SSブログ

近くの公園にて [野鳥]

 MFが鳥インフルエンザの関係で全面立ち入り禁止となって困った。
仕方なく近くの公園で何か居ないかと探す。

雨上がりで気温も低いので鳥の出は極めて悪いが暫く待つと
キビタキ雌が降りて来た
体上面のオリーブ色が綺麗
20221008キビタキ11.JPG
20221008キビタキ3.JPG

ヤマガラも2回ほど登場
20221008ヤマガラ1.JPG

キセキレイだけは頻繁に周囲を飛び回る
20221008キセキレイ1.JPG
20221008キセキレイ2.JPG

温度が低いせいも有るが
公園の草刈り部隊が作業を開始すると
更に鳥の出が悪い
お昼近くまで粘って撤収

翌日もムシクイを期待して同じ公園へ
この日早速降りて来たのはエゾビタキ
警戒心が少なくキョロキョロもせず
しばらくロープの上で
20221009エゾビタキ2.JPG

一段降りて
20221009エゾビタキ4.JPG

そして水場へ
20221009エゾビタキ1-001.JPG
20221009エゾビタキ5.JPG
これは幸先が良いと思っていたら
また草刈り部隊が!
今度は昨日よりもっと近くで・・・騒音が酷い
此れでは早々の撤収も止む無しだ
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

風神

キビタキ雌は地味だと思っていましたが、背中は綺麗なオリーブ色をしてるんですね。
ヒタキは目が円で、何とも愛らしいですよね。しかし、草刈り部隊に出動されたらお手上げですね^^;
by 風神 (2022-10-10 21:55) 

queso

ヤマガラがエゴノキの実を求めてやってくる季節になりましたね。
ニーニーと鳴くこの鳥の仕草は本当に愛らしいなと感じます。^^
私は今季、どうもキビタキとの相性が悪いです。
by queso (2022-10-11 08:38) 

ramblin

風神さん、やはりキビタキの成鳥雌は派手さは無いですが
シックな装いで綺麗だと思います。
 エゾビタキの白いアイリングはサメビタキや
コサメビタキほどクッキリはしていませんが
可愛さを演出するには十分です。

by ramblin (2022-10-11 13:36) 

ramblin

quesoさん、ヤマガラはカラ類の混群の中に有っても
一番地面に近い場所に来てくれる良い子です。
 私はキビタキの雄との相性が悪いんです。
 
by ramblin (2022-10-11 13:40) 

kozakura

鳥インフル騒動はイタいですね。短期間で終わると良いのですが…それにしても近場でこれだけの出会い、改めて丁寧な探鳥姿勢を見習いたいです。草刈りは…辛抱しかないでしようか[あせあせ(飛び散る汗)]
by kozakura (2022-10-12 20:36) 

まっちゃん

草刈隊は来ても困るし、来なくてもやはり困るし。
雨の日にひっそりとやってくれるのが一番嬉しいけど...

by まっちゃん (2022-10-13 11:58) 

takapy77

今シーズンはエゾビタキは多くて、キビタキは少ない
感じでした。エゾビタキは落ち着いていて、撮りやすいです。
草刈隊は、困ったものですね。MFでも良く草刈隊がいて
居るとガッカリです。先日は伐採隊もいました。

by takapy77 (2022-10-13 19:29) 

ramblin

kozakuraさん、そうなんです。MFはこの時期
クロツグミを観察出来るチャンスが有るだけに
イタイです。
 仕方なく家近の公園に行きましたが何とか
まあまあの成果が有りました。
 時期的なものも有るのでしょうが草刈り隊と
ぶつかることが多いです。
by ramblin (2022-10-13 20:50) 

ramblin

 まっちゃんさん、仰る通りです。草茫々だと水場が
見えないですし草刈り隊が来ると騒音で鳥さんが
来ません。
by ramblin (2022-10-13 20:52) 

ramblin

takapy77さん、今期はエゾビタキの滞在期間も
長いような気がします。
 キビタキは雌だけは長いこと姿を見せてくれます。
草刈り部隊と遭遇する事が多いので事前に作業予定を
調べらればと思っています。
by ramblin (2022-10-13 20:58) 

美美

鳥インフルエンザですか!
鶏だけでは無いんですね(^^;
段々と季節の鳥も増えてきているんですね。
リンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 美美 (2022-10-14 23:37) 

ramblin

 美美さん、罹ったのはハヤブサだそうです。
秋の渡りもほぼ終盤です。
もうカモも渡って来始めていますし
他の冬鳥たちも間も無くやって来るでしょう。
本当にリンの死はきつかったです。
残っているチロルを精一杯可愛がりますよ。

by ramblin (2022-10-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。