SSブログ

MFへ初詣 [野鳥]

 今年初のMF鳥見。
期待感は無かったがそれなりに楽しめた。
それよりも心配していた鳥友のSさんに会えたのが嬉しかった。

相変わらずツグミは愛想が悪く中々ちゃんとは撮れない
20230108ツグミ2.JPG
20230108ツグミ1.JPG

Sさんとルリビを出待ちしていると
前方の木にホンドリスが現れた
20230108ホンドリス4.JPG

その時は貯食していた木の実でも食べているのかと思ったが
どうやら木の皮を剥いで食べているようだ
20230108ホンドリス5.JPG

撮影条件は良く無いが久々にMFでリスに会えてこれまた嬉しい
20230108ホンドリス12.JPG

これもまた厳しい条件だがアカゲラ雄
20230108アカゲラ1.JPG
20230108アカゲラ4.JPG

鳥屋さんが多い割にこの日のルリビはかなり出現頻度が高かった
Sさんの話に拠ると個体が此方を威嚇しているとの事
そう言えば正面向きが多くあまり背側を見せてくれない
20230108ルリビタキ13.JPG
20230108ルリビタキ8.JPG
20230108ルリビタキ12.JPG

背を見せてくれーい
20230108ルリビタキ11.JPG
20230108ルリビタキ15.JPG

やっと
20230108ルリビタキ14.JPG

もう少し完成度の高い個体だと思ったがそれ程でも無い
でもサービスが良かった?ので嬉しい
これで何時ものキセキレイが居てくれたら
信号色完成なのだが何故かこの日姿を見せてくれなかった

希少種になりつつあるカシラダカ
20230108カシラダカ2.JPG

今年は少し気合を入れて
「アイツ今どうしてる?」なんて言われないようにしなきゃあ
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

風神

ルリビタキはやっぱりバックショットを撮りたくなるものなんですね。横も黄色があって良いですよね。
カシラダカは、もう長い事会えていません。こちらではもう希少種です。
鳥以外にも、小動物のリスは可愛くて嬉しいですね。何よりも鳥友さんに会えて良かったですね。
by 風神 (2023-01-10 21:17) 

kozakura

ルリくん、ご機嫌麗しくなくても姿を見せてくれるのは
良いですね。ご友人にも会えて嬉しい初詣^^
カシラダカは希少種なのですか!
アオジもそう簡単に会えなかったりで、どうなってるのでしょうね。
by kozakura (2023-01-11 13:38) 

ramblin

 風神さん、やはり鳥さんは背側が綺麗ですからね。
カシラダカはホント少なくなりました。
 この日は久しぶりの友人とリスにも会えて嬉しかったです。
by ramblin (2023-01-11 14:27) 

ramblin

kozakuraさん、ルリ男は機嫌が悪い方が遭遇確率が
高くなるのかもしれません?自分がルリビの縄張り相手と
認識されるのは光栄かも。
 やはり気掛かりだった友人に会えて嬉しかったです。
カシラダカは希少種になりつつあると言っても過言では無い程に
個体数が減っていると思います。以前は沢山のカシラダカの中に
ミヤマホオジロが居ないかと目を皿のようにしていた時期も
有りました。
 アオジも去年は自宅裏の空き地で見られたのですが今年は
全く見られません。普通の子が普通に見られない時代に
なったのでしょうか?
by ramblin (2023-01-11 14:40) 

queso

ホンドリスは愛らしいですね^^。
タイワンリスに比べると、やはり小さいのでしょうか。
私もまだ今季カシラダカに出会えておりません。
今日出掛けた公園で多くのツグミが見られたので、これからに
期待したいと思います。


by queso (2023-01-11 17:35) 

ramblin

quesoさん、鳥見の副産物ですが久々にホンドリスを
見ることが出来て嬉しかったです。大きさはタイワンリスより
かなり小さいです。
 他の地域でもそうみたいですがMFでもカシラダカの飛来数は
かなり減っていますね。
 私は未だ家の近所でツグミを見ていません。どうしたことでしょう。
by ramblin (2023-01-11 20:31) 

takapy77

このルリビタキ、結構奇麗ですね。完成度はそれ程でもないとの
ことですが、これより奇麗な個体は、なかなか居ない気がします。
ミヤホでも居れば良かったと思いますが、今年は冬鳥が
少ないので、こちらでも見られません。
ただ、ツグミ群やアトリが入って来たので、少しは期待
できるかもしれません。

by takapy77 (2023-01-13 22:11) 

ramblin

takapy77さん、このフィールドではルリビタキ雄成鳥が
3個体居るらしいのですがこの個体は2番目に綺麗な個体だと
思われます。一番綺麗な個体は警戒心が強く中々姿を
見せてくれません。
 以前のMFはミヤホ観察では少し知られたポイントでしたが
今はサッパリです。
 そう私もアトリは見たいです。
by ramblin (2023-01-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。