SSブログ

今年最後の鳥見はMF で [野鳥]

 昨日は今年最後の鳥見を・・・と思いMFに出掛けた。
昨日は先週よりルリビタキの出が少しだけ良かった。
ルリビタキと言えば毎年冬期だけMFに来て大好きなルリビタキを撮りに来る
「Sさん」が今期一向に現れないのが気掛かりだった。昨日人伝に少しだけ
消息が得られたけれどまた元気な顔を見せて欲しいものだ。待ってるよ。

ヌルデの実を食べに来るルリビタキ
20221225ルリビタキ4.JPG

まだ若い個体だろう
20221225ルリビタキ11.JPG

ところがこの実を食べに来るのはルリビタキだけでは無い
ジョウビタキも登場
20221225ジョウビタキ5.JPG
20221225ジョウビタキ7.JPG

時々両者が鉢合わせする
ジョウビがルリビを追い立ててしまう
20221225ルリビタキ12.JPG

結氷した池にはいつものキセキレイ
嘴基部が肉色なので若い個体だろう
20221225キセキレイ7.JPG
20221225キセキレイ1.JPG

アオジも個体数が少ない
20221225アオジ1.JPG

久しぶりにルリビも間近に見られたし
鳥仲間にも会えたの嬉しかったな
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

風神

毎年同じ場所で出会う鳥仲間が来ないと、心配になりますよね。
こっちも高齢になってきたけど、まだその上をいく大先輩ですから尚更です。
いつもの笑顔に出会えると、安心するのと嬉しいとで話も弾みます。
今年最後の鳥見でしたか。一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。少し早いですが、良いお年をお迎えください。
by 風神 (2022-12-26 21:44) 

kozakura

定番のコが来てくれて
静かな環境で野鳥に声に耳を澄ます贅沢・・
羨ましい観察納めでしたね。
きっと年明けてご友人にも会えることでしょう。
来年もramblinさんの観察記録、楽しみにさせて頂きます。

by kozakura (2022-12-27 10:51) 

ramblin

 風神さん、私も中々MFに行かない期間が続くと
「何々さんどうしちゃったのかなあ?」と言われている
らしいです。
 次の鳥見は恒例の「元旦鳥見」になりそうです。
何時も私の拙いブログを見て頂き有難うございます。
来年もまた宜しくお願い致します。
by ramblin (2022-12-27 13:17) 

ramblin

kozakuraさん、MFも以前と比べて見られる鳥さんが
随分とすくなりましたがルリビだけは律儀に来てくれるのが
有難いです。
 偏屈で小心者なので友人が少ないし鳥見仲間はホントに大切
なんです。勿論kozakuraさんもそうです(ずっと現場では
お会い出来ていませんが)。
 私もkozakuraさんの来年が健やかででアクティブな日々
で有る事を念願しています。
by ramblin (2022-12-27 13:30) 

queso

本年最後の鳥見は、やはり地元ですね^^。
ルリビタキ雄、ジョウビタキ雄、キセキレイ、アオジと冬鳥に
出会えて何よりです。
冬型が緩むとの事で、私も今朝河川敷を歩きましたが、すぐに風が
出てきて、鳥見などしている人は私以外誰もいませんでした・・・。
2023年も貴ブログで引き続き勉強させて下さい。
by queso (2022-12-27 14:31) 

ramblin

quesoさん、やはりMFは一番落ち着く処です。ルリビタキも
ようやく(少しだけですが)サービスしてくれました。
 この時期quesoさんのフィールドは強風に悩まされて
大変ですね。
 私もquesoさんの来年のブログには期待大ですよ。
また本年のシベリアジュリンのような希少種をゲット
してくれるか・・・・なんて思います。
by ramblin (2022-12-27 20:50) 

まっちゃん

今年最後にもう一回くらいと思っていたのですが、寒さに負けて出かけずじまいでした。
鳥がいないとあまり出る気にもなりませんね。

by まっちゃん (2022-12-30 16:16) 

ramblin

 まっちゃんさん、今年は12月からこの寒さですからね。
分かります。鳥の入りも悪いと出て行く気分にならないです。
面白い鳥さんも近くには来てくれませんし。
by ramblin (2022-12-30 21:11) 

takapy77

私も、近場の山の公園に行ってきました。
ルリビタキの雄には会えませんでしたが、雌タイプには
会えました。工事でダメだと思ったのですが、
人が少ないせいか、野鳥は意外と多かったです。
(冬鳥は少ないですが)。
今年1年、お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2022-12-30 22:26) 

ramblin

takapy77さん、公園での探鳥は寒さは兎も角
風はややしのげるので鳥が見が見易いかもしれません。
私の方は当初雌タイプが多く見られたのですが最近は殆ど
雄ばかりになりました。
 私こそお世話になりました。takapy77さんにおかれても
良いお年をお迎えください。
by ramblin (2022-12-31 06:55) 

風神

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 風神 (2023-01-01 21:48) 

ramblin

風神さん、明けましておめでとうございます。
旧年中はこの拙いブログにコメントを頂き
有難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by ramblin (2023-01-02 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。