SSブログ

ご近所散歩 [野鳥]

 年当初は意気込み高く鳥見に励もうと思ったのだが
相変わらず出不精癖が治らずに困ったモノだ。
 この日も曇天に覆われた陰鬱な空模様で気分が重かったが
週1位は出掛けないと思い直し近所を散歩。

先ずは家を出て数秒の隣家の梅にメジロ
20230115メジロ2.JPG
20230115メジロ3.JPG

次に自転車で近所の川へ
するといきなり上空をカワアイサが雄1と雌タイプ1が下流方面へ飛んで行く
慌てて自転車で追い掛けて二つの川の合流地点まで行ったが見付からず
がっかりして元の地点へ戻るとカワアイサの雄生殖羽が1個体採餌していた
曇天なので色みも芳しくは撮れないが
20230115カワアイサ22.JPG

水深が浅いせいなのか潜水場面は少なく
水面に嘴を突っ込む感じで採餌している事が多い
20230115カワアイサ33.JPG

折角陸に上がってくれたのに
光量並びに己の技量不足の為に
中々図鑑的な画像が得られないのが残念
20230115カワアイサ25.JPG

暫く一緒に行動していたマガモ雌非生殖羽
20230115カワアイサとマガモ1.JPG
20230115マガモ1.JPG

暫く粘ってみたがまともな画像も撮れないので撤収

前週のイソシギ冬羽
イソシギはこのような段差の有る場所でで採餌する事も多い
20230107イソシギ5.JPG
20230107イソシギ8.JPG

じっとしているだけのホシゴイ
20230107ゴイサギ2.JPG

近所のお宅のピラカンサの木に来る鳥さんを狙っていると
いきなり近くの電線にモズが獲物を咥えて飛んで来た
20230107モズ3.JPG

そんな訳で極々近所を自転車でブラブラだけで大した収穫も無いけれど
其れが普通なので落胆もしない
意味は全く違うけど「自転車操業」・・・借金は無いよ
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

風神

梅にメジロはやっぱり素敵な写真になりますね。
私も最近、意を決したかのように池へ通っていました。オオハクチョウが見られたものですから。奇遇にも、私も今日の記事はカワアイサでした^^;
by 風神 (2023-01-19 21:42) 

ramblin

 自宅はこの時期花が咲いておらず「他人の芝生は青い」と
似た感覚で隣家の梅が羨ましいです。
 オオハクチョウを見られたのは良かったですね。
いくら曇天とは言えもう少しちゃんとカワアイサを撮り
たかったです
by ramblin (2023-01-20 14:40) 

queso

早くもウメジロを撮影されましたか^^。
梅もぽつぽつ咲き始め、私も早く出掛けたいなと思っております。
カワアイサは暫く見ておりません。
百舌はネズミも捕獲するのですね。この鳥も来月半ば頃には
番となる準備を始めるのでしょうか。
by queso (2023-01-20 15:44) 

ramblin

quesoさん、何せ直ぐ隣のお宅に梅の木が有るので
ウメジロは簡単に見られます。ジョウビタキも止まるのですが
一瞬の立ち寄りだけです。
 カワアイサは天気の良い日にまたチャレンジしたいと
思います。
 今年はモズの子育ても観察したいです。
by ramblin (2023-01-20 21:11) 

kozakura

外気温はまだ寒いのに、ウメジローが始まったのですね。
花が咲き始めるとなんだかソワソワします。
花がらみの鳥なんてそうそう撮れないのに・・です。
カワイアサはそちらの川の記憶が濃いのですね。
なんて羨ましいーと思うと同時に、
走り回るramblinさんを想像してます^^
by kozakura (2023-01-21 14:47) 

ramblin

kozakuraさん、灰色の寒空に慎ましやかに灯りを点して
くれる梅の花が好きなんです。お隣さんのこの梅の木には
メジロはもとよりジョウビタキやシジュウカラも立ち寄り
ます。先日は私に驚いたのか何とアオジが一瞬止まりましたよ。
 この時期近所の小川にカワアイサがやって来て割と近くで
撮れるのが嬉しいです。でも近頃は川沿いの道路工事も多く
下流へ一直線で移動出来ないので苦労させられます。
慌てて自転車を漕ぐramblinはとても滑稽です。


by ramblin (2023-01-21 21:09) 

takapy77

カワアイサの幼羽、1stwin、エクリプスの違いが微妙で
なかなか確信が出来ない個体が多くて難儀しています。
図鑑も、微妙な表現やイラストが多くてわかり難いです。
分かり易く纏めてくれると、ありがたいのですが、
ramblinさんに、お願い出来ませんかね。
最近家の窓の外でメジロの鳴き声が聞こえるようになりました。
梅はありませんが、小鳥の鳴き声が聞こえると、
なんか出かけたくなりますが、寒いですよね。

by takapy77 (2023-01-21 21:33) 

ramblin

takapy77さん、流石にこの時期になるとカワアイサの
識別は困難を極めると思います。偶に換羽の遅い個体が
居たりすれば嗚呼そうなのか等と得心することも有りますが。
眼先のストライプ条のパターンもハッキリしなくなるし。
ただ飛翔時に中小雨覆の白色に微妙にグレーが混じるような
個体に出会うと雄1stwinかと考えたりします。
 そう今期の寒さは格別ですけど自宅周囲に小鳥たちの
声が聴かれると「ヨシッ怠惰な穴蔵から出て鳥見に出ようと」
思ったりします。


by ramblin (2023-01-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。