SSブログ

半日、蝶屋となる(春の女神) [その他]

 昨日はアオシギ狙いで出掛けたが見事に空振り。
鳥は諦め今が見頃のギフチョウへと転戦する。

まだ羽化してそれほど時を経ていないと思われるギフチョウ
未だじっとして飛ばない
20210327ギフチョウ13.JPG

白いスミレ(ケマルバスミレ?)に訪花
20210327ギフチョウ4.JPG

ミツバツツジに吸密
20210327ギフチョウ11.JPG

忙しなく飛び回る
20210327ギフチョウ6.JPG

マメザクラにも来るけど
しっかり撮れない
20210327ギフチョウ10.JPG

民家の芝桜に
20210327ギフチョウ7.JPG

スギタニルリシジミ
この手は止まっている時は翅を開かないので表を見られない
飛び立つ瞬間を狙うけど全く上手く行かない
20210327スギタニルリシジミ1.JPG
20210327スギタニルリシジミ2.JPG

テングチョウ
20210327テングチョウ2.JPG
20210327テングチョウ1.JPG

ギフチョウは「春の女神」と言われ
人気サイドの蝶だけにそれなりに人出も多いけど
鳥屋さんのフィールドよりも仄仄感が有って気分が良い
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

kozakura

ギフチョウ、人気の蝶だそうですね。
蝶の見頃なんて、さっぱりわかりませんが、
綺麗に羽を広げたシーンは美しいものですね。
蝶も掘り下げると深い深い世界なのだろうなと想像しています。
by kozakura (2021-03-28 16:59) 

queso

近所の河川敷にも蝶が増えて来ました。
冬鳥も殆ど帰ってしまい、MFも寂しくなりましたが、コチドリも
複数飛来し、燕も舞うなど次の季節の賑わいが待ち遠しくなってきました。
by queso (2021-03-28 17:42) 

ramblin

kozakuraさん、アオシギを期待して久しぶりに
県外へ出掛けたのですが撃沈しました。
 そして県内のギフチョウ処へ行ったのですが
鳥見での傷心を蝶で癒すのは超?恥ずかしいです。
by ramblin (2021-03-28 21:15) 

ramblin

quesoさん、陽気が良くなるにつれ蝶の活動も
活発化して来ました。
 私も近所でコチドリやツバメをチラッと見ました。
コロナがまた増加傾向になる中シギチのシーズンを
迎えるのが何ともキツイです。
by ramblin (2021-03-28 21:21) 

takapy77

春の女神、いいですね。
以前、見に行きましたが綺麗な蝶ですよね。
蝶の飛翔は最も難しいのですが、見事に捉えてますね。
ギフチョウは、生息場所、時期限定なので綺麗に撮られていて
羨ましいです。
by takapy77 (2021-03-28 22:07) 

ramblin

 takapy77さん、ギフチョウは以前から見たいと思っていました。
県内に生息ポイントが有るのも嬉しいです。
 飛翔は偶然の産物です。
蝶見は鳥を血眼になって追うのとはまた違った気持ちで
臨めますね。
by ramblin (2021-03-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。