SSブログ

久しぶりのMF [野鳥]

 一昨日やっとMFの鳥インフルによる立ち入り禁止が解かれたので出掛けた。

アオジ今季初認

早い飛来と思ったが
過去データを見返すとそれ程でも無かった
そう言えば自宅の庭でも数日前からアオジの地鳴きが聞こえていた
20221023アオジ1.JPG

ジョウビタキの雌雄がバトル気味で忙しない
非繁殖期では雄雌仲良くとは行かないみたい
縄張り確保が第一だ
遠いけれど一瞬落ち着いてくれた雄1回冬羽
20221023ジョウビタキ1.JPG

エナガの群れが通過
20221023エナガ.JPG

帰り際
門を出ようとしたらサンショウクイの声
この時期だから当然リュウキュウサンショウクイ
逆光で苦戦
20221023リュキュウサンショウクイ2.JPG
20221023リュキュウサンショウクイ3.JPG

さほどの釣果も無いが
久しぶりに鳥仲間に会えたのが嬉しい

少々絵面も寂しいので
少し前に出会ったノビタキを・・・
何時もと違う散歩道を通過中に
藁ボッチの上に止まっているのを発見
双眼鏡を所持していなかったので遠目ではしっかり確認は出来なかったが
行動パターンで容易にノビタキと推測出来る
光線が悪いので一旦やり過ごし夕方近く出直す

2個体居るが遠い
20221011ノビタキ26.JPG
20221011ノビタキ8.JPG

暫く腰を落とし気味に待機していると
ようやく近くへ
20221011ノビタキ22.JPG
20221011ノビタキ17.JPG
20221011ノビタキ18.JPG

何時も同じ道を通りたがる傾向を反省
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

風神

もうアオジが見られるんですね。こちらも、11月の中頃になると見られます。
ただ見つけ難いので、10月の下旬には来ているのかも知れませんね。
ノビタキの藁ボッチの写真は良いですね。最近は、藁ボッチも少ないので希少な写真になりますね。うちの辺りのノビタキは、もう早くも行っちゃったみたいです。
by 風神 (2022-10-25 15:55) 

ramblin

 風神さん、アオジが来たら次はクロジが見たくなります。
近所のノビタキ、何時もは遠くて豆粒ばかりでしたが
この日は少しだけサービスしてくれました。
by ramblin (2022-10-26 17:38) 

queso

私も昨日アオジを撮影することができました。
まだ警戒心が強いですが、徐々に姿を見ることも増えてきますね。
北風の強い日も増えてきたので、ノビタキもそろそろお別れでしょうか・・・。

by queso (2022-10-27 08:35) 

kozakura

鳥も夏と冬の入れ替わりの時期なのですね。
アオジはご近所で簡単に見られなくなったような気がします。
ノビタキの目線プレゼント、嬉しいですね。
by kozakura (2022-10-27 15:03) 

まっちゃん

ノビタキが出るフィールド、CMが沢山いたので撮るのをやめたという話を聞いて私はそのフィールドにも行ってない。
だんだん出不精になってきました、早くコロナが収束してくれないとこちらの寿命が尽きてしまいそうです。

by まっちゃん (2022-10-27 15:04) 

ramblin

quesoさん、アオジも季節が深まると「なあんだアオジかあ・・」
等と言い放つ自分が居たりしますが今の時期は新鮮な気持ちで
見る事が出来ます。
 そうですね。楽しませてくれたノビタキも去って行きました。


by ramblin (2022-10-27 17:23) 

ramblin

kozakuraさん、ジョウビタキが住宅地附近の方が
山野より観察し易いのに比べアオジは自宅庭で地鳴き
しているのに中々撮らせてくれません。
 ノビタキが近距離でまともに此方を凝視したのでチョット
びっくりしてしまいました。ハイ、嬉しいです。
by ramblin (2022-10-27 17:29) 

ramblin

 まっちゃんさん、私も鳥屋さんの多い場所は苦手なので
せめてノビタキ位は情報に依らずに見付けたいと思いました。
 人にも依るのでしょうが鳥見決行への心理に影響する
事も少なく無いと思います。
by ramblin (2022-10-27 17:36) 

takapy77

何日か前に、私もアオジとかクロジが入っているかなと思い、
山の公園に行ってきましたが、鳴き声も聞こえませんでした。
もう、来てもよさそうですが、今年はクロジやルリビタキ
ポイントの近くが工事中で、来るか心配しています。
ノビタキは、意外と色々な所に居ますね。
自宅近くを探すのも面白いです。最近はやってませんけど。

by takapy77 (2022-10-28 20:52) 

ramblin

takapy77さん、今期は自宅の庭に来るアオジをしっかり
撮りたいと思っています。
 自宅近くでも宅地造成工事が進行中なので騒音が酷く
自宅での鳥見がし辛いです。
 この時期ノビタキの観察でよく知れているポイントも
有るのですが「ノビタキは近所で」と思う気持ちが強く
出掛けません。
by ramblin (2022-10-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。