SSブログ

雲厚く寒い干潟にて [野鳥]

 この日は重い尻を叩いて干潟に出掛けたのだが予想以上に空が暗くどんより
体感的にも結構寒く気勢が殺がれた感じ。時間的にも余裕を持って現地に到着したのだが
潮の引きが早く鳥さんが遠い。そんな訳で偶に近くに来てくれる個体を楽しむと言う
お気楽気分にスイッチを転換。

メダイチドリ雄夏羽
雨覆いの羽縁はまだ結構白さが明瞭
20230422メダイチドリ6.JPG

ハマシギ夏羽移行中(左の個体)
雨覆いは未だ殆ど冬羽
20230422ハマシギ5.JPG

ミユビシギ
小櫃川のフラッグ付き
換羽状態はは激しいが色みはまだまだ
20230422ミユビシギ4.JPG

別個体
換羽はあまり進んでいない
20230422ミユビシギ14.JPG

オオソリハシシギ雄夏羽
20230422オオソリハシシギ7.JPG

オオソリ雌夏羽
20230422オオソリハシシギ5.JPG

雌雄の体格差はかなり
20230422オオソリハシシギ6.JPG

此方は夏羽全開の個体だったが飛ばれてしまった
20230422オオソリハシシギ1.JPG

チュウシャクは遠かった
20230422チュウシャクシギ1.JPG

干潟でムナグロを見たことが無かったので探すが見付けられず
ダイゼンほぼ夏羽
20230422ダイゼン1.JPG

換羽が中途半端な個体
20230422ダイゼン5.JPG

此方は冬羽
20230422ダイゼン4.JPG

ハマシギと並ぶ此の地の冬の顔役はミヤコドリ
種名と姿形の印象にギャップが有るね
やはりユリカモメの方が「都鳥」に相応しい
20230422ミヤコドリ2.JPG

こんなに爽快感に乏しい干潟歩きは初めてだったし
探鳥と言うより見物になってしまったが
これも経験だね(潮回りに関する考え方も含め)
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

kozakura

オオソリハシシギの雌雄の大きさ、ずいぶん違うのですね。見分け方がよくわかりません。それぞれの夏羽移行の個体差が面白いです。大きく引き潮の時間は、私は歩く前からめげてしまいます…
by kozakura (2023-04-24 20:38) 

queso

オオソリハシシギの夏羽は美しいですね。
いよいよシギチも春の渡りのシーズンに入りましたか。
先日、MFの河川敷でもキアシシギを見掛けました。
この土日は朝は暗い曇り空で冷たい北風が吹いていましたね。
温度・湿度差がありすぎて身体がついていきません・・。
by queso (2023-04-25 08:28) 

風神

シギ・チドリが多く居る干潟なんですね。
ミユビシギのフラッグって、減少傾向にあるので調べているんでしょうか。
どこで標識されたか判るようになっているんですね。
by 風神 (2023-04-25 15:38) 

takapy77

ミヤコドリ、こちらには居ませんよ。渡り途中の個体が稀に
見られる程度です。都鳥だからでしょうか。
干潟でのムナグロは、なかなかいませんね。今までで1回見た
くらいです。田園ではムナグロが良く見られます。
ダイゼンも、遠州地方の端までいかないと見られません。
遠いんです(毎年、越冬しています)。
土曜日は、晴れ予報だったのですが、雨が降りそうな曇天。
ただ、午後2時過ぎには晴れ間が出て、あっという間に
いい天気になりました。

by takapy77 (2023-04-25 20:49) 

ramblin

kozakuraさん、この時期のオオソリの雌雄は体下面の
赤みの有る無し(少ない)で分かり易いと思います。
 潮が引き切ってしまうと偶々近くに来てくれる良い子を
見るか足を使うしか有りませんね。後者は確かに疲れます。
by ramblin (2023-04-25 20:58) 

ramblin

quesoさん、オオソリの夏羽をしっかり撮ろうと思ったのですが
光量不足とウデの悪さで駄目でした。
 もうキアシも入りましたか。
最近は土日となると天気が悪くなるパターンが多いですね。
今度の土日もそうなりそうで困ります。
by ramblin (2023-04-25 21:04) 

ramblin

 風神さん、この干潟は関東圏最大のシギチ立ち寄り地です。
寧ろフラッグは個体数の多いシギチに付けてその行動把握をする
ことに意義が有ると思います。
 フラッグの形、取付位置(足環も含め)、色などで
付けられた国とか地域とかが分かります。
by ramblin (2023-04-25 21:15) 

ramblin

 takapy77さん、この地はミヤコドリの国内最大の越冬地と
言われています。全国的に見ると生息場所が局所的で
居る所には多く居るが殆ど見られない地域も有るようです。
 最近は干潟でも時々ムナグロが入るようなのですが
暗さと寒さで根気が続かず早目の撤収となりました。

by ramblin (2023-04-25 21:25) 

まっちゃん

出かけないでいるとどんどん腰が重くなりますね。
最近は運動不足で、本当に腰が重くなった感じです。
階段の登りが辛いです。
by まっちゃん (2023-04-29 11:57) 

ramblin

 まっちゃんさん、私は毎日1万歩位は歩いていますが
歩幅は変わらないのですがピッチが上がらなくなって来て
います。歩けなかった雨の翌日などは足が重くなって
辛いのでやはり歩くことの意味は強く感じますね。
by ramblin (2023-04-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。