SSブログ

都のど真ん中・・・カモ篇 [野鳥]

 このフィールドのカモメ観察は朝方は期待薄なのでそれまでは
カモメ観察をする。此方周辺はランナーが引っ切り無しに傍を
駆け抜けて行くので怖い。更に観光客のカップルが「スミマセン
写していただけませんか?」と声を掛けられることも度々でやや
集中心が殺がれるきらいが有る。一人で行動してカメラを携帯して
いると声を掛けやすいのかなあ~。

先ずはヒドリガモの中からアメヒを探す
沢山群れていると
その違いは寧ろ分かり易いと言える
エッ!分かり難いって!
スンマセン・・・雌なので
20171216アメリカヒドリ3.JPG

左斜め後方のヒドリガモ雌と比べて
顔の色白が明白
20171216アメリカヒドリ6.JPG

嘴基部に線状に黒色部分が有るのもアメヒの特徴(無いのも居るそうだが)
20171216アメリカヒドリ7-001.JPG

何とも締まらない画だが
雨覆が僅かに見え
グレー地に太目の白色羽縁がが見て撮れる・・・・雌成鳥非繁殖羽
20171216アメリカヒドリ8.JPG

ヒドリガモの雌より清楚な感じがする
20171216アメリカヒドリ4-001.JPG

このフィールドは水草が豊富なせいなのか
ヨシガモの換羽も進んでいる個体が多い
3列の垂れ具合も宜しい
20171216ヨシガモ3.JPG

今直ぐにでも戴冠式に出席可・・・みたいな個体が多い
20171216ヨシガモ8.JPG

此の地は実にカモ見がし易い
此処でもバーダーはオイラ以外に一人だけだった
20171216ヨシガモ7.JPG

この子は実に多い
「オカヨシ・・・仲良し」なんて下らない韻を踏みながら
20171216オカヨシガモ8.JPG

別個体
春は未だずっと先だけど
水の中は・・・かように熱いのだ
20171216オカヨシガモ6.JPG

カモメ・タイムには未だ時間が有るので
苑内で小鳥を見に行っても良かったのだが
あの出で立ちでボディーチェックを受けて入るのも興が向かないので止めた
カモ以外ではカイツブリが多かった
実に恐い顔でお食事中
20171216カイツブリ3.JPG

此の地へ来ると
自分が少しだけ写真が上手くなったような錯覚にさせられて気分が良いが・・・
単に撮影条件が良いだけなのだ
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

まっちゃん

高い一眼レフを抱えていれば、コンデジやスマホを盗まれることもないだろうし、写真の技術も高かろうと、写真撮ってくれという人が多くて困りますね。
シャッターに指をかけていても平気で話しかけてくるし。
その点、鳥仲間は写真を撮ってくれとは言わない。^^;
by まっちゃん (2017-12-20 11:13) 

takapy77

アメリカヒドリの雌の識別は、難しそうですね。
ヨシガモは、場所によって3列の垂れ具合(換羽の進み具合)が
違いますね。餌の違いでしょうか。水草の多い場所の個体は、
かなり3列が垂れて来てます。
by takapy77 (2017-12-20 19:39) 

ramblin

まっちゃんさん、安い一眼しか持っていないけど
ちゃんと写真が撮れる人に見えたのでしょうか?
とんだ見当違いですよね。
ちょっと視点が違いますがどうしても鳥をファインダーに
導入出来ないと言って代わりに撮ってくれないかと
カメラを押し付ける友人がいましたっけ・・・。
by ramblin (2017-12-20 21:05) 

ramblin

takapy77さん、ヒドリガモの群れに出会うとアメヒの
雌が居るか否かは意識してしまいます。
今回は順光で光そのものも穏やかだったのでヒドリガモとの
顔の色みの違いが分かり易かったです。
地元近くの池ではヨシガモの換羽が中々進んでいない
気がしましたが此の地では殆ど完成品と思える個体が
多かったです。一つの要因として餌の豊富さは有ると思い
ました。
by ramblin (2017-12-20 21:15) 

queso

場所が場所だけに、一眼を持っているとそのようにお願いされる事も
あるエリアですね。
(私もお濠内側には探鳥に出掛けますが、怖い顔をしているのか
撮影をお願いされることはありません・・・)
千鳥ヶ淵~桜田門界隈は、冬こそ散歩に相応しい場所かもしれませんね。
by queso (2017-12-20 21:32) 

ramblin

 quesoさん、普段鳥を夢中になって撮っているだけなので
人様の頼みに応じて撮るのは緊張してしまいます。
 このフィールドは鳥が見易い撮り易い印象が有りますが
自分が場違いな処に居る感じは有りますね。

by ramblin (2017-12-21 05:07) 

さとし

八王子にいるカモとは、違う種類が多いんですね。
by さとし (2017-12-21 06:50) 

ramblin

さとしさん、都内にはカモの住み易い場所が意外と
多く其処には面白いカモが結構おりますよ。
by ramblin (2017-12-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。