SSブログ

昨日のMF [野鳥]

 MFに行く時は期待は持たない。期待せずとも気持ち穏やかに鳥散歩出来るから
それで良しと言う按配なのだ。この日は観察園の内外問わずマヒワが多く見られる
日だった。
 MFでマヒワを見られる年は多くは無いのだが榛の木には未だ十分実を
残しているので暫くは居てくれるかも。

先ずは園外で
20210131マヒワ27.JPG

雌、齢は分からない
下面の白さが目立つ
脇だけでなく胸にも縦斑が有る
20210131マヒワ26.JPG


大雨覆先端は概ね黄色だが一部分白い
20210131マヒワ20.JPG

別個体
20210131マヒワ1-001.JPG

この木の下方にはフェンスに囲まれた水場が有り
時々水分補給に降りて来る
フェンス越しの覗き見は行儀に欠けるが近くでマヒワが見られる
20210131マヒワ8.JPG
20210131マヒワ13.JPG
20210131マヒワ21.JPG
20210131マヒワ22.JPG

マヒワは園内でも見られるが休日なので
それなりに人の往来も有って遠目で見られる位だが
ちょっとした隙間のような時間に水場に降りて来る時も有る
20210131マヒワ16.JPG

その他MFとしては面白い冬鳥が観察されているみたいなのだが
何れも得る事が叶わない
そんな訳で何時もの子たちだ
20210131ルリビタキ2.JPG
20210131ルリビタキ4.JPG
20210131アオジ1.JPG

久々に穏やかな陽気の中で
鳥を見たり
友人と談笑したりで楽しかったな
 
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

kozakura

マヒワ多くいるのですね。榛の木と言えばこの鳥を連想します。
野鳥+ご友人、というのは最高に満ち足りた時間ではないかと、
最近よく思います。
by kozakura (2021-02-01 17:19) 

美美

マヒワ、綺麗ですね~(#^.^#)
以前は当地でもたくさん見られたんですけど
マンション建設や木々の伐採で見られなくなってしまいました。
水飲み場も減ってしまったのも原因の一つですかね。
by 美美 (2021-02-01 17:35) 

takapy77

今シーズンは、マヒワが多いようですね。
この鳥は群れで行動するので、1羽だけってことは、
あまりないですね。
面白い冬鳥って何でしょうかね。
by takapy77 (2021-02-01 20:24) 

ramblin

kozakuraさん、ようやくMFにもマヒワの群れが降りて
来てくれたと言う感じです。
 そうマヒワを見る事が出来ない折にこの榛の木をじっと
見上げたりしました。
 若い時は「孤高を気取る」なんて事も有ったりしました
けど今はMFに行く動機の「鳥見」と「友見?」とでは
同じくらいのウエイトなんです。
by ramblin (2021-02-01 21:11) 

ramblin

 美美さん、青空にマヒワの黄色は鮮やかですね。
そうですね、鳥さん飛来する環境もドンドン減って
来ているみたいで寂しく思う事が多いです。でも
時々こんな所に居たよなんて事も有りますから
鳥見は止められません。
by ramblin (2021-02-01 21:18) 

ramblin

takapy77さん、今期各地でマヒワの飛来が多いと言う事は
知っておりましたが「どうせMFには・・・」なんて思って
いたら結構な数の個体群が飛来して来て意外な思いです。
 いやいやMFでは面白いと言える鳥はtakapy77さんの
フィールドでは普通の冬鳥だと思います((笑))
by ramblin (2021-02-01 21:28) 

queso

マヒワは個体差があって、観察するのが愉しい鳥ですよね。
今年に入ってからご無沙汰です。鳥達の移動もぼちぼち始まって
いるようなので、今季はもう会えないかもしれません・・・。
緊急事態宣言も延長となりそうで、ご近所鳥見は続きますね。



by queso (2021-02-02 11:03) 

ramblin

quesoさん、マヒワの雌と雄の一回冬羽が紛らわしい
個体がいますね。何時もの癖で紛らわしい個体をしっかり
撮ろうとするのですがどうも上手く行きません。
 冬鳥のお帰りの時期になって「やっと此処でも見られた」
と言うことも有りますから未だ今期未見の子に少しだけ
期待を持ってはいます。
 各地にレンジャクも入って来ていますが人気な鳥さんだけに
バーダーの密集が怖いです。
by ramblin (2021-02-02 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。