SSブログ

「故きを温ね」ると恥かしい [野鳥]

 「シギチの渡り」が最盛期となるも機材がどうにも不調で
サブ機も持っていない貧乏人は遂に「戦線離脱」だ。
 観念して過去の画像の検証を試みると・・・・・此れが
結構、羞恥の漣に襲われる。

最近、或る人のブログを観ていたら
「アオアシシギ」を「コアオアシシギ」と
誤ったクレジットしていた
ところが自分も過去同じ間違いをしていた
こちら一見細身だが・・・・
090902アオアシシギ60-1.jpg

此方が正真正銘の「コアオ」
完璧なプロポーションだ
080823コアオアシシギ4-002.jpg

何でこの子を「ヒバリシギ」と思い込んでしまったのか?
その時の状況を思い出せないのがまた恥かしい
080913アメリカウズラシギ12-002.jpg

此方正真正銘の「ヒバリシギ」
実に可愛い
20130831ヒバリシギ1.JPG

まるで親子のような「アメウズ」と「ヒバリシギ」
080919アメリカウズラシギ2-1.jpg

この子だけ今季の「アメウズ」磨耗個体
20150806アメリカウズラシギ1.JPG
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

コザクラ

わぁ。全然正解がわかりません。それでもヒバリシギはなんとなく。アメウズは観察からまだ日が浅いのにすでに識別ポイントの記憶が曖昧です。積み重ね積み重ねの復習が大事ですね。
by コザクラ (2015-08-24 23:20) 

ramblin

コザクラさん、コアオの嘴ははアオアシのように
反ることが無く、根元も細く針の様でしょ。
 ヒバリシギとアメウズはサイズが全然違います
が単独ですと時々の姿勢によっては分かり辛い
時が有ります。ヒバリシギの嘴は先曲がりになる
ことは有りません。また上面のV字ラインが明瞭
です(その画像を載せるのを忘れました)。
by ramblin (2015-08-25 05:27) 

queso

ヒバリシギ、可愛いですね。
私だと、「トウネン」と掲載してしまうかもしれません・・・。

by queso (2015-08-25 07:50) 

まっちゃん

大きさが違うことくらいはわかりますが。^^;

by まっちゃん (2015-08-25 08:08) 

ramblin

quesoさん、ヒバリシギは少ないながらも
毎期、飛来してくれますね。トウネンのやや
ポッチャリとした体型と比べてヒバリシギは
細身で足も長く感じます。どちらも可愛いで
す。
by ramblin (2015-08-25 13:40) 

ramblin

 まっちゃんさん、シギチは地味で皆似たような子が
多いので先入観故の識別違いを起こし易いです。
by ramblin (2015-08-25 13:43) 

美美

先日よりはじめて聞くシギのお仲間ばかり
私だとまるで親子のようなではなく、
確実に親子と思っていたでしょう^^;
by 美美 (2015-08-25 18:38) 

ramblin

美美さん、全く似たような子が多くて困って
しまう場面が多々有ります。まあそれを「ああだ
こうだ」思い悩むのも楽しみなのですが・・・・・・。
by ramblin (2015-08-25 21:01) 

takapy77

シギの識別は、ほんとに難しいですね。
最初は、みんな間違うのでしょうね。まあ、それだけ奥が深く
分かってくると、楽しいのでしょうね。私も、識別できるよう
勉強したいと思います。

by takapy77 (2015-08-25 21:58) 

ramblin

 takapy77さん、シギチは恥を幾重にも重ねた上で
光明が見えて来るように思います。
 生意気な言い様に聞えるかもしれませんが分かり難
い事こそ面白いのだと思っています。
by ramblin (2015-08-25 22:25) 

スミッチ

ヒバリシギ、ウズラシギは見たことないので、見たら戸惑いそうです。
理解が進んであれは違った鳥だったのは、何度かあった気がします。
現物見て理解して行くしかない部分はけっこうある気がしますね。
by スミッチ (2015-08-25 23:15) 

ramblin

スミッチさん、やはり鳥を見る機会は多くしたいですね。
それと復習の為の画像(様々な角度のものを)は沢山
撮って置いた方が良い気がします(たとえ顔が写って
無くとも)。
by ramblin (2015-08-26 05:04) 

さとし

私なんか、怖くて振り返れませんよ。
機材どうなっちゃったんですか?
by さとし (2015-08-26 06:39) 

ramblin

さとしさん、鳥の過去画像を見ていると
たまたま掘り出し物が見つかることも有る
ので時間を割くのですが大抵自己嫌悪に
陥ることが多いです。
 レンズがAFの不調と後ピン傾向が大です。
by ramblin (2015-08-26 13:48) 

U3

 間違いと反省が人を成長させるのだと思います。
by U3 (2015-08-26 19:26) 

ramblin

U3さん、仰る通りだと思います。
未だ成長(成鳥~)には程遠い
私ですが・・・・・・。
by ramblin (2015-08-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0