SSブログ

マフラーは無いけれど [野鳥]

 落ち着いてシギチを観察する時間も取れずにつまみ食い的な
訪問になってしまうこの頃だ。

休耕田は中々氷が融けないでいる
何とか凍っていない水溜りにエリマキを見付けた
20180204エリマキシギ3.JPG

タシギとご対面
20180204エリマキシギ1.JPG

足の色みは鮮やかさに欠ける
嘴は基部も含めてほぼ黒い
20180204エリマキシギ16.JPG

ムナグロよりやや大きい
雄1回冬羽
20180204エリマキシギ15.JPG

やや異形な感じのムナグロ
20180204ムナグロ6.JPG

此方は首を伸ばし気味だが
普通の感じの冬羽
20180204ムナグロ7.JPG

何だかロケーションも芳しく無く
スッキリしない画ばかりだが
先を急がねばならない途上なので
エリマキを見られた事で小満足を得て移動を開始した
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

美美

タシギとご対面画像、あれ?どこだあって探してしまいました(^^;
縄張り争いのようなものは無いんですね。
by 美美 (2018-02-08 19:11) 

takapy77

エリマキシギが越冬ですか。シギの越冬事例も増えてますね。
寒いので、マフラーがあればいいでしょうけど、そりゃ無理か。
このまま居てくれて、マフラーが見られれば凄いですけどね。
by takapy77 (2018-02-08 19:31) 

ramblin

美美さん、この酷い背景ですからね。見辛いこと
この上ないです。
 たまにシギチ同士の小競り合いは有ると思いますが
縄張りと言う意識は無いと思いますね。

by ramblin (2018-02-08 21:11) 

ramblin

takapy77さん、確かに越冬個体は増えていると言う
感じが有ります。しかしながら休耕田の結氷なども
有り何処に退避しているのか分かり辛いです。
 エリマキシギは夏にマフラーをするのが好きなので
困ります。
by ramblin (2018-02-08 21:16) 

ナビパ

同化しちゃって現地で探すのが大変そうです。
つまみ食いが美味しそう。^ ^;
by ナビパ (2018-02-11 09:55) 

queso

この保護色の中でシギチを見付けるのは大変そうですね。
タシギとのご対面、お互い意識はしつつもスルーといった感じ
だったのでしょうか。無駄な争いを鳥は好みませんね。
少しずつ春を感じるような日差しになって来ましたね。ぼちぼち
動きのある鳥達も居るのでしょうか。
by queso (2018-02-11 15:45) 

ramblin

 ナビパさん、シギチは地味系が多いのでもう少し
サッパリした場所に居てもらいたいと思う気持ちも
有りますがなかなか上手くは行きません。
by ramblin (2018-02-12 04:40) 

ramblin

quesoさん、エリマキシギは好ましいシギなので
会えて嬉しいのですがこの環境は観察するには
キビシイです。
 そうですね。冬鳥もろくろく観察しないうちに
春が来てしまうかも・・・・です。
by ramblin (2018-02-12 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。