SSブログ

MFにて [野鳥]

 しばらくスッキリ晴れない日が続いていたが日曜日は晴天が期待されたので
MFに出掛けた。MFは狭い谷戸なので天気が悪いと暗くて行く気になれない。

粘れば何とか見られる何時ものルリビ
ちょっとだけ近くに来てくれた時
20201213ルリビタキ3.JPG

時間を空けて同一個体
20201213ルリビタキ12.JPG

ビンズイは普段谷戸のような閉じた空間ではあまり見ないが
水場に降りて来ていたようだ
水浴び後横枝へ
20201213ビンズイ8.JPG

こう言う「お約束的」なポイントで「見る撮る」するのは好まないが
ちょっとだけ寄ってみたクロジ場にて
20201213クロジ11.JPG

この日は頻りと「ビリリビリリ」とリュウキュウサンショウクイの声が聞かれたが
クロジを見ていたら頭上の木に止まってくれた
20201213リュウキュウサンショウクイ1.JPG

慌しく飛んで行った
20201213リュウキュウサンショウクイ4.JPG

もう一度来てくれないかと待っていたら
20201213リュウキュウサンショウクイ5.JPG

ヘボな画しか撮れなかったが
少しだけ気分も上がる

そうそう「お頭」も居たっけ
20201213カシラダカ2.JPG

もう来週にはクリスマスかあ・・・
帰り際の「イカル・ツリー」
20201213イカル3.JPG
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

queso

ルリビタキにビンズイ、クロジ、リュウキュウサンショウクイ、
カシラダカ、イカルと多くの野鳥に出会えて何よりですね。
イカルは関西では冬によく見掛けますが、関東では山地で夏に
見られ、MFでは春先に時折平地で見られるという認識です。
まだ今季ルリビタキを撮影できておりません・・・
これからに期待です。

by queso (2020-12-16 15:32) 

ramblin

quesoさん、この時期のMFのご常連みたいな鳥さん
ばかりですが狭いフィールドなので効率は良いかも
しれません。
 私の記録するところではイカルは6月から10月まで
の間には見ておりません。大体冬から春に掛けて
平地で見られる事が多いのかと思います。
従ってこの辺りでは漂鳥だと考えています。
 まあルリビは何処かで出会える筈ですから大丈夫。。。
by ramblin (2020-12-16 21:02) 

まっちゃん

そろそろ熊も冬眠するだろうし、山のほうに行ってみたい気もしますが、この状況じゃね〜。
もう電車やバスの乗り方を忘れてしまいました。

by まっちゃん (2020-12-19 11:23) 

ramblin

まっちゃんさん、まっちゃんさんの近くのお山へ行けば
冬鳥が見られそうですよね。
 最近は冬眠しないツキノワグマも居るそうですから怖い
です。クマタカを撮りに行った人が熊に遭遇したなんて
話も有ります。
by ramblin (2020-12-19 15:05) 

takapy77

サンショウクイは夏鳥なのに、リュウキュウサンショウクイは
留鳥って変な感じですね。
イカルは、こちらでは低山で繁殖しているので、
サンコウチョウなどを見に行くと、イカルが見られる事が
あります。

by takapy77 (2020-12-23 20:46) 

ramblin

takapy77さん、リュウキュウが付かないサンショウクイが
間違って越冬でもしてくれたら嬉しいのですが・・・・・。
 この時期MFではイカルも良く見られます。その声を聞くと
何となく夏のキビタキの鳴き声を連想してしまいます。
by ramblin (2020-12-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。