SSブログ

雨前にちょっとだけ川沿い散歩 [野鳥]

この日も雨予想の重苦しい空を見上げながら近所の川沿いを歩いた。

乾田も夜間の雨ですこし湿り気を帯びて
カワラヒワが1騎採餌
20230514カワラヒワ1.JPG

イワツバメの巣の有る橋の側に来ると
イワツバメが此方をスクランブルするように飛び回る
やっと田圃に降りた
20230514iイワツバメ2.JPG
20230514iイワツバメ8.JPG
20230514iイワツバメ9.JPG

同じ田圃でツバメが巣材を採取
20230514ツバメ1.JPG

ネット上のイソヒヨドリ雌
イソヒヨの下尾筒ってこんな感じだっけ
20230514イソヒヨドリ2.JPG

セグロセキレイ幼鳥が佇む
20230514セグロセキレイ1.JPG

キアシシギが5個体
キアシシギは渡りの後半組
もう直ぐシギチの渡りも終わる
今年はメリケンにも行けなかったなあ
20230514キアシシギ6.JPG

多少擦れは有るものの翼上面の羽縁白色部はまだ見て取れる
20230514キアシシギ1.JPG

ハクセキレイの水浴びと飛び出し
20230514ハクセキレイ4.JPG
20230514ハクセキレイ5.JPG

今週はまたまたコロナワクチンの接種が有る
お約束の高熱が必至なので翌日・翌々日は引き籠りになるだろう
憂鬱だね
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

風神

イワツバメのスクランブルですか、近づくのは許さないわけですね^^;
2羽居るのは、雄雌ですか。色合いが違うような気がしますが。
by 風神 (2023-05-16 23:02) 

queso

セグロセキレイの幼鳥が見られたのですね。
家の近所では最近、シジュウカラ幼鳥の声を頻繁に耳にします。
今朝は羽が摩耗した百舌の雌が雛への食べ物を一生懸命探している
ところを目にしました。
by queso (2023-05-17 15:26) 

ramblin

 風神さん、この橋の辺りに留まるとイワツバメが頻りと
間近を飛び回りますね。
 文献(イワツバメの標識調査
Banding of House Martins Delichon urbica dasypurus)
によると肩羽や背、頭部が藍色光沢で雌は光沢が無いと
されていますので2枚目右の個体が雄、左の個体が雌と言う
ことになるでしょうか。

by ramblin (2023-05-17 20:55) 

ramblin

 quesoさん、セグロセキレイんお幼鳥はやや見辛い場所に
止まっていて写真が鮮明に撮れませんでした。
 シジュウカラの幼鳥の声はホント可愛いですよね。
子育て中の親鳥は結構ボロボロになっている場合が
多いです。そう言う個体を見ると近くで営巣しているのでは
ないかと考えを巡らしてしまいます。
by ramblin (2023-05-17 21:02) 

まっちゃん

いい加減ずっと効くワクチンが出来ないものでしょうかね。
妹夫婦が持病持ちなのに感染して38度くらいしか熱が出なかったとか言っていたので、少し気持ちが軽くなりましたが、すっかり出不精になってしまったのはなかなか治りません。

by まっちゃん (2023-05-20 09:33) 

takapy77

イワツバメは可愛いですね。
今年もイワツバメの繁殖場所に行ったのですが、
数が少なかったです。昨年別の場所でも見たので
そのうち、そちらの方も見に行ってみたいと思います。
ただ、天気が悪い日が多くて困っています。

by takapy77 (2023-05-20 20:36) 

ramblin

 まっちゃんさん、今回はどうにか37.8度までに収まっています。
でも頭痛と倦怠感は有りますね。さて明日は鳥見に出掛ける
気分になるかどうか。
 ホント何時までこんな事をと思う気持ちは同じですね。
by ramblin (2023-05-20 21:02) 

ramblin

 takapy77さん、以前は近所の川で4箇所ばかりイワツバメの
営巣場所が有ったのですが今は1箇所になってしまいました。
 この時期は天気が定まらず自分の鳥見意欲とマッチしない
事が多いです。
by ramblin (2023-05-20 21:08) 

美美

イワツバメは3月頃には見かけていたんですがどこへやら
私も今月末に6回目のワクチン接種の予定です。
その次は有料らしいのでこれが最後かなあ(^^;
by 美美 (2023-05-25 14:50) 

ramblin

 美美さん、イワツバメの営巣場所も段々少なくなり
寂しい限りです。
 ワクチンは次が無料でももういいやと言う感じなんです。
by ramblin (2023-05-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。