SSブログ

蒙古襲来 [野鳥]

 何時も行くカモメ・ポイントも少々煮詰まり感が生じて来たので
県内では有るが行くのに2時間ほど掛かる海岸へ行って来た。天
気は芳しくないがカモメたちは直ぐ見つかり間合いも近い。此処は
幼羽や1Wが少ない感じだ。

その日、一番最初に見た子。その時の印象は・・・・・特に何も感じ
無かった・・・・・鈍い。
20131102モンゴルセグロカモメ(3W)1-001.JPG

家に帰って検証・・・・・
何だろう・・・みたいな違和感
偶然、飛び出しも撮れていた
オヤ初列の黒色部分が6枚より多い
20131102モンゴルセグロカモメ2.JPG

初列P10は旧羽、P9は伸長中、後は新羽。換羽が早い。
P4、P3に黒斑が有る。
全体に白味が強く、斑は限定的で頭頂から後頸に出る。
足は薄いピンク色。天気が悪く背の色が濃く見えるのが
やや気に掛かるが・・・・・モンゴル3Wとした。
20131102モンゴルセグロカモメ(3W)2.JPG

とすると一緒に居たこの成鳥も気になる。
嘴が汚れていて黒斑がよく分からないが
色白で斑の状態からはモンゴルと言っても
妥当性を欠くとは思えない。
20131102モンゴルセグロカモメ(成鳥?)2.JPG

タイミルセグロカモメとホイグリンカモメの
線引きが出来ない。
この個体の足はかなり黄色いが
背の色は薄い
ホイグリンととするには抵抗感が有る
20131102タイミルセグロカモメ1.JPG


それではこの子はどうなのだ
首を伸ばしているからかもしれないが
さっきの子とは大分印象が異なる
右のセグロカモメよりやや濃い
背をしているが・・・・ウ~ン・・・混乱
頭の中が「テレシコワ」だ
つまりね「私はカモメ」・・・・なんちゃって
20131102ホイグリンカモメ2.JPG
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

コザクラ

検証が高度過ぎるお話で・・ちんぷんかんぷん・・です^^;
by コザクラ (2013-11-06 00:05) 

ramblin

コザクラさん、これはもうブログを見られる方への
説明的な記述にはなっておりません。ゴメンナサイ
。因みにP10とは初列風切りの一番外側の部分で
す。
by ramblin (2013-11-06 06:03) 

doudesyo

お早うございます。
私の住んでいるところでもまったくいないカモメたちです。
モンゴルカモメとかよく分かりますね。私には無理です、流石です。^^;
by doudesyo (2013-11-06 07:05) 

queso

ユリカモメとウミネコが一緒にいたらどちらか分かる私ですが・・・
もう、こんなにカモメがいると見なかった事にしてしまいそう。
更に幼鳥や交雑種とハードルは上がるばかり。

by queso (2013-11-06 09:53) 

ramblin

doudesyoさん、モンゴルセグロカモメは色白で
斑の少ない綺麗なカモメですよ。私もカモメは初心
者で猛勉強中なので誤同定が有るかもしれません
が頑張っています。
by ramblin (2013-11-06 21:00) 

ramblin

quesoさん、確かにカモメ観察はシンドイです。
幼羽、1回冬羽、2回冬羽、3回冬羽、4回冬羽
、成鳥冬羽、夏羽それに雑種・・・・ですから。で
も海辺には沢山来てくれているのを宝の山だと
思って観に行きます。カモメを好きな鳥屋さんも
そんなに沢山は居ないので落ち着いて楽しめま
す。時々子供が「ワーッ」と叫んで追い払うのも
始めは迷惑だと思いましたけど「飛翔」を見れて
カモメの識別に役に立ったりして・・・色々面白い
ですよ。
by ramblin (2013-11-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0