SSブログ

久しぶりの鳥見 [野鳥]

 今月は殆ど鳥見に行けて無かった。勿論昨今の酷暑のせいでも
有るのだが一番の理由は飼い猫の「リン」の体調悪化による入退院なども
有って鳥見に行く気力を失っていた。「リン」は5日程入院したが回復の
兆しも無く動物病院からも匙を投げられたような感じで退院して来た。
退院後も全く食欲が無くもう覚悟を決めなくてはと言う心境だった。ところが3日程
過ぎた頃オヤツを少し食べるようになりその後更に食欲も回復して元気を取り戻して来た。
心肥大が有る子で神経質な性格でも有るのでなるべくストレスを与えないようにしていれば
今暫くは生きて居てくれるように思えて来た。
そんな事情も有り昨日久々に田圃巡りへ出掛けた。

セッカに会えたのも久しぶり
口角に黒みが有る 雄成鳥
20220820セッカ4.JPG

乾いた畔にヒクイナの幼鳥が居た
距離が有るので鮮明な画像が得られなかったが
オメメの赤みは隠しようも無い
このフィールドでは以前もヒクイナを見たことが有り
この辺りで繁殖活動をしていると思われる
20220820ヒクイナ4.JPG
20220820ヒクイナ10.JPG

ショウジョウトンボが止まってくれた
足まで真っ赤だね
202220820ショウジョウトンボ1.JPG

羽衣がボロボロのカルガモ
しっかり我が子を見守っている
20220820カルガモ1.JPG

綺麗な休耕田にセイタカシギが居た(鳥そのものよりもこの休耕田が嬉しい)
20220820セイタカシギ8.JPG20220820セイタカシギ24.JPG

翼上面の各羽の羽縁は摩耗が激しいので
幼鳥から1回冬羽へ移行中の羽衣を呈している
20220820セイタカシギ26.JPG
20220820セイタカシギ30.JPG

もう少し水位が下がってくれば楽しみな休耕田だと思える
コアオアシシギ
アカアシシギ
ツルシギ
ヒバリシギ
トウネン
等など期待してしまう
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

queso

猫のりんちゃん、回復されてきたとの事で何よりです。
今年の夏の蒸し暑さは人だけでなく、室内で飼っている動物にも
辛いものがあったのかもしれません・・・。
ヒクイナの幼鳥は見たことがありません。
盛夏のセイタカシギは涼しそうに見えますね。
by queso (2022-08-21 17:12) 

風神

リンちゃん回復されて良かったですね。心配で鳥見どころじゃないですもんね。
私も畔を走るヒクイナを見た事があります。結構走るのが速く、1枚しか撮れませんでした^^;田圃の周りで営巣するんですね。
セイタカシギは何か咥えていますね。楽しみな休耕田なんですね。
by 風神 (2022-08-21 17:26) 

kozakura

リンちゃんの回復良かったですね。
家族同然の子がそんな体調不良だと必要な外出でも後ろ髪引かれます。
暑い中の田圃巡り、人間も大変ですが期待のシギチが来てくれれば
夏バテも吹き飛びそうです。

by kozakura (2022-08-21 17:48) 

ramblin

quesoさん、リンが或る程度回復して来てくれて
ほっとしています。ペットの不調は飼い主の不調にも
繋がります。
 ヒクイナ幼鳥の黒っぽさは成鳥のやや赤黒い感じを
予想させます。
 セイタカシギはとても綺麗な休耕田でノンビリと
採餌していました。


by ramblin (2022-08-21 20:18) 

ramblin

 風神さん、鳥見日和でもリンの体調が悪いと出掛ける気に
なれませんでした。
 このヒクイナは翼を広げていたので近くの水路で水浴びを
していたのかもしれません。
 この休耕田は餌も十分なのかセイタカシギは旺盛に
採餌行為をしていました。
by ramblin (2022-08-21 20:25) 

ramblin

 kozakuraさん、リンが食事を摂れるようになった時は
本当に嬉しかったです。撫ぜ撫ぜしてやると喜ぶのですが
興奮して心臓がバクバクしてしまうのでそっと撫ぜて
やります。
 この休耕田はロケーションも良いので色々なシギチが
入ってくれたら嬉しいです。
by ramblin (2022-08-21 20:33) 

takapy77

リンちゃん回復してきて良かったですね。
それと、いい休耕田があって良かったですね。
こちらは休耕田のような所はあっても、
休耕田は、ほぼありません。
ただ、そろそろ稲刈りが始まる時期になり、
今度は休耕田みたいな所ばかりになり、だだっ広い田んぼを
グルグル回らない見つけられない時期になります。
最近、ヒクイナを見てないです。
以前見られた所は道がなくなり、今は川の一部。
今年は、タマシギも見られません。なんか色々減っている
感じで寂しいです。

by takapy77 (2022-08-24 22:26) 

まっちゃん

セイタカシギ、いいですね。
もう少し涼しくなってくれないとじっくりシギチを探す気にもならなくて、最近は何もいないと思って帰ってくる事が多いです。
はやく、自転車じゃなくて気軽に公共交通機関を使用して出かけたいです。

by まっちゃん (2022-08-25 10:01) 

ramblin

takapy77さん、リンは依然として持病持ちみたいなものですが
何とか元気を取り戻してくれて良かったです。
 最近は休耕田なのか耕作放棄地なのか分からないような
場所が多い中で綺麗な休耕田が有ると嬉しくなります。
 田圃を巡回していたらヒクイナの声もしていたので
嗚呼やっぱりと言う感じでした。成鳥は見られませんでした。
 私も最近はタマシギを見ておりません。
by ramblin (2022-08-25 13:44) 

ramblin

 まっちゃんさん、セイタカシギはこの個体の他
成鳥も違うポイントで見られているようです。
 私も最近は電動アシスト自転車で鳥見に行出掛ける事も
有りますがシギチの見られるフィールド迄遠いので
考えてしまいます。
by ramblin (2022-08-25 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。