SSブログ

近所の川のカワアイサ [野鳥]

この日は今季まだ近所の川で見られていないカワアイサを
探索すべく出掛けた。

中々見付からずセキレイやイソヒヨドリ等を見ながら歩いていると
いきなり上流から4個体が飛んで来て(不意打ちは止めてくれ!)下流へ去った
慌てて連射したが殆どピンボケだ
唯一何とか見られる画が此れ
雨覆は灰色
20210221カワアイサ2.JPG

急いで下流へと取って返して見つけた(何故か3個体に)
体格差に大差ないので性は同一だろう
20210221カワアイサ25.JPG

それぞれ個体別に見てみる
今回主に注目したのは虹彩
嘴の形状・色み・黒斑

虹彩が淡色の子
雌1stwin
20210221カワアイサ33.JPG

此方は虹彩が暗色で
嘴はガッチリして反り返った感じで黒斑も濃い
成鳥と感じたが
この時期、眼先の黒斑の濃さはこんなものだったか?
20210221カワアイサ32.JPG

此方も虹彩は暗色だが
嘴はストレートで色みは淡い
20210221カワアイサ34.JPG

この時期確実に1stwinと言える個体の他は
成鳥かどうかも分かり辛い
サイズの他にこの時期の羽衣として
これ等の子たちが雄の1stwinの可能性は無い

三者共演
20210221カワアイサ39.JPG

採餌中のカワアイサの様子をじっと覗うダイサギ
上前を撥ねようとしている
20210221カワアイサ42.JPG

カワアイサを襲っている訳では無いけれど
20210221オオダイサギ1.JPG

上手く行ったけど
小っちゃい獲物だね
20210221オオダイサギ3.JPG

近所の川で間近にカワアイサを見られるのは嬉しいのだが
この日は雄の成鳥も見られなかったし
時期的なものなのか
大きな川で見られた時より識別が悩ましい

この日一番らしく撮れた画
20210221カワアイサ21.JPG

この日度々登場してくれたイソヒヨ君だが
何故か逆光ばっかり
20210221イソヒヨドリ4.JPG
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

queso

カワアイサは、流れるようなフォルムが美しい鳥ですね。
今季はこの鳥に出会えないまま終わってしまうのかもしれません。
ダイサギが背後で狙っていることをカワアイサは知っていたのでしょうか・・・。
by queso (2021-02-25 10:13) 

ramblin

quesoさん、カワアイサは国内最大のカモなので
雄大且つ優美です。残念ながら雄には会えませんでしたが
この先まだチャンスは有ると思います。
 サギはカワウやカワアイサなど潜水系の水鳥の側に
近付いてはおこぼれを期待しています。カワアイサも
勿論気付いていると思いますよ。それにしても結構
過激に見えます。
by ramblin (2021-02-25 14:16) 

takapy77

カワアイサは、大きなカモなのですが、
亜種ダイサギに比べると、かなり小さく感じますね。
そういえば近所に居た、イソヒヨ最近見ないです。

by takapy77 (2021-02-28 20:07) 

ramblin

takapy77さん、ダイサギは雄大且つ優美な姿をしていますが
結構ずる賢いと思ってしまいます。カワアイサも「今何が起こったの?
」みたいな感じでした。
 この川沿いはイソヒヨの個体数が多いと感じました。
 
by ramblin (2021-02-28 21:00) 

美美

三者共演、いいタイミングでしたね。
ダイサギは別名、ヨコドリ、なんちゃって(^^;
当地の川原では散歩する人が増え、最近ではそちら方面の散歩は控えている状態です。少し前は鷺の群れが多かったんですがカワアイサのような水鳥はさっぱりいません。
by 美美 (2021-03-08 12:55) 

ramblin

 美美さん、このカワアイサ3個体は上手い事
シンクロしてくれました。
 コサギやダイサギは水に潜る事はしないので
カワウやカワアイサの狩りのおこぼれを狙っています。
「ヨコドリ」は座布団を進呈しますよ・・・。
by ramblin (2021-03-08 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。