SSブログ

ミーコの思い出 [猫撮物語]

 今のチロルを飼うずっと以前ミーコという猫が
我が家に居た。生まれて直ぐに拾われて来て
19年も生きた。
 ミーコの思い出と言うよりもミーコにまつわる
家族の思い出なのだが・・・・・或る時何時もの
ように酔っ払った親父がこれまた何時ものよう
にミーコをムギュッと抱きかかえようとした。大
人しいミーコは常ならば厭々ながらも従順に為
されるがままになるのだがその時は虫の居所が
悪かったのか親父の指をガブリと噛んだ。慌て
た親父が「医者に行かなきゃ」と言って行った先
が犬猫病院だったという「オチ」が付いてはオフ
クロも恥ずかしくてその犬猫病院に行き難いと
ぼやいていた。でもそのオフクロも私から見ると
かなり恥ずかしい出来事が有ったのだ。それは
長生きのミーコもいよいよ往生が迫って来た時の
こと。己が死に様を誰にも見られたくないミーコは
そっと我が家を抜け出した。ミーコが居なくなった
と知るやオフクロは半狂乱、ご近所さんも御構い
無しに「ミーコ!ミーコ!」の大絶叫。挙句の果て
に、それはもう執念というべきか・・・どこかの草
深い野っ原で静かに息を引き取ろうとしている
ミーコを探し出し家に連れ戻したのだ。ミーコに
とっては望まない最後で有ったのだろうが・・・・。
こんな情景を「高田渡」さん風に詩とか歌にした
いと思うのだが実現出来ていない。

居心地が良いのか悪いのか
20121022チロル3-001.JPG

見上げる先には・・・・・・
20121022チロル8.JPG




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

sarry

凄いエピソード・・・
それに19年って言うのも凄いですね~
考えれば家も先代のネコに纏わる ネタは山ほど・・・(笑
by sarry (2012-10-23 22:13) 

ramblin

正に私にその才能が有れば一篇の
詩どころか小説が書けるほどのネタ
が有ります。ハイ。
by ramblin (2012-10-24 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0