SSブログ

1鳥だけだけど [その他]

 暑いのが大の苦手なのでMFのような谷戸での鳥見は
幾分楽に思う。
でも予想通り鳥さんとの嬉しい遭遇は無い。
ガビチョウの騒々しい鳴き声とがさつな動きが目立つだけだ。

時々散発的にサンコウチョウの囀りが聞こえるが視認出来ない
暫くぼんやりと奥の水場を眺めているとヒラヒラとサンちゃんが
所謂「参考鳥」と言うやつだが
20220709サンコウチョウ2.JPG

雌も辛うじて見る事が出来た
20220709サンコウチョウ1.JPG

冬場によくミソサザイが見られる廃材置き場に
何か小動物がチョロチョロしている
一瞬その子とお見合い状態となった
ニホンイタチだった
体長がかなり短いので雌なのだろう
20220709ニホンイタチ1.JPG

木道の上にシオヤアブ
腹端に白いモノが見えるので雄
20220709シオヤアブ1.JPG

ハグロトンボ
20220709ハグロトンボ2.JPG

薄暗に仄かな灯を点けてくれたジャコウアゲハ(ダメージは有るが)
20220709ジャコウアゲハ1-001.JPG

コシアキトンボ
20220709コシアキトンボ1.JPG

散々な成果だが
1鳥だけでも得られたことを喜びとすべきなのだろう
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

風神

サンコウチョウも雄雌知らないと、別の種だと思ってしまいますね。
まだ見た事無いですから、お写真拝見する前なら、おそらく雌に出逢っても誰?ってなると思います。
by 風神 (2022-07-10 23:55) 

queso

サンコウチョウは今季も見ないまま終わってしまいそうです・・・。
イタチは身体が大きい方が雄だと初めて知りました。有難うございます。
気温も再び上がってきましたし、この多湿の中での探鳥は厳しいですが、
MFの河川敷ではメダイチドリが一羽見られたので、秋の渡りを待っています。
by queso (2022-07-11 11:51) 

ramblin

 風神さん、サンコウチョウの雄には尾の短い個体も
居たりして案外雌雄を識別するのが難しいと思う事が
有ります。
 サンコウチョウの個体数は増えていると思われるので
何れ目にする機会も有ると思います。
by ramblin (2022-07-11 13:25) 

ramblin

quesoさん、私はサンコウチョウの定番ポイントに
出掛けたりはしませんがMFでも時々遭遇する機会が
有るのが嬉しいです。
 始め大きなネズミがチョロチョロしているようにも
見えたのですがイタチでした。すごく小さかったです。
 各地で渡りの先触れみたいにシギチの報せが少しだけ届いて
来ていますがどうなのでしょう。
by ramblin (2022-07-11 13:36) 

takapy77

最近こちらは雨ばかりで、まともに鳥見も出来ません。
土曜日は大雨、緊急速報メールが何回も来る程酷い雨。
今日は晴れましたが、今週も天気が悪そうです。
サンちゃんに会いに行きたいのですが、谷戸は川の増水や
土砂災害で危なくて行けません。
年々、異常気象が多くなっているようで心配です。
そちらには、サンコウチョウ雄1回は居ますか。
こちらは、暫く見ていません。

by takapy77 (2022-07-11 19:39) 

ramblin

 takapy77さん、其方の天気は荒れ模様の日が多いみたいで
大変ですね。此方は関東南部なのでそれ程酷い荒れ様には
なっていません。
 最近は本格的にサンコウチョウを探しに行くと言う
気概も無いのでMFで時々偶然に近い出会いが有るのみ
なんです。
 去年は幼鳥も見られました。
雄1回夏羽としっかり同定出来る個体には出会えません。
by ramblin (2022-07-11 20:46) 

kozakura

「1鳥だけ」がサンコウチョウなら満足してしまいそうです。
イタチはこちらでもごくたまに見かけますがすばしっこくてあっという間に姿を消してしまいます。蒸し暑く少し曇りがちの方が虫も活発なのでしょうか。ようやく蝉の声が聞こえ始めました。
by kozakura (2022-07-12 21:50) 

ramblin

kozakuraさん、鳥さんも或る程度いるし見もするのですが
反射神経の無さで写真が撮れないと言うのが実際の話なんです。
 MFの奥の暗い水場には色々な鳥さんが来ますが
サンコウチョウも時々来ているようです。
 イタチをMFで見たのは初めてです。非常に小さくて一瞬
大き目なネズミかと思いました。
 蝶や蜻蛉もいるのですが立ち位置が悪く図鑑的写真が
撮れません。
 蝉はその種によって色々な気分にさせてくれますね。
アブラゼミ以外はOKです。
by ramblin (2022-07-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。