SSブログ

MFのキビ他

 久しぶりにMFに行く。相変わらずのガビチョウ天国で耳障りな環境だ。

キビタキは少なくとも3個体居るようだが
相手をしてくれるのはこの若い個体だけだ
20230505キビタキ3-001.JPG
20230505キビタキ15.JPG
20230505キビタキ16-001.JPG

コゲラ
20230505コゲラ1.JPG

この日はコサメビタキに会いたくて粘った
その甲斐も有って一瞬だけ見る事が出来た
かなりボロボロの感じなので
この辺りで営巣しているのかも
20230505コサメビタキ2.JPG
20230505コサメビタキ3.JPG

エナガの幼鳥も見られた
20230505エナガ1.JPG

エナガと言えば
4月中営巣していて経過を見守っていたエナガは失敗に終わった
かなり道路際の目立ちやすい場所だったので心配はしていたが
やはりこの時期なのでツミの可能性も有るだろう

造巣中
20230319エナガ18.JPG

餌運び
20230423エナガ1.JPG

僅かに雛が垣間見える
20230423エナガ4.JPG
20230423エナガ5.JPG

巣立ちを期待していただけに残念だけど親が無事で有れば
・・・・でも時期的に遅いかな
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

風神

見守っていたエナガは残念でしたね。
巣立ちして団子になってる画像を見ますが、微笑ましさの裏に厳しい現実もあるんですね。何とかもう一度、頑張って欲しいですね。
by 風神 (2023-05-10 16:11) 

ramblin

 風神さん、残念でしたが巣の位置の状況から
多少悪い予感は有りました。それでも記事に書いた通り
何処で生まれたのか分かりませんがエナガの幼鳥も
見られました。キビシイ世界ですがちゃんと生まれて
目の前に現れた子も居たと言う事が今回の件と絡んで
感慨が湧きました。

by ramblin (2023-05-10 21:00) 

queso

エナガは残念でしたね・・・。
営巣場所と言い、まだ経験の浅い親鳥だったのでしょうか。
今年はシジュウカラの幼鳥も近隣でまだ見ていません。
3月の異様な暖かさと4月の寒気と強風は渡り鳥だけでなく、
留鳥にも影響があったのかもしれませんね。
ガビチョウは最近、こちらでも目撃情報が増えているようで、
困ったものです。
by queso (2023-05-11 08:10) 

ramblin

quesoさん、造巣し易い場所だが見付けられやすい場所
でも有ったので残念な結果になったのかもしれません。
 そう言えば私も自宅付近でシジュウカラの幼鳥の可愛い声を
聞いていません。
 MFはヒヨドリ、ガビチョウ、ソウシチョウの三種の声が
煩わしくて興が褪めます。
by ramblin (2023-05-11 21:06) 

kozakura

昨日伺ったらすっかり緑が鬱蒼としていました。鳥の声はいろいろと賑やかですね。キビタキが間隔開けて複数囀っているのを聞いて安心しました。
by kozakura (2023-05-12 05:42) 

ramblin

kozakuraさん、鳥の声は多いですがガビチョウ天国なので
煩わしいです。キビタキは複数おりますが綺麗な個体には
中々会えません。コサメビタキもあまり鳴かないので
探し辛いです。
 私もそうなのですがkozakuraさんの気分がパッと晴れるような
鳥さんとの出会いが有ると良いですね。
by ramblin (2023-05-12 13:43) 

takapy77

今年はキビタキが、まともに見られないし、コサメも
見られません。林道が全滅で、行く所が殆ど無く、
寂しい思いをしています。
エナガは残念でしたね。まだ時期的に早いので、もう一度
やり直しですかね。

by takapy77 (2023-05-12 19:28) 

ramblin

takapy77さん、此方では所謂林道と呼ばれている場所では
キビタキをあまり見ません。オオルリやクロツグミが中心で
キビタキは公園で見る事が多いです。
 エナガの巣立ちが見られたら最高のGWになった筈ですが
残念です。今後のやり直しに期待するしか無いでしょう。
by ramblin (2023-05-12 21:28) 

美美

エナガ残念でしたね。
当地のエナガは蛇にやられ2羽でエナガ団子になっていました。
by 美美 (2023-05-14 14:59) 

ramblin

 美美さん、危惧していたことが現実になってしまい
残念でした。
 其方も大変でした。でも2羽は無事だったのですね。
2羽でも団子かあ~キビシイ世界です。
by ramblin (2023-05-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。