SSブログ

雨中の果て [野鳥]

 久しぶりに都内公園の池に出掛けた。
駅から現場まで1分と言うアクセスの良さが魅力だが
冬場には色々なカモガ見られる場所でも有る。
オオホシハジロが来てくれた時も有った。
この時期の恒例と言えばササゴイの幼鳥と言うことになるだろう。
生憎の小雨模様だが仕方ない。

以前とは大分様変わりしている
こんなフロートなんか有ったっけ?
20230708ササゴイ1.JPG

この状況は絵的にこだわる人は嫌がるだろうが
オイラは鳥がしっかり見ることが出来ればイイヤと言う方なので・・・
20230708ササゴイ2.JPG
20230708ササゴイ32.JPG

だが期待外れも有った
それは成鳥の幼鳥への給餌行為が見られなかったことだ
成鳥は幼鳥とは少し離れた場所でノンビリしている
幼鳥たちは時々採餌行為の真似事みたいな動きを見せる時も有るが
成果が上がるとも思えないのだが・・・・
親離れの時期とも思えないし
20230708ササゴイ21.JPG
20230708ササゴイ18.JPG

その内成鳥は飛び出してオイラが昼時に撤収するまで帰らなかった
20230708ササゴイ27.JPG

一番活発だった幼鳥
20230708ササゴイ23.JPG

単独のカイツブリ
此の地でも営巣したことが有るらしいが
雛が魚に喰われることも有るみたい
20230708カイツブリ2.JPG

此の地もオナガが多い
20230708オナガ2.JPG
20230708オナガ3.JPG

そのオナガが同じ場所に固執して煩く無く
オヤッ!少し上に図体の大きい子が
20230708オナガ15.JPG

見辛い処にオオタカ
20230708オオタカ3.JPG

金網越しのゴチャついた枝葉の中でマッタリ
20230708オオタカ11.JPG

数10分前に帰られた一人の鳥屋さんに
「オオタカを見ませんでしたか?」と問われ
「イエ見ませんでした」と答えたのだが
でもこれじゃあ見て喜ぶ状況でも無いかな

雨交じりの冴えない鳥見の最後に
オオタカを見付けたのが小満足

そしてオマケも有るよ
20230708タヌキ1.JPG
20230708タヌキ2.JPG
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

風神

ササゴイを初めて見ました。
もちろん幼鳥も初めてです。ゴイサギに似てますね。
オオタカは、営巣してるんですかね。しかしオナガは、猛禽類の居るところによく居ますね。
by 風神 (2023-07-10 18:08) 

queso

ササゴイは数年前はMF河川敷でも見られたのですが・・・。
この子達がこれから川を下って来てくれる事に期待です。
河川敷周辺では狸が増えていますね。先日はイタチも見掛けました。
関東は実は梅雨明けしていそうなくらいな暑さが続き、鳥見は
早朝・短時間でないと危険になってきました・・・。
by queso (2023-07-11 08:27) 

kozakura

確かに景観としてはお邪魔な感じのフロートですね。でもササゴイの足までしっかり見られて観察としては良い、ということでしょうか。
もう親離れしつつある幼鳥なのですね。ササゴイは魅力のある鳥だなと思います。んーこういう枝隠れの猛禽は見つけられません・・
by kozakura (2023-07-11 10:00) 

ramblin

 風神さん、ササゴイはゴイサギをややスマートにした
感じに見えます。此の地でもゴイサギは居たのですが
UPするのを忘れました。
 このオオタカはササゴイの営巣する林にマッタリしていました。
オオタカが営巣しているかどうかは分かりません。
by ramblin (2023-07-11 14:07) 

ramblin

quesoさん、ササゴイは地元の川でも見られる事も有るのですが
幼鳥を見る事は出来ません。
 都会ではタヌキを始め動物生動物にとっての住環境が
好都合になっているようです。隠れる場所も残飯も有ったりして
 いよいよ梅雨明けでしょうか。この酷暑では鳥見意欲も
減退気味なんです。
by ramblin (2023-07-11 14:14) 

ramblin

kozakuraさん、公園が以前とは様変わりしていて拍子抜け
してしまいました。
kozakuraさんの素敵なササゴイの写真を見ていると
この鳥は清涼感を齎すような鳥さんだと思いますね。
 煩いオナガのお蔭でオオタカを見付けられました。
ハシボソカラスなんかもそうですけど同じ場所で煩く
鳴いてたりすると近くに違う鳥さんが居たりすることも
有りますよね。オヤッ!コウチョウが・・・みたいな。
by ramblin (2023-07-11 14:23) 

takapy77

ササゴイの幼鳥は見たことないです。
毎年、ササゴイは来るのですが繁殖しているのか分かりません。
そういえば、今年は暫く河口に行ってませんね。
暑くなって、日陰のない河口は厳しいです。

by takapy77 (2023-07-13 20:05) 

ramblin

takapy77さん、この池の端にはこんもりとした林が有り
樹上にササゴイが営巣します。
 都会の一般の人も多く訪れる公園に毎年営巣しています。
この日は雨交じりの天気だったので暑さはそれ程でも無かった
ですが最近の暑さは尋常では有りません。お互いに熱中症に
ならないように探鳥しましょう。
by ramblin (2023-07-13 20:59) 

まっちゃん

オオタカもずいぶん人の近くに営巣する様になりましたね。
羽を拾えるチャンスもありそう。

by まっちゃん (2023-07-14 16:14) 

ramblin

 まっちゃんさん、最近は都市型のオオタカも増えている
そうですね。都会の方が獲物は多いし人の威を借りると言う
事も有るのだろうと思ったりします。
 オオタカの風切羽は拾いたいです。
by ramblin (2023-07-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。