SSブログ

別れのルリビ [野鳥]

 芳しくない天気だが鳥見の虫は抑えられない。
小雨が降ったり止んだりの中、七沢から不動尻
まで歩く。ミソサザイのカップル2組が2箇所で営
巣するを確認。1箇所目は手前の崖下なので良く見
えないが2箇所目は可愛い巣が有り、此処の個体は
極めてサービスが良い。

やはり此処の方が日向渓谷よりもロケーションが
良いので観察も楽しい。
20130406ミソサザイ9-1.jpg

近場を縦横無尽に飛び回って
賑やかなことこの上ない
20130406ミソサザイ2-1.jpg

なかなか滝の近くに来てくれない
20130406ミソサザイ10-1.jpg

巣穴がとても可愛いのだが
載せないのがこの世界の掟かな
20130406ミソサザイ7-1.jpg

ソングポストに・・・・・
この後露出が暴れて駄目
20130406ミソサザイ8.JPG

帰りにチョコットMFへ
おやおや出迎えは鹿が4頭
もうヤマビルが恐い季節になって来た
次からは「ヒル下がりのジョニー」(ヤマビル忌避剤)
持って来なきゃあ
なんとお馴染みのルリビが未だ居た
義理堅く最後の挨拶に出て来てくれたのか
オイラ何だか目頭が熱くなって来たよ
「また次の冬に会おうね」って
20130406ルリビタキ1-1.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0