SSブログ

思い込み [野鳥]

 少し前になるが或る方の掲示板にホオジロガモが載っていた。オイラも時々行
く割と近場の池なので興味をそそられた。ホオジロガモをスズガモと記していたのが
笑いを禁じ得ないけど・・・・。

この子だ
20171214ホオジロガモ1.JPG

ところが別の方が指摘をされたらしく
掲示板上でこの子をホオジロガモと訂正された
そこまでは良いのだが
また後日
この個体はエクリプスと示唆する方が居たらしく掲示板にそのように記述された
オヤオヤ何でだろう?
12月半ばにもなってこの羽衣を保っているエクリプスは有るかしら?
エクリプスは雄成鳥である
この子の虹彩は鈍い黄色
成鳥で有る筈が無い
20171214ホオジロガモ8.JPG

エクリプスと示唆した方はこの子の嘴先端が黄色く無いので
雄と判断したかもしれないが
雌の幼羽や1Wではこれが普通である
またこの子の胸はグレー(首は白っぽいが)
雄の1Wでもない
20171214ホオジロガモ9.JPG

脇羽の羽縁は総じて広めで幼羽で無い事を示唆している
また雨覆には不明瞭だが縦に黒線が有る
結論を言えばこの子はホオジロガモ雌1Wである
20171214ホオジロガモ17.JPG

此の地では2014年12月にもホオジロガモ雌1Wが見られているが
出来れば雄も入って欲しいな
とは言えこのような個体もユーモラスで見ていて楽しいには違いない
20171214ホオジロガモ18.JPG

同日のキンクロハジロ
この子をスズガモと言う人が居て驚いた
どうやら嘴基部に白色部分が有るのでスズガモ雌と思ったらしいのだが。
20171214キンクロハジロ2.JPG

隅っこの方でツグミが水浴び
20171214ツグミ1.JPG

オイラ自身も思い込みで失敗する事が多いので
人の振り見て我が振り直せ・・・・である…最近はあまり聞かない格言だが
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

takapy77

やはり識別は大切ですね。私がある鳥(私にとってライファー)を
撮っている時、近くにいたバーダーさんが、”何撮ってるんですか、
ああジョウビタキ(雌)ですか” と言ってきました。鳥が近くに
居たので、声を出せなかったのですが、一応撮れたのでので
話そうとしたら、バーダーさんは、もう居ませんでした。
1Wですけど当地方では、初めて見られた鳥なんですけどね。
この鳥を見るには東京や大阪まで行かないと見られないんですけど。
その内、アップします。
by takapy77 (2017-12-22 19:44) 

ramblin

takapy77さん、種名などどうでも良い。兎に角綺麗な
写真が撮れれば良い・・・まあそれも有り得ない話でも
無いのですがどうせなら正しい知見を重ねて行くのが
鳥見の本道ではないかと思ってしまいます。
 オッ!何か素晴らしい隠し玉をお持ちのようですね。
ブログUP楽しみにしています。
by ramblin (2017-12-22 21:00) 

まっちゃん

まあ、私などもそうですが識別にそれほどの情熱を注がない方も多いのではないでしょうかね。
MFのCMさんの基準では綺麗ならいいと言う方も多い様です。

by まっちゃん (2017-12-23 10:48) 

ramblin

まっちゃんさん、そうですね。人様々で情熱を注ぐ部分が
違いますからね。私も写真の精度の方にもう少し情熱を
注がなければならないのでしょう・・・・。
by ramblin (2017-12-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。