SSブログ

海辺で探鳥 [野鳥]

 この日は海岸のポイントを2箇所見て回った。

1箇所目が大外れ
暫く粘ったが目的の子には会えずガッカリ
イイ感じの岩にイソシギ
上面はやや褐色みが有り
一部擦れたサブターミナルバンドが2本残っている箇所が有る
1stwin
20230204イソシギ1.JPG
20230204イソシギ2.JPG

遥か遠くにハジロカイツブリ
20230204ハジロカイツブリ2.JPG

2箇所目でも此れは鉄板と思っていた子も見られずまたまたガッカリ
此の地では比較的多く見られる
タイミルセグロカモメ
20230204タイミルセグロカモメ1.JPG
別個体
初列の白斑は当然少ない
20230204タイミルセグロカモメ2.JPG

脚の色みも薄いしセグロと思ったが
オービタルリング(眼瞼輪)はピンク色だった
オオセグロカモメ4W
嘴の黄色みが薄く黒斑が大きい
20230204オオセグロカモメ1.JPG

時間差も有り別の場所だったが同一個体かな
20230204オオセグロカモメ3.JPG

かなり遠かったがウミアイサ
尾羽先端はギザギザが残っている
20230204ウミアイサ2.JPG

下尾筒には黒点が残る
20230204ウミアイサ6.JPG

顔に黒みが出始めている
虹彩は褐色みが有る
雌juv/1stwin
実に中途半端で楽しい個体だ
20230204ウミアイサ3.JPG

上空をミサゴが通過
20230204ミサゴ3.JPG

散々砂浜を徘徊して足が痛い
成果も無く気分も萎えて
足取り重く海岸通りを退却の途中
そんな水際から遠い処に!・・・・出会い頭
砂に溶け込むようにシロチ
びっくりしたなあ
20230204シロチドリ2.JPG
20230204シロチドリ1.JPG

最後の最後にささやかなプレゼントだね
ガッカリ度80%の鳥見だったけど
帰りの電車の中ではやっぱり海は良いなあと思ったりする

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

風神

タイミルセグロカモメを初めて知りました。
セグロカモメとの識別が難しそうですね。
シロチドリは、かがむと砂に同化して見つけ難いでしょうね。
by 風神 (2023-02-06 22:10) 

ramblin

 風神さん、タイミルセグロカモメは換羽が遅い傾向が
有ります。初列風切を見ると白斑が少ないのが分かると
思います。その他足の色が黄色みがかる個体が多いです
(黄色く無い個体もおりますが)。嘴の赤斑は大きい個体が
多いです。ただ翼上面の色がタイミルより暗色な
ホイグリングカモメとは識別が難しい事も多いです。
by ramblin (2023-02-07 13:42) 

queso

シロチドリは暫く見ておりません。
この鳥の愛らしさは格別ですよね。^^
もう少しすると、近所の河川敷にもコチドリがやって来ます。
季節が巡るのは本当にあっという間ですね。
by queso (2023-02-07 15:12) 

takapy77

私も、カモメが来ていないか見きました。
カモメは200羽ほど来ていましたが、遠くて。
識別レベルではないので、諦めました。
近くから見られるといいですね。

by takapy77 (2023-02-07 19:34) 

ramblin

quesoさん、シロチドリはもっとじっくり見て居たかった
のですが出会い頭の至近距離だったので直ぐに飛ばれて
しまいました。
 コチドリとイカルチドリのご対面も見たいですね。
by ramblin (2023-02-07 20:14) 

ramblin

takapy77さん、この海岸では珍しいカモメは来ませんが
比較的タイミレンシスの個体が多く見られます。
 オオセグロもこの時期になるとかなり白っぽい個体も居て
光の状態やカメラの設定によってはセグロに見えてしまいますね
(特に小さめの雌タイプ)。
by ramblin (2023-02-07 20:22) 

kozakura

足を深くとられる砂浜を長く歩くのは難儀です。
最後に可愛いコにばったり会えたのは救われましたね。


by kozakura (2023-02-08 09:00) 

ramblin

kozakuraさん、欲張って2箇所を巡ったのが
拙かったかもしれません。歩行力には自信が有るのですが
砂浜はキツイです。
 ホントこのシロチが救いの神(鳥だけど)でした。
本当はこの時期のもう一つの白い子が見たかったのですが
1箇所目で時間を取り過ぎて潮の悪い時間に当たってしまいました。


by ramblin (2023-02-08 14:04) 

まっちゃん

動き回った方が良い時も、じっと待つ方が良い時も有ってなかなか難しいですね。
まあ、運動も兼ねているのならば動き回った方が良さそうですが。

by まっちゃん (2023-02-10 11:02) 

ramblin

 まっちゃんさん、不慣れな場所で足を使わされました。
それでも久しぶりに海辺を探鳥して成果は無いけど
後味は悪く無く帰途に着きました(何でかなあ?)。
by ramblin (2023-02-10 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。