SSブログ

近所で鳥散歩 [野鳥]

 ブログの更新も久しぶり。
飼い猫「リン」の病気から死、自身の体調不良なども有り
鳥見に出撃する回数も激減した。
昨日も短時間地元の川や田圃を巡回した。

ノビタキ狙いで田圃を廻る前に川を覗いてみると
なんとオシドリが浮かんでいた
翼鏡内に白斑が有り雨覆にもバフ色の羽縁が見られる
嘴の赤みは広がりを見せていない
脇の羽は一部幼羽
雌幼羽から1回生殖羽への移行過程にあると思われる
20221001オシドリ8-001.JPG
20221001オシドリ5.JPG

肝心のノビタキは一向に見付けられない
そんな中チョウゲンボウが上空を飛ぶ20221001チョウゲンボウ13.JPG

そのまま通過すると思いきや
いきなり間近に来てホバする
慌てたなあ
尾羽の斑が多いので雌かと思ったが
頭部が暗色に変わって来ており
雄の若鳥と判断した
20221001チョウゲンボウ8.JPG
20221001チョウゲンボウ10.JPG
20221001チョウゲンボウ12.JPG

川岸に鳥屋さんが集まっている
何かと思って行くと「ははあー」だ
一枚だけ撮って立ち去る
それにしてもこの枝はなあ~・・・・
20221001カワセミ1.JPG

結局ノビタキは見付けられずだったので
前日の近所の田圃で見た個体を
かなり遠かった
20220929ノビタキ8-004.JPG

この先もブログの更新は儘ならないと思いますが
ご容赦を

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

queso

りんちゃんが亡くなられたのですね。
お悔み申し上げます。私も十姉妹を長年飼っているので亡くす悲しみは
分かります。
お身体の具合もすぐれないとのことですので、ご無理のないよう
お過ごしください。

もうオシドリが飛来しているのですね。
今週は寒暖の差が激しい一週間となりそうですから、ご自愛ください。
by queso (2022-10-02 10:39) 

ramblin

quesoさん、やはりペットも大事な家族なので
辛かったですね。余命数日と思われたリンは
約1か月半頑張ってくれてから旅立ちました。
 お気遣い有難うございます。体調と相談しながら
大好きな鳥見を少しづつ続けたいと思います。
 何時の間にかカモが飛来してくる季節になりましたね。
by ramblin (2022-10-02 16:44) 

kozakura

リンちゃん、お辛いことでしたね。そして寂しくなりますね。
気が向くままの鳥見が少しでもお気持ちと
体調の癒しになりますように。


by kozakura (2022-10-02 21:51) 

風神

リンちゃん旅立たれたのですね。
謹んで、お悔やみ申し上げますとともに、リンちゃんのご冥福をお祈りします。
ramblinさんご自身も、どうぞご自愛下さいませ。
チョウゲンボウのその時、慌てますよね。私もドキドキした覚えがあります。
ホバリングを見事にとらえた写真ですね。中でも1枚目が凄くいいなあと思います。
カワセミは、秋桜でしょうか、花を背景に素敵な写真だと思います。
by 風神 (2022-10-02 22:15) 

ramblin

kozakuraさん、リンは温和で優しく気品も有り
そしてチョット臆病な猫でした。そんなリンを失ったのは
精神的にはかなり堪えました。相棒を失ったチロルも
甘えが酷くなりましたよ。残ったチロルを精一杯
面倒みるつもりです。
 体調がイマイチでも鳥見に行く時は少し気分がしゃんと
します。
 心配していただき本当に有難うございました。
by ramblin (2022-10-03 13:58) 

ramblin

 風神さん、やんちゃで甘えん坊のチロルと
大人しく思いやりの有るリンの「チロリンコンビ」の
相性は抜群に良かったです。それだけにリンの早世が
残念でした。
 体調はイマイチながら鳥見に全く行けない訳では無いので
ボチボチのんびりやります。
 御心配いただき有難うございました。
by ramblin (2022-10-03 14:07) 

takapy77

歳を取ると、別れが多くなって寂しいですよね。
私も、近年家族を失い寂しい思いをしました。
別れがあれば出会いもあります。
その点、鳥見という趣味を持っているので、これから
沢山の出会いがあると思います。
体調は、恐らく自律神経の乱れからきていると思います。
こういう時は何もかも忘れて、鳥見に没頭すれば、
体調も戻ると思います。
コガモ、オナガガモ等のカモも飛来してきました。
今シーズンは、また新しい出会いに期待しています。

今年はMFの公園前の河川敷にノビタキが来ないので、
どうしたのかなと思いましたが、探した所、
1kmほど南に沢山居て一安心でした。

お大事に。

by takapy77 (2022-10-03 20:51) 

ramblin

takapy77さん、普段自分の老いばかりを感じたりしますが
家族や知人、ペットも確実に齢を重ねて病や亡くなる方も
多くなります。
 そんな状況の中で大事にしたいものの一つは鳥見と言う
カテゴリーです。ですから無理をしない範囲で鳥に会いに
行きたいと思っています。
 御心配頂き有り難く思います。takapy77さんにおかれても
体調に留意してお過ごし下さい。
 カモシーズンが始まったので期待をしています。
by ramblin (2022-10-04 10:21) 

まっちゃん

もうノビタキが見られるんですね。
そろそろ探しに行かなくてはと思いますが、こちらは全然季節が変わった気がしません。
エゾビタキだけは数が多い、と言うか例年行かなかった場所に集まってくるみたいですが。
by まっちゃん (2022-10-05 10:23) 

ramblin

 まっちゃんさん、自宅からほど近い田圃には毎年
この季節になるとノビタキが来てくれるのですが
大抵遠過ぎて証拠的な画しか撮れません。
そう言えば今季まだエゾビタキにお目に掛かっていませんよ。
by ramblin (2022-10-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。