SSブログ

男子も頬に紅注して行く [野鳥]

 梅雨明け後のここ数日は殺人的な暑さだ。こんな時は
高原へでも出撃すれば良いのだろうが貧乏人のオイラ
は近場のやや暑さ凌げるであろう林道に行く。・・・が、
林道も如何せん暑さがハンパでは無い。これじゃー「セ
ラピーロード」と言う謳い文句にも文句を言いたくなる・・・・
等とメチャクチャな呟きを吐きながら足取重く。。。。。。

初っ端は悪くなかった
予想通り「ZUND-BAR」(ラーメン屋)近くで
コムクドリの群れに出会った
野鳥の世界では男子のお化粧(?)が当たり前
20140726コムクドリ5.JPG

アオゲラの雌
画像もボロボロだけど
この子も相当ボロボロだ
20140726アオゲラ1-1.jpg

林道のゲートを潜ってからがイケナイ
鳥影極めて薄し
オオルリの幼鳥くらいは居そうなものだが
全く居ない
次第に集中力が切れ
隧道の出口で・・・・・またやらかした
クロツグミを飛ばしてしまう
結局、林道本体ではノーシャッター
帰り道、またラーメン屋の傍の電線でコムクが「ご苦労さん」だって
オイラの繊細な胃は夏のラーメンは受付無いのだ
20140726コムクドリ8.JPG

何の変哲も無い
ツバメ幼鳥の道端モノ
気合無く見る
20140726ツバメ1.JPG

だが待てよ
現場では気にも掛けなかったけど
家でPC上で見ると
この子、草を啄ばんでいる
ちゃんと観察していた訳では無いので
食べちゃったのかどうか分からないが
幼鳥ばかりでは無く成鳥と思われる個体も
同様な行動をしている
此れってオイラの常識には無いことなのだけど
オイラの野鳥に関する知識が常識外れなのだろうか???
20140726ツバメ2.JPG

「本当はこういうのが成果じゃないの?」
「オイオイそんな見得切って大丈夫かい?」




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

まっちゃん

ツバメの幼鳥が親の真似をして枯れ草や泥を採っている周りでうろちょろしている事が有りますが、青い葉っぱを啄んでいるのは見ないですね。
たまにはサラダでも食べたくなるんでしょうか。

by まっちゃん (2014-07-27 07:57) 

queso

あまりの猛暑でツバメの食性が変わった・・・なんてことはありませんよね。
それにしても暑過ぎて探鳥も厳しいですね。2000メートル級の高地で
涼風を感じつつ鳥見したいです。

by queso (2014-07-27 08:36) 

ramblin

まっちゃんさん、暑さが酷いのと成果が無いのとで
ぼんやり見ていたのが惜しまれます。普段食べてい
るものからして虫下しでしょうか?(冗談ですけど)
by ramblin (2014-07-27 17:59) 

ramblin

quesoさん、今しがたまでスゴイ雷雨でした。
この雨の後、空気が入れ替わって少し暑さが
和らぐと聞きました。でないと田圃にも干潟に
も行けません。ツバメもそろそろ渡りが近いで
す。イワツバメも随分少なくなりました。
by ramblin (2014-07-27 18:05) 

さとし

コムクドリって、かわいいですね。
でも鳴き声は、やはり騒がしいんですか?
by さとし (2014-07-28 19:21) 

ramblin

 さとしさん、ムクドリよりは段違いに可愛いです。
本来、上面のメタリックな色味が綺麗ですが・・・・
 鳴き声を聴く機会に多くは恵まれませんがムクド
リよりはこれまた大分マシです。
by ramblin (2014-07-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0