SSブログ

ホトトギスの巡回(巡回するは我のみに有らず) [野鳥]

 久しぶりにMFへ行く。

到着早々ホトトギスの囀りが響き渡る
曇天が残念だが高木の天辺のソングポストに
20220618ホトトギス11.JPG
20220618ホトトギス9-001.JPG

どうやらこの個体は園の内外を同じようなコースを巡回しているようだ
相当に警戒心は強く手強い
大抵こんな感じだ
20220618ホトトギス12-001.JPG

そう言えば今季キビタキも撮っていないなと思いつつ歩く
ホトトギスの巡回コースで出待ちをしていると
キビタキが登場
20220618キビタキ1.JPG

MFでこんなに好条件で見られるのは極めて珍しい
しかも綺麗な個体だ
20220618キビタキ4.JPG
20220618キビタキ5.JPG

同じ外来種だが
ガビチョウよりはソウシチョウの方が・・・
と思うのは普通の感じ方に思える
20220618ソウシチョウ1.JPG

そんな訳で全く期待せずに向かったMFだけど
結構楽しめた
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

風神

木々に葉が生い茂る中で、どの子も開けた所に出て来てくれたんですね。
やっぱり根気よく歩いて、辛抱強く待たないとダメですね。私は、それが出来ないんですよね^^;
どれもいい感じで撮れてます。特にキビタキは、緑に映えてますね。
by 風神 (2022-06-18 21:47) 

ramblin

 風神さん、ホトトギスは見易い位置に止まってくれたのは
この時だけで後は大抵枝葉の中で囀っているだけでした。
 キビタキは運良く視認し易い枝に止まってくれて
ラッキーでした。仰る通り緑バックで撮れると良い感じに
なります。
 
by ramblin (2022-06-19 14:34) 

queso

ホトトギスは手賀沼周辺で声を聞くことはありますが、やはり
ある程度緑豊かなところでないと見ることは出来ませんね。
今季はまだトケン類を見ていないので、ぼちぼちと思っていますが
暑さに負けて近所ばかりを巡っていると、あっという間にツツドリの
お戻りの季節になってしまいそうです・・・。
緑が背景のキビタキ、気持ち良さそうに囀っていますね。
by queso (2022-06-19 16:59) 

ramblin

quesoさん、このホトトギスはフィールド内を巡回して
止まる木は同じなので待っていれば一瞬は視認することが
出来ますが隠れ上手で殆ど撮影出来ません。きっと
托卵の機会を窺がっているいるのだと思います。
 キビタキも葉隠れで殆ど撮ることが出来ませんが
この時は運良く目の前の絶好のポジションに枝止まり
してくれました。
by ramblin (2022-06-19 17:20) 

kozakura

キョキャケキョクキャ!の声を今年は聞いていません。托卵される方も戦々恐々ですね。キビタキの鳴いてる嘴の角度がいつもチャーミングでニヤニヤしてしまいます。楽しませてくれる流石のMFですね。
by kozakura (2022-06-22 16:04) 

ramblin

kozakuraさん、ホトトギスは同じコースを巡回しながら
托卵の機会を狙っている様子です。同じ木に止まるのですが
枝葉に隠れて姿が見えません。画像の1、2枚目の時だけ
割と良く見る事が出来ました。
 キビタキはkozakuraさんの画像を拝見した後では
お恥ずかしい限りですがこれでもMFでは相当良い撮影条件
だったと思います。
 久しぶりのMFでは少ないながらも知人にも会えて
楽しかったです。
by ramblin (2022-06-22 20:36) 

takapy77

ホトトギスの声は毎年聞こえますが、視認出来た事は
殆どありません。昔は声が聞こえると追いかけたのですが
飛ばれると、1~2km先まで飛んで行くので無理だと分かり
以降やめました。見られたらラッキーだと思います。

by takapy77 (2022-06-25 15:41) 

ramblin

takapy77さん、ホトトギスはツツドリと違って
しっかり視認することが難しいです。
木に飛び込む瞬間と飛び出し瞬間を狙いましたが
全く上手く行きません。
それでもホトトギスの巡回行動が確認出来たのは
良かったと思っています。
by ramblin (2022-06-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。