SSブログ

レンジャク詣で [野鳥]

 久しぶりにヤドリギの有る公園へレンジャクを見に行った。
駅を降りてしばらく進むと程良く寂れた住宅街の曲がりくねった路地に入る。
初めてこの道を通った時は本当にこのまま進んで目的地に着けるのか不安だった。
程無くすると赤い鳥居が有りここからはチョット長めの階段を上る。
周囲は鬱蒼とした林だ。上り終えると右横に小さな社が有り前方には
広大な霊園が開けて気分も開放的になる。この道程がとても気に入っている。
 ヤドリギも目に入るが此処ではレンジャクは見えなかった。

公園に着いて間も無く7時半過ぎレンジャクは高いヤドリギの上に見られた
20230225ヒレンジャク3.JPG

以前は低目のヤドリギに止まったのを見たことも有るが
今回は遠い、高い、枝被り、風酷いの4重苦でお手上げだ
20230225ヒレンジャク2.JPG

レンジャクたちはもっぱら風を避けてじっとしていることが多い
20230225ヒレンジャク14.JPG

暫く待っていると一斉に飛び立ち近くの広場に移動
20230225ヒレンジャク18.JPG

少しは見易くなったがせいぜいこんなもの
20230225ヒレンジャク17.JPG
20230225ヒレンジャク19.JPG
20230225ヒレンジャク22.JPG

兎に角翼上面が殆ど見られないのが辛い
そうこうする内に飛んで行ってしまった
皮肉にもこの時初めて翼上面を見ることが出来た
20230225ヒレンジャク25-001.JPG

その後は曇り空になり益々条件的に厳しくなる
20230225ヒレンジャク30.JPG
20230225ヒレンジャク33.JPG

この公園では以前
ヤマシギやニシオジロビタキ、トラツグミなどが観察出来て良い記憶が有るが今回は寂しい
シロハラ
20230225シロハラ1.JPG

苦手なワカケホンセイインコ
1個体だけで良かった(沢山居ると気持ち悪い)
20230225ワカケホンセイインコ2.JPG

帰り道
あの社の側の桜にメジロが来ていた
20230225メジロ1.JPG
20230225メジロ2.JPG

そしてまた階段を下りて駅へと向かう
地元のバーダーでもこのルートで
公園を往復する人は少ないだろうなあ・・・・なんてこと考えながら
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

takapy77

レンジャク来ましたか。こちらでも数が増えているので
今年は、当たり年になるんでしょうかね。
レンジャクは滞在するので、またいい機会があると思います。

by takapy77 (2023-02-26 20:13) 

ramblin

takapy77さん、ヤドリギとレンジャクと言う組み合わせは
結構難しくストレスが溜まります。
 次はもっと近場で見易い木(クロガネモチとか)に
来てくれたら等と思ったりします。
by ramblin (2023-02-26 20:48) 

風神

レンジャクを見た事無いですが、ヒとキが一緒に居るって事は無いのでしょうか^^;群れるようですから、一斉に飛ぶと綺麗でしょうね。
私もウメジロを狙って出かけてみましたが、咲き始めでまばらな所為か来なかったです。代わりに、今季初でシロハラに出合いました。
by 風神 (2023-02-26 21:55) 

kozakura

記事の序章は小説を読んでいるように情景を想像しました。
そんなお気に入りの道。いいですね。
久しぶりのレンジャク、数もそこそこ来ているのですね。
色々まわりみちしてくれないかなぁ、などと思っています。
by kozakura (2023-02-27 08:22) 

queso

レンジャクは都内でも飛来情報がありました。
今年はもしかしたら当たり年となるのでしょうか。
私はまだ見ておりませんが、今後に期待です!!
今週は一気に春の陽気となり南風も吹くようなので、移動の鳥達との
遭遇が楽しみです。^^
by queso (2023-02-27 08:41) 

ramblin

 風神さん、この日は居なかったのですが数日前には
キレンジャクも居たそうです。
 今は各地で河津桜も咲いていてメジロやヒヨドリが
やって来ますね。
by ramblin (2023-02-27 14:08) 

ramblin

kozakuraさん、変てこな私小説風な書き出しになってしまい
恥ずかしいです。でも本当にこのルートがお気に入りなんです。
下世話な感じのせまぜましい住宅街から小さな鳥居、そして
忘れられたような古い階段を上りきるとパーッと世界が開けて
・・・・てな調子でストーリー性を感じてしまう道程なんです。
 肝心なレンジャクがこれまたお恥ずかしい画しか撮れずに
困ったモノです。
 やはり足は使わせられるもののお近くのお山に来てくれたら
良いですね。木の股に溜った水を飲む子やヤブランの実を
頬張る子の姿なんぞ見てみたいです。
by ramblin (2023-02-27 14:26) 

ramblin

quesoさん、当初今年レンジャクは駄目かなと
思っていたのですがここへ来て結構各地に入って来ている
ようですね。
 今回は撃沈に近い感じっだったので再挑戦してみたいです。
季節の変わり目は面白い子が入る事も有るので少し期待して
みたいです。
by ramblin (2023-02-27 14:38) 

まっちゃん

レンジャクは見上げることが多いですよね。
首を痛めて帰った人もいる様で、気をつけなければいけませんね。
こちらのレンジャクポイントにも行ってみたいですが、花粉がね〜
MFにはヤドリギは無かった様な...
by まっちゃん (2023-02-28 10:47) 

ramblin

 まっちゃんさん、ホントずっと上を見上げていると
双眼鏡の重みも加わってキツイです。
 水場に来るような状況なら良いですが近場に
そんあポイントが無いような気がします。
 今週は気温の上昇も激しいので花粉症の方は
辛過ぎますね。
by ramblin (2023-02-28 14:11) 

美美

一瞬、当地の駅から公園までかと思ってしまいました(^^;
レンジャク来ましたね。
今年は当地にもやって来てくれました!
見上げることが多いので首が辛いです(-_-;)
by 美美 (2023-03-04 16:32) 

ramblin

 美美さん、「泣く子とレンジャクには勝てぬ」ですよね。
美美さんのフィールドにも来てくれて良かったですね。
 私はこんな下手ッピーな画しか撮れずに半分残念でしたけど
でも会えて嬉しいです。
by ramblin (2023-03-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。