SSブログ

煩悩の果てにはレンジャクが居る [野鳥]

 鳥見も含め生き方・行動に関してストイックに徹する人も有れば
貪欲に邁進する人も居る。その振れ幅はかなり大きいのだが
その真ん中辺りでグズグズと煩悶する時が有る。この感覚を
覚えない人は幸せ者過ぎるだろう。何だか訳の分からない話に
なってしまったが要するに結局南極レンジャクを見に行ってしまった
・・・と言うだけのことなんだよね。こんな事だったらあの時海へ
ライファー狙いに出掛けるべきだった・・・は後の祭り。

橋の上から遠いけどキレンジャクが見えた
20210213キレンジャク2.JPG

初列風切の内弁は白色部が無く1win
20210213キレンジャク3.JPG

別個体
此方は初列内弁に少しだけ白色部が有る
20210213キレンジャク1-001.JPG

別個体
喉の黒色部分は下先端は明瞭に区切られている
尾羽先端の黄色部は幅が広い
雄と識別される
20210213キレンジャク6.JPG

ヒレンジャク
初列内弁は白色部が明瞭
外弁先端に赤色部が有る
虹彩が明るい
雄成鳥と思われる
20210213ヒレンジャク10.JPG

別個体
此方も成鳥
20210213ヒレンジャク17.JPG

此方は虹彩が暗く
初列内弁の白色部も殆ど無い
1win
20210213ヒレンジャク12.JPG

この個体の喉の黒色部下部先端は境界が不明瞭

20210213ヒレンジャク36.JPG

飛んでいる子は苦手
20210213ヒレンジャク7-001.JPG
20210213ヒレンジャク14.JPG

この子は次列風切先端に赤色部が無い
尾羽先端の赤色部も幅が狭い
初列内弁にも白色部が無い
1win
20210213ヒレンジャク15.JPG

川でアカハラに会ったのは初めて
20210213オオアカハラ6.JPG

そんな訳で結局
「見たいは見たい」の鳥見になったと言うだけの話
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

queso

アカハラは水浴びをしていたのでしょうか。
レンジャク情報を知るたびに私もムズムズしております。
年始からずーっと地元で徒歩探鳥をしており、ぼちぼち他の鳥を
見たいなぁと思っておりますが、先日春の使者もやって来たので、
もう少し地元探鳥が続きそうです。
ただ、宣言が解除されたら久しぶりに足を延ばしたいと思っております。
by queso (2021-02-16 10:20) 

ramblin

quesoさん、アカハラは何度か出てくれたのですが
主に水分補給でした。画像は水浴びと言うには余りに
大人しく水をチャポチャポやっている感じでした。
 今期はレンジャクの当たり年でしかも関東では少ない
キレンジャクも各地に入っているようです。その内に
案外地元近くに来てくれるかもしれませんよ。
by ramblin (2021-02-16 13:57) 

まっちゃん

レンジャクが来てますか。
自転車で行ける場所でも少し探して見ましょうかね。
そういえば一昨年だったかキレンジャクを見損なっていました。
by まっちゃん (2021-02-18 17:38) 

ramblin

 まっちゃんさん、今季はキレンジャクの飛来が
多いみたいです。まっちゃんさんのフィールドの
何処かにも居そうですけど・・・
 私もキレンジャクは久しぶりでした。
by ramblin (2021-02-18 21:06) 

takapy77

今期は、キレンジャクが多いですね。
当地でも1羽混じっていれば、ラッキーでしたが
今期はキレンジャクだけの群れが入ったりして
ヒレンジャクとキレンジャク、同じ割合くらいです。

by takapy77 (2021-02-19 20:33) 

ramblin

takapy77さん、ホント今期はキレンジャクの飛来数が
多くて嬉しいです。更にけっこう間近に見られる時も有るので
羽衣の違いもしっかり観察出来る感じです。
 何たって「黄は少しだけ緋を兼ねる」・・・ですし。。。
by ramblin (2021-02-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。