SSブログ

ヒクイナ通信vol.2(近所の小川の忍者たち) [野鳥]

 相変わらず近所の小川でヒクイナを観察しているのだが
見良い場所には出て来てはくれない。だから好ましい色みや
羽衣の詳細などは望めそうに無い。

少し前面に現れたので対岸へ移動かと思いきや
引っ込んでしまったり
また油断して居ると脱兎の如く突っ走るなどするので
ストレスが溜まるのだ
20201201ヒクイナ2-001.JPG
20201201ヒクイナ3.JPG
20201206ヒクイナ6.JPG

偶にパフォーマンスも有るのだが見苦しい画しか撮れないので諦め

その点バンは行動が大胆なのでらくちんだ(忍者とは言えないか・・・)
20201201バン2.JPG

しばしば斜面に上って採餌する
瑞々しい葉が好きなようだ
20201206バン2.JPG
20201206バン10.JPG

バンを眺めていたら
突然如何にも忍者らしい子がやって来て水浴びを始めた
此処でのクイナは久しぶり
20201206クイナ7.JPG

警戒心の強いクイナでも
水浴びには或る程度のスペースの有る場所が必要らしい
20201206クイナ13.JPG
20201206クイナ14.JPG

バンが接近して来たのでクイナは嫌がって退散
暫くして岩の上で羽繕いを始めた
20201206クイナ19.JPG

その後は暫しマッタリ状態
こんなのんびりムードのクイナを見るのは初めてだ
腹の黒帯は明瞭で太いので成鳥だろう
冬羽だが上嘴の根元にも少し赤みが有る
20201206クイナ21.JPG

似た者同士は同じような環境下で
付かず離れずの生活を送っている
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

kozakura

バンはともかくシャイな鳥たちを
じっくり眺められるのは良いですね。
近くの川にもクイナがいますが猛ダッシュで対岸へ走られると、
「取って食うわけじゃないから、そんなに急がなくても〜」などと独り言呟いてます。。
by kozakura (2020-12-09 10:31) 

queso

クイナをじっくり観察できるとは羨ましいです。
私はどうも最近、クイナ、ヒクイナとの相性が悪く一瞬だけ姿を
拝めるくらいで、なかなかカメラに収めることが出来ません。
今年はオオジュリンやアオジが師走にしては少ない気がしますが
これから飛来してくるのでしょうか・・・。
by queso (2020-12-09 15:14) 

ramblin

kozakuraさん、クイナ科3種を近くで見られるのは
良いのですがバン以外は「時間対効果・・・新語になっちゃう」が
悪くて疲れます。
 それでも初めてクイナの水浴びが見られたのは嬉しい収穫
でした。
 冬鳥のクイナ、越冬中のヒクイナ、ほぼ常連のバンが同じような
環境でこの冬を過ごすのかと思うと面白いですね。
by ramblin (2020-12-09 17:20) 

ramblin

quesoさん、quesoさんのよく行かれる沼でもヒクイナや
クイナが見られると思うのですがこの手の鳥さんの撮影には
苦労させられますよね。
 オオジュリンやアオジも季節が進めば見易くなると
思います。自宅の庭でもアオジの地鳴きが聴かれるの
ですが姿を拝むのはもう少し先になると思います。


by ramblin (2020-12-09 17:26) 

まっちゃん

ヒクイナが観察できるのはいいですね。
私も自転車でちょっと距離を伸ばせば見られそうですが、狭い道を冷や冷やしながら走るのも嫌だし、体力も無くなったし。
はやく前の様に探鳥したいですね。
by まっちゃん (2020-12-13 14:36) 

ramblin

 まっちゃんさん、何かと煩わしい状況が続き鳥見の
工藤範囲も狭まって来ています。そんな時に近所の川で
ヒクイナやクイナが見られるのは有り難いです。
 私も体力の低下は切実に感じます。以前のように林道歩きも
キビシイです。
by ramblin (2020-12-14 14:22) 

takapy77

近年、クイナやヒクイナが減っている感じで
殆ど見られなくなりました。バン(狩猟鳥)も殆ど見られません。
年々見られる野鳥が少なくなって、寂しい限りです。
by takapy77 (2020-12-14 20:12) 

ramblin

takapy77さん、クイナやヒクイナ等の忍者たちが
好む生息環境が減って来ているのかもしれません。
 この川のあまり草刈りの進んでいないゴチャゴチャ
した環境は彼らがこの冬を過ごすには好都合なのだと
思います。川岸を散歩する人も結構多いのですが
彼らの存在を気付く人も少ないです。
by ramblin (2020-12-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。