SSブログ

近場の鳥さんたち [野鳥]

 土日の天気が思わしくないとの予報が有ったのでその前に近場を
ぶらついてみた。

近所の川沿いでモズ雌
のんびりとして満ち足りた表情に見える
20210117モズ2.JPG

川の中の木にツグミ
20210117ツグミ1.JPG

所変わって公園の水場辺り
此処では相当数のツグミが集結していた
20210122ツグミ10.JPG
20210122ツグミ4.JPG
20210122ツグミ11.JPG

エナガの羽毛は乱れまくり
20210122エナガ1.JPG
20210122エナガ2.JPG

散歩者に驚いたのか?藪から出て来たトラちゃん
トラツグミは飛んだ後に「固まる癖」が有る
20210122トラツグミ5.JPG

先日訪れた時はしっかり見る事が出来なかったが
今回はやや遠いが見易かった
20210122トラツグミ3.JPG
20210122トラツグミ4.JPG

そしてこの日一番の残念
しっかりとした証拠画像が得られなかった
色々と考えてみたが一応「不明な鳥」とした
20210122不明1.JPG
20210122不明3.JPG

来週にも再挑戦したいな
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

takapy77

トラちゃんは固まってばかりで、同じ絵ばかり
30分ねばっても、10歩程しか動かなかった事もあります。
最後の子は、何でしょうかね。止まり方はセッカのようですね。

by takapy77 (2021-01-23 22:16) 

ramblin

takapy77さん、トラちゃんの中には腰振りダンスを
してくれる個体も有りますが大抵はこんな感じで絵的には
どうにもならないことが多いですね。
 問題の個体は山に近い公園でセッカの生息域では無いですが
止まり方は所謂「セッカ止まり」と言う感じです。
by ramblin (2021-01-24 07:00) 

まっちゃん

ムジセッカを見たという方もいますのでその可能性もあるかも。
私も昔冬にウグイスとは違う鳴き方の鳥を見た事有り、それもムジセッカだったのかも。
by まっちゃん (2021-01-24 08:04) 

queso

最後の鳥は、ウグイスではないような気がしますが・・・。
トラちゃんは近所の河川敷には現れません。
久々の雨で湿った葦原に何か新たな鳥は来ないかなぁと期待して
おりますが・・・。
それにしても残念な天候の週末となりました。
by queso (2021-01-24 09:10) 

ramblin

 まっちゃんさん、東京都下でもムジセッカが見られて
いるみたいですがこの時期は越冬個体が様々な場所で
目撃される可能性が有るようです。この個体はウグイスの
典型的な地鳴きとは異なる鳴き方をしていました。
 嘴の細さや長さを見たかったのですがどうにも反射神経が
悪過ぎて図鑑的な画像が得られませんでした。
by ramblin (2021-01-24 11:13) 

ramblin

 quesoさん、この時期翼上面の三列風切や次列風切の
羽縁が白くない鳥さんの代表格はウグイスです。
 それと越冬中のムジセッカです。可能性は大変少ない
ですがカラフトムジセッカもウグイスと大変似ている鳥
です。そんなことを思い描きながら検証していましたが
画像がお粗末過ぎて結論は得られませんでした。
 今季は様々な場所でトラちゃんの出現が多いように
思います。ホント土日がこの天気は辛いです。
by ramblin (2021-01-24 11:27) 

美美

固まっているトラツグミの姿はちょっと滑稽ですね(^^)
すっかりご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-25 17:43) 

ramblin

美美さん、トラツグミはその個体により程度の差は
有るもののいきなり遠くへ逃げてしまわず固まってくれる事が
多いので撮影のチャンスは有ります。有難い感じです。
 此方こそ本園も宜しくお願いします。
by ramblin (2021-01-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。