SSブログ

近所の川散歩その他 [その他]

 最近は殊の外天気と自らの事情との巡り合わせが悪い。
この日はようやく午後になって天気が回復したので
近所の川沿いをぶらついた。一応カメラは携帯したが
あくまで散歩が主だ。

目ぼしい鳥が居る訳も無いので溜息をつくことも無いのだが
力なく虚空を見上げると「鉄鳥」が飛んでいる
20210306飛行機1.JPG

後で調べたら
カリッタエアのボーイング747-400BCF(DHL塗装)らしい

何時もは撮る事も稀なカワセミでも撮ろうと思うのだが
そんな時に無情にもカワセミは忙しなく通過するのみ
陽気が良いせいなのか蝶も飛び回っているけれど
落ち着いて止まってくれる子は居ない
止まっくれたのはハナアブだ
「まあナミハナアブなんだろう」なんて
虫は門外漢なので同定がいい加減だ
20210306アブ2.JPG
20210306アブ1.JPG

兎に角鳥を撮ろうぜ・・・と思うのだが
来てくれたのは換羽状態が中途過ぎるハクセキレイ
(ハクセキレイは鳥見に興味を抱いたきっかけとなった鳥)
20210306ハクセキレイ5.JPG
腮(さい)も斑模様だ
20210306ハクセキレイ7.JPG

川には水浴びに適した箇所が有り
先の個体とは別の子だが派手にやっていた
20210306ハクセキレイ3.JPG
20210306ハクセキレイ1.JPG
20210306ハクセキレイ4.JPG

ジョビ雌も水浴びをしたそうにしていたが
諦めたようだ
20210306ジョウビタキ3.JPG

此方は処変わってMF付近
メジロがこういう姿勢にならざるを得ないのを
今まで何の疑問も感じなったのはオイラが「鳥見バカ」だからだろう
20210307メジロ1.JPG
20210307メジロ2.JPG

そして先月載せ忘れたMFのアカゲラ雌
この辺りではアカゲラは漂鳥なのでもう直ぐお別れだろう
20210228アカゲラ1.JPG
20210228アカゲラ3.JPG

今回は(今回もかな?)全くコンセプトの感じられない記事になってしまったが
ま、散歩だからね
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

queso

昨年の冬は、MFの都市公園でもアカゲラを観察できましたが
今季はサッパリのようです。
今季はアトリも期待に外れあまり都市部に降りては来てくれません
でしたね。総括すると、今季も冬鳥は少なかったということに
なるのでしょうか・・・。
ハクセキレイは、その動きが興味深く見ていて飽きません。
思いがけない場所に営巣することもあるようですね。
by queso (2021-03-09 08:36) 

kozakura

先週、大きく木霊するドラミングを聞いたのは、このコだったのかなぁと拝見しました。
小さな虫も活動が活発になる季節ですね。
by kozakura (2021-03-09 13:58) 

ramblin

 quesoさん、アカゲラは冬鳥では無いですが冬期には
平地に降りて来ます。MFでは鳴き声は結構聞かれますが
中々しっかりと見る事が出来ません。
 冬鳥の飛来は種や個体数共にバラツキが有りますね。
今季はレンジャクとマヒワの飛来が多いです。確かに
アトリは平地では見る事が少なかったです。
 この水場は水深が浅く流れも緩やかなのでハクセキレイ
の他カワラヒワやスズメが水浴びに来ます。
by ramblin (2021-03-09 14:04) 

ramblin

kozakuraさん、最近は片耳が難聴になってしまっているので
ドラミングの音も含め音源の方向を把握するのに苦労して
いますよ。
 最近は鳥屋さんでも虫屋も兼ねていられる方も多いですね。
私も少しづづ知識の幅を広げられたら良いなあ・・・
なんて思います。
by ramblin (2021-03-09 21:22) 

まっちゃん

ハクセキレイは多く見かける様になりました。
あとMFで多いのはオオバンくらいかな。
レンジャクの噂を聞きましたが、何十人も集まって地元に迷惑かけているとか聞くと尻込みしてしまいます。
by まっちゃん (2021-03-11 09:24) 

ramblin

 まっちゃんさん、以前はハクセキレイとセグロセキレイの
個体数は大した違いが無いように思いましたが近頃では
ハクセキレイの方が圧倒的に多い気がします。
 あのポイントは商店街の街路樹ですから流石に行く
勇気は有りませんでした。
by ramblin (2021-03-11 13:57) 

takapy77

昔ハクセキレイは、本土では見られなかったそうですね。
今は、コンビニに行くといつも出迎えてくれるほど、
沢山いますけどね~。私もかなり昔、鳥に興味をいだいたのは
ハクセキレイです。
アカゲラは、とうとう今シーズン見られませんでした。
作シーズン、お宿の木が伐採されてしまって怒ったのかな
なんて思ってます。
by takapy77 (2021-03-13 20:26) 

ramblin

takapy77さん、鳥との間合いを考えるとハクセキレイは
スズメより近しい存在です。朝夕の散歩時に会えない時が
まず有りません。今の時期は婚活中でしょうか、可愛い声で
鳴いてくれます。
 MFでも最近は木をドンドン伐採する傾向が有るみたいで
アカゲラの採餌にも影響が有ると思われます。
 
by ramblin (2021-03-13 21:25) 

美美

綺麗なアカゲラですね。
ハクセキレイは家の周りにも多く、
最近では囀りも心なしか綺麗に感じます(^^)
by 美美 (2021-03-18 17:54) 

ramblin

美美さん、MFでは伐採が進んでいてアカゲラの
好む木も少なくなりました。今回は雄は見られません
でしたが何とか雌をゲット出来ました。
 そうですね。近所の田圃でもハクセキレイの
恋の季節が始まったようです。
by ramblin (2021-03-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。