SSブログ

あの日とあの日のMF [野鳥]

 最近は行く処が近場の数箇所に限定している感も有り
大抵はあの日もあの日もMFと言う事も多くなる。

この日は鳥の出が悪く友人とぼやきつつ歩いていた
それはこの子が出張って居たせいかもしれない
20210314ノスリ1.JPG

風切も尾羽もボロボロだが風切の斑は細い
20210314ノスリ9.JPG

虹彩は暗色では無い・・・スッキリしない黄色・・・成鳥では無い
ろう膜は黄色みを感じない
若だろう
20210314ノスリ5.JPG

この日は何時ものマヒワも姿を見せず
またぞろメジロのお世話になってしまって・・・それだけで終わった
20210314メジロ1.JPG
20210314メジロ2.JPG

そしてこの日は久しぶりに平日にMFへ
前回とは違ってマヒワとの遭遇が多かった

それぞれが違った方向を向くのは
水場に降りたい鳥にとっては大事なことなのだろう
20210316マヒワ10.JPG
20210316マヒワ8.JPG

お腹も良いが背も見たい
20210316マヒワ18.JPG

そう思っていたら幸運が・・・
1/40ssでこんなにジッとしていてくれることは・・・まあ無い
20210316マヒワ22.JPG

今までマヒワの羽衣をこれほど理想的に見られる機会は無かった
ちと嬉しい
20210316マヒワ.JPG

この子は腹が白くない
雄の1回冬羽と考えた
20210316マヒワ19.JPG

成果はほぼマヒワだけだったが何だか気分の良い鳥見だった

以下は番外
「春来たりなば誕生も遠からじ」なんちゃって
20210316カルガモ1.JPG

もう少し良い場所に止まってくれたらなあ
ビロードツリアブ
20210316ビロードツリアブ1.JPG

階段で日向ぼっこしている子は
キタテハかなあ?シータテハ?
20210316日向ぼっこ1.JPG

前の週に見たキタテハはこんな感じだったが
20210310キタテハ1.JPG

横浜の友人に訊くのも恥ずかしいな
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

kozakura

低い位置でのマヒワ、理想的ですね。
水呑みに降りてくるのに、
たくさんの枝が強烈な壁となって阻まれたことを思い出しました。
でも群れを見られたのは幸運でした。
キタテハ(?)はご近所でも飛んていて撮ってみますけど、
私は知識皆無で暇つぶしの域です。
by kozakura (2021-03-20 18:55) 

ramblin

kozakuraさん、この水場は細い水路で草が覆い被さる
ようになぅているので水場に降りているところを撮るのは
難しいです。それでも途中の草止まりの状態で暫くジッと
してくれたのは有り難かったです。
 私も蝶その他虫などは殆ど知識が無いのですが最近は
「ジャンル外だ」等と無視?せずに少し興味を抱くように
なりました。
by ramblin (2021-03-20 21:26) 

queso

ノスリは優しい顔立ちの猛禽ですよね。
マヒワは今年に入ってから全く見ていません。
昨日は地元河川敷でも燕が飛んでいました。オオジュリンも随分
少なくなってきましたが、これからの出会いに期待ですね。
それにしても最近週末になると天候がイマイチですね。
by queso (2021-03-21 10:41) 

takapy77

今シーズンは、マヒワの当たり年ですね。
マヒワと言えば、山の手が定番でしたが、
最近は平地の公園にも表れて、ついにMFの河川敷公園でも
20~30羽の群れが見られました。柳の芽をついばんでいましたが、
この場所で見るのは初めてでした。
by takapy77 (2021-03-21 12:11) 

ramblin

quesoさん、MFはそれ程広いエリアでは無いので
ノスリのような猛禽に頑張って居られると小鳥類は
期待出来ません。
 何か最近は平日の鳥見の方が落ち着いて散策出来るので
イイかなと思っています。
by ramblin (2021-03-21 13:15) 

ramblin

takapy77さん、今季中々思うように出撃出来ない
状況の中でMFに来てくれるマヒワは有り難い存在
です。
 MFにも時々レンジャクが来ているらしいのですが
タイミングが合わず見る事が出来ません。

by ramblin (2021-03-21 13:19) 

まっちゃん

桜が咲き始めちゃって人出は多く、花粉も多く。
でも鳥がいない。
困った困った。

by まっちゃん (2021-03-22 13:17) 

ramblin

そうですね。桜が咲いていて人出が少なく
花粉も飛んでいない・・・・そして鳥が
沢山居る・・・そういう場所に私も
行きたいのですが無理でしょうね。
by ramblin (2021-03-22 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。