SSブログ

今年はもう「パンダガモ」でシャンシャンと終わらせよう [野鳥]

 アカハシハジロ見学の後はミコアイサを見に行った。当分上野の
「シャンシャン」には会えそうも無いのでパンダガモに代役と
なってもらった。

知識欲を満足させるとか経験値を積むとか
そんな事とは関係ない鳥なので
楽しく鑑賞すると共に少しは綺麗に撮ってやろうなどと
何時に無い思いで臨むのだがやはり難しい
20171223ミコアイサ3.JPG

今更だけど
白ボディーに眼の周りが黒と言うのは
見る側にすれば難儀だ
カメラの設定が全然分かりまシェーン!
20171223ミコアイサ22.JPG

換羽がやや遅れ気味の子
オメメが可愛い
20171223ミコアイサ21.JPG

雄が3個体居るのだが
2個体しか収められない
20171223ミコアイサ20.JPG

飛ばれるとどうにもならない
変てこな画の連続だ
20171223ミコアイサ34.JPG

年の終わりにシャンとした画を撮って
シャンシャン(しつこい)と終わらせたいが・・・無理
20171223ミコアイサ32.JPG

「来年もこの退屈なブログを宜しく」と
我が家のチロルとリンが言っている
20171122チロリンコンビ1.jpg
nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

ナビパ

同じ白黒でもパンダよりミコアイサの方が好きですよ。^ ^b
それにこの白黒の模様が愛嬌があるように感じます。
by ナビパ (2017-12-27 17:31) 

queso

冬羽への換羽が遅いミコアイサは、あらっ?という感じですね。
やはり換羽が速い方が多くの雌を惹きつけるには有利なのでしょうか。
パンダは嫌いではありませんが、私もミコアイサの方が好きです。
ramblin様は今年はこの記事でシャンシャンでしょうか。
by queso (2017-12-27 20:34) 

takapy77

この白と黒のコントラストが強い鳥をうまく撮るのは、難しいです。
白飛びを防ぐと眼が入らないし、眼を入れると白飛びするし。
これだけ綺麗に撮れれば、言う事無しです。
パンダは昔、見に行きましたね。シャンシャンは可愛いと思いますが、
大人のパンダはね。ミコアイサの方が可愛いと思います。
by takapy77 (2017-12-27 22:54) 

ramblin

ナビパさん、パンダより好まれるとはミコアイサも
嬉しいと思いますよ。確かに愛嬌も有るかもしれません。
by ramblin (2017-12-28 04:27) 

ramblin

 quesoさん、確かに綺麗な繁殖羽になっている個体の方が
もてるような気がします。実際の繁殖期は未だ先でしょうが。
 おやおやミコアイサは人気が有るのですね。
見たい鳥さんも有るのですが気分的にはこのプチ遠征で
一応お仕舞にしたいと思っています。
by ramblin (2017-12-28 04:33) 

ramblin

 takapy77さん、水面の明るさとかでも全然違って来ますから
撮っている内にどうして良いのか分からなくなります。
普段頭を使わずに撮っているツケでしょうか?
オーッ鳥人間にとってはパンダよりミコアイサの方が
上位にランクされるみたいですね。
by ramblin (2017-12-28 04:38) 

さとし

確かにパンダですね。
可愛いカモさんもいるんですね。
by さとし (2017-12-28 06:45) 

ramblin

さとしさん、別名「パンダガモ」として親しまれています。
私はそう思ったことはあまり無いのですが皆さん可愛いと
仰るのですからそうなのでしょうね。
by ramblin (2017-12-28 16:03) 

ナビパ

本年もありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by ナビパ (2017-12-30 10:44) 

ramblin

ナビパさん、こちらこそ有難うございました。
来年もナビパさんの芸術性溢れるお写真が
見られることと思っております。
宜しくお願い致します。
by ramblin (2017-12-30 21:40) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 21:02) 

ramblin

doudesyoさん、何のお世話も出来ない私ですが
来年も宜しくお願い申し上げます。
ご活躍期待しております。
by ramblin (2017-12-31 21:54) 

yam

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by yam (2018-01-01 09:39) 

ramblin

yamさん、今年もまた素晴らしい記事をUPされるのだろうと
思っております。宜しくです。
by ramblin (2018-01-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。