していて好ましく篩には掛かる
20171209ヒガラ4.JPG

同一個体
20171209ヒガラ5.JPG

やんちゃなヒガラも良いが
慎ましい装いのコガラは好み
何でもっと傾注して撮ってやれなかったんだろう・・・と
20171209コガラ2.JPG

一瞬此方に視線をくれた
20171209コガラ1-001.JPG

ヤマガラは大好きな鳥なのに
この日に限ってはは全く意を注いでいないことが分かる画だね
20171209ヤマガラ1.JPG

MFではじっくり見られないカシラダカも此処ならば
20171209カシラダカ6-001.JPG

また来年の夏に来たならば
コルリやオオルリが我がお粗末な篩に載ってくれるだろう・・・・

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ナビパ

愛犬や鳥さんだけではないですが撮った後にいろいろ後悔が残ります。特に大好きな被写体には後悔だらけです。だから写真って面白いのかなって思ったりします。
by ナビパ (2017-12-14 06:37) 

takapy77

コガラちゃんやヤマガラちゃんは、可愛いですね。
でも、コガラちゃんは、山から下りて来てくれないので
冬は会えないです。平地でも寒いから、山に行ったら
凍え死ぬかも。ヒガラちゃんは、下りて来てくれるので
会えます。
by takapy77 (2017-12-14 19:01) 

ramblin

ナビパさん、鳥見の場に於いて自分では集中して
いるつもりなのですが結構気が入っていない時が
有るみたいなのです。これは鳥さんたちに申し訳ない
ことなのでしょうね。
by ramblin (2017-12-14 20:42) 

ramblin

takapy77さん、コガラもヒガラも或る程度の高地に
行けば必ずと言って良いほど会えますがMFでは
たまにしか会えないのでこの時とばかり撮りました
が不出来な画しか残せませんでした。
by ramblin (2017-12-14 20:49) 

まっちゃん

カラ類がいろいろ見られるのはいいですね。
少し遠征して見に行きたいのですが、あちこち調子が悪くて。
鳥の方から遠征してくれないかな〜と思う今日この頃。
by まっちゃん (2017-12-15 10:02) 

ramblin

まっちゃんさん、ホント珍鳥にでも出張して来て
もらいたいです。体もそうなんですが遠征費用も
無いので自宅撮りが多くなりそうです。
by ramblin (2017-12-15 13:39) 

queso

ヒガラやコガラは珍鳥でもありませんし花もないですが、奥日光
などでこの鳥達に出会えると、やはり嬉しくてついつい撮影します。
特に、水浴びの一コマ、ちょっとした採食シーン等シジュウカラとは
微妙に異なるものがあったりしてその姿は見ていて飽きません。
ヒガラよりコガラの方が冬山(奥日光のみですが)でも出会える
傾向が高いような気がしますが、どうなのでしょうね。
by queso (2017-12-15 20:56) 

ramblin

quesoさん、ヒガラやコガラ、この地味カワイイ鳥たちを
鑑賞するのもそれこそ滋味深いものが有ります。
この両者は同時に見られる事も有りますがコガラの方が
やや標高の高い場所で生息する傾向が有ると思います。
シジュウカラなどカラ類の混群に出会った時その採餌
姿勢・しぐさ・位置(高さ)などでしっかり種を見分け
られると嬉しい気がします。

by ramblin (2017-12-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。