SSブログ

元日の鳥見 [野鳥]

 元日は近くの公園に鳥さんを見に行くのが恒例だ。
元日の午前中、公園の鳥見ポイントに人が訪れる事は少ないので気楽

池の淵で水分補給に来たシジュウカラ
20230101シジュウカラ1.JPG

何時もの水場にも
20230101シジュウカラ3.JPG

お山の大将的なシロハラ
20230101シロハラ4.JPG

これは一番効率的な方法だよね
20230101シロハラ6.JPG

雌は遠慮がちにちょっとだけ
20230101シロハラ10.JPG
20230101シロハラ9.JPG

元日から〆るつもりは無かったが
20230101シメ3.JPG
20230101シメ2.JPG

階段の方から派手なドラミングが聞こえて来た
アオゲラ雌
20230101アオゲラ1.JPG
20230101アオゲラ4.JPG

こちらは別個体
雄かも
20230101アオゲラ8.JPG

ヒヨドリは周囲を賑やかに飛び回っているが水場には降りてこない
20230101ヒヨドリ1.JPG

アオジ
20230101アオジ1.JPG

ヤマガラ
20230101ヤマガラ3.JPG

コゲラは何処で水分補給しているのだろう?
20230101コゲラ1.JPG

そんなこんなで一応普通の子を見て楽しんで公園を後にした

帰り道でジョウビ雌
20230101ジョウビタキ1.JPG
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

kozakura

明けましておめでとうございます。
ramblinさんの新年最初の記事、
恒例となりますね。
新しい年の始まりに色濃く野鳥との出会いがあって何よりです。本年もよろしくお願いします。
by kozakura (2023-01-02 16:39) 

ramblin

kozakuraさん、明けましておめでとうございます。
なんか元日に鳥見に行かないと気が済まない心境になるのです。
ごくごく普通の子たちとの出会いも新鮮な感じにもなります。
今年もkozakuraさんの鳥さんの綺麗な画がみたいですよ。
本年も宜しくお願い致します。
by ramblin (2023-01-02 20:56) 

風神

早速出動されたんですね。
公園には多くの出会いがありますね。地上のシメを初めて見せて頂きました(^^)
by 風神 (2023-01-02 22:09) 

ramblin

 風神さん、この公園の水場を鳥さんが利用しにやって来ます。
珍しい鳥は来ませんがそれなりに楽しめます。
 シメも依然と比べると随分個体数が減って来ました。
by ramblin (2023-01-03 06:17) 

queso

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
私も元日から三連日近所で探鳥をしておりました^^;。
ツグミ類も地上で観察できるようになってきたのですね。

by queso (2023-01-03 14:30) 

ramblin

quesoさん、明けましておめでとうございます。
オーッ年明けから鳥見三連荘とは熱いですね。
今年も宜しくお願い致します。
by ramblin (2023-01-03 16:22) 

takapy77

今年は喪中の為、新年の挨拶は控えさせて頂きます。
今年は、本日初見になりましたが、ルリ君に会えて
幸先のいい鳥見になりました。
ただ、やはり冬鳥は少なくツグミ、シロハラといった
常連組が殆どいません。
今年も、ramblinのブログで、色々と勉強したいと思います。
宜しくお願い致します。

by takapy77 (2023-01-03 22:08) 

ramblin

takapy77さん、幸先良くルリ男をゲットされて上々の
滑り出しですね。
 こちらも鳥さんはかなり少な目です。ツグミも個体数は
少ないです。
 私の方こそ今年もtakapy77さんの記事で教えて貰うことが
多くなるでしょう。
 本年も宜しくお願い致します。
by ramblin (2023-01-04 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。