SSブログ

仮の宿 [野鳥]

 先日久しぶりに隣町の人工池に出掛けた。
此の地ではアメリカヒドリの雌を見たことも有り
微かな期待も少しは有ったりして。

現地に9時前に着くがカモたちは殆ど遠くの内壁で寝ているばかり
ところが意外だったのはフロートフェンス内のオシドリの多さだ
取水塔に隠れている個体を除けば20までカウント出来た
ただノンビリ泳ぎ廻るだけに見えるオシドリたちのこの集団行動は
繁殖期への移行段階に於ける行為なのだろうか?
20230218オシドリ1.JPG
20230218オシドリ35.JPG

早朝の為、光の具合は芳しく無くしっかりとした画は撮れない
20230218オシドリ8.JPG

パフォーマンスも殆ど無い
雌がちょっとだけ羽ばたく
翼鏡にポツンと白斑が有る(雌の証明)
20230218オシドリ9.JPG

雄にチョッカイを出す雌が居るが雄にはその気が無いらしい
20230218オシドリ21.JPG
20230218オシドリ19.JPG

その内に泳ぎ飽きたのかフロートの上に乗ったり
取水塔に上がったりする個体が増えて来て
水面上は寂しくなる
20230218オシドリ14.JPG
20230218オシドリ13.JPG

何だか変な画になっちゃったけど
仮の宿(休憩場所)で
20230218オシドリ26.JPG
20230218オシドリ27.JPG

取水塔に向けて飛び上がる
20230218オシドリ28.JPG
20230218オシドリ30.JPG
20230218オシドリ31.JPG

その他のカモの動き出しは遅い
ポツンとヒドリガモ1個体が採餌中
そんなモノも食べるんかい
20230218ヒドリガモ1.JPG
20230218ヒドリガモ2.JPG

何時の間にか雄もやって来て
20230218ヒドリガモ3.JPG

オカヨシガモ
脇の波状斑は前から後方に行くにつれ細かくなる様が好ましい
20230218オカヨシガモ1.JPG

いきなり間近に浮上するカンムリカイツブリ
夏羽への進行はまだまだだね
20230218カンムリカイツブリ3.JPG

何だかオシドリに振り回されて疲れてしまい
何をしに来たのか分からず早々に撤収

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

風神

オシドリは薄暗い所に居るイメージでしたので、意外な感じがします。
by 風神 (2023-02-20 21:42) 

kozakura

居心地良い休憩場所を求めてオシドリの動きが面白いですね。
翼鏡の白斑は初めて知りました。
昨年ある程度まとまった群れを見てきましたが、
夕刻からの活動が運動会みたく活発で、
見た目の印象とかなり違う鳥なのかなと思いました。

by kozakura (2023-02-21 09:47) 

queso

これだけ多くのオシドリに出会えると嬉しいですね。
カラフルなおもちゃ箱のようです。^^
MFの河川敷にも渡りの時期に立ち寄ってくれることも
あるので、今季も期待しております。
by queso (2023-02-21 13:37) 

ramblin

 風神さん、補正を掛けているので実際には
もっと暗いです。
by ramblin (2023-02-21 13:40) 

ramblin

 kozakuraさん、オシドリは早朝は活発に(でもノンビリ)
動き回っていましたが時間と共に光が強くなって来ると
取水塔に隠れてしまいます。ですからちゃんとした写真が
撮りづらいです。
 雌の羽ばたきは撮ったことが無かったので今更ながらですが
翼鏡の白斑を確認しました。
 コガモなどはこの時期からディスプレイしたりしますが
オシドリに於いてはその前段階に有るのでしょうか?
by ramblin (2023-02-21 13:52) 

ramblin

quesoさん、私もダム湖などではオシドリの大きな集団を
見たことも有りますがこんな人工池でこれだけの集団を
見たのは初めてです。
 ホント、カラフル過ぎて何か集中出来ない感じになります。
今季は色々な河川で散見されているみたいなので可能性は
有りますよね。
by ramblin (2023-02-21 13:58) 

美美

凄い数のオシドリですね!
先日散歩中に1羽だけ見かけました。
一羽でラッキー!って思ったんですがこんなに見れたら
唖然としちゃいそうです(^^)
by 美美 (2023-02-21 21:33) 

ramblin

 美美さん、この地は毎年オシドリが見られる事が
多いのですがこの数にはちょっとビックリでした。
 あまり多いと有難みが薄いなんて言ったら罰当たり
ですよね。
by ramblin (2023-02-22 20:44) 

まっちゃん

オシドリもたまにはじっくり見てみたいです。
近所じゃ人が集まってしまう様な場所ばかりで。

by まっちゃん (2023-02-23 13:44) 

ramblin

 まっちゃんさん、県内の鳥屋さんの数も増え続けているので
珍鳥で無くとも人は集まり易いです。
 此の地はロケーションもあまり良く無いので比較的に
鳥屋さんも少ないです。
by ramblin (2023-02-23 20:28) 

takapy77

最近オシドリを見に行ってないです。
近くにも数羽いますが、本場は少し遠いので、なかなか行けません。
オカヨシは、換羽が早いので雄1st win.でも、もう換羽が
終了しているものと思ってましたが、換羽が凄く遅い子がいて
また悩んでいます。

by takapy77 (2023-02-26 20:09) 

ramblin

takapy77さん、今回オシドリが間近に沢山居たので
変な子(面白い個体)が居るか探しましたがどうも
居ないようでした。
 其方ではオカヨシも同定が難しい個体が居るのですね。
それって私には羨ましい状況かなと思ってしまいます。
by ramblin (2023-02-26 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。