SSブログ

林道散歩 [野鳥]

 4月も最終番のこの時期に林道散策とはあまりに腰が重過ぎると思う。
登山客の殆ど居ない早朝に出掛ける。でも鳥屋さんは数人いるので
この場所の認知度はそれなりに高くなっているのだろ(良いのか悪いのか?)

林道のゲートを入る前のスギ林でオオルリが盛んに囀っていたが
このポイントは暗過ぎるのでスルーした。
林道に入ってもオオルリ、クロツグミの囀りは遠い。
やはり確実に顔を拝めるのはこの子
ミソサザイだろう
20230429ミソサザイ4.JPG
20230429ミソサザイ3.JPG

綺麗なキセキレイが囀っている
20230429キセキレイ2.JPG

一本足?
20230429キセキレイ3.JPG

イエイエちゃんと2本有るよ
20230429キセキレイ5.JPG

予想通りオオルリは苦戦
遥かに高いソングポストか暗いスギ林の枝間かと言う感じ
杉林の揺り篭の上で
20230429オオルリ3.JPG
20230429オオルリ5.JPG

一応オオルリも見られたので撤収気味に林道を降りる
すると早朝スルーした杉林でオオルリの動きが更に活発化している
この場所はゲート前に駐車する鳥屋さんはあまり注目していないポイントだと思う
暗過ぎるが目の前のブランコに止まる
2個体がバトルしていたのでややイレギュラーな様子
20230429オオルリ8.JPG
20230429オオルリ11.JPG
20230429オオルリ14.JPG

時々地面に降りたりしていたので「ははーんっ」と言う感じ

飛び去るオオルリでは無い個体が居たので
目で追った先にカケス
20230429カケス1.JPG

久しぶりに2万歩以上の探鳥は流石に疲れた
オオルリもちゃんとは撮れなかったけど
比較的に近くで見られたので良し…小満足を得た
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

風神

2万歩以上は凄いですね(゚д゚)!
しかも山ですからアップダウンがありますもんね、疲れるのは無理無いですよね。
クロツグミを一度見てみたいなあ、と思っています。
by 風神 (2023-04-30 17:04) 

queso

ミソサザイの囀る様を見ると、此方迄元気になりますね。^^
キセキレイの黄色が眩しい季節になりました。
カメラを担いでの探鳥も、加齢と共に長距離は厳しくなってきたと
私も感じます。今年も島へ行ってきましたが、その後の疲労蓄積は
年々キツく感じます・・・。
by queso (2023-04-30 17:28) 

takapy77

2万歩は凄いですね。私は1500歩で諦めました。
(林道の道が無かった)。
オオルリの囀りは聞こえるのですが、まだ見られません。
ミソッチを見に行きたいのですが、遠いし、腰が重くて
その気になれません。(冬に見たからいいかな)。
これから、サンコウチョウが入る時期なので、そっちが
先かなと思ってます。
最近行っても成果が伴わない事が多くて、余計腰が重く
なっています。

by takapy77 (2023-04-30 20:41) 

ramblin

 風神さん、以前はこの位の歩数は何でも無かったのですが
加齢に因る歩力の衰えはかなり来ていると感じます。
 クロツグミの囀りは其処此処で聞かれましたが
姿を見付けられず残念でした。
by ramblin (2023-04-30 21:04) 

ramblin

quesoさん、林道で1番見付け易いのはミソサザイです。
何せ渓流の音にも負けぬ大音量ですから。
 おっと、それより見付けやすいのがキセキレイでした。
此方も頻りと歌っておりました。
 島へ行きましたか。レポートが楽しみです。
by ramblin (2023-04-30 21:09) 

ramblin

takapy77さん、最近は平坦な道なら良いのですが
勾配のキツイ林道などを歩くと疲れが2日分残る感じです。
 オオルリはこの時期でもバトルをしている個体が居て楽しく
見物出来ました。
 ミソッチは平地のMFでも冬とかに見られますがやはり
この姿は渓流で会えてこそ嬉しいです。
 サンコウチョウは鳥屋さんの多い人気のフィールドでは無く
MFに来てくれるのを待つことにします。

by ramblin (2023-04-30 21:18) 

まっちゃん

2万歩はすごいですね、私は滅多に1万歩を超えません。
それに自転車が往復で15キロくらいかな。
そろそろオオルリかサンコウチョウが撮れるんじゃ無いかと期待しているんですが、なかなか難しいですね。
明日良い天気なのに歯医者の予約が〜、医者を予約すると必ず良い天気なんですよね〜
by まっちゃん (2023-05-01 15:53) 

ramblin

 まっちゃんさん、毎日1万歩位は散歩しているので
2万歩位は苦にしてはいけないと思うのですが最近は
結構キツイです。
 此れから季節が進むと低地ではオオルリより
サンコウチョウの方が期待出来るように思っています。
 私もこのところ鳥見の予定が悪天候に邪魔され続けて
いて困っています。
by ramblin (2023-05-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。