SSブログ

トモエ君完成間近 [野鳥]

 今年の初MF。その前に隣の池にトモエガモの様子を見に行く。

風は穏やか。トモエ君は珍しく光溢るる水面でお休み。
上部肩羽が長くしな垂れて・・・らしい雰囲気になって来た
20180107トモエガモ2.JPG

脇を縦に走る白ラインも鮮やか
20180107トモエガモ3.JPG

脇上部に茶褐色部分が僅かに残るが・・・・完成も間近い感じ
20180107トモエガモ1-001.JPG

センターの親しい職員に挨拶してから
MFに入って今期まともに見ていないルリビを探す
中々巡り合わないが
ようやく比較的愛想の良い個体が見られた
20180107ルリビタキ9.JPG

2回冬羽なので褐色部分が多く目覚ましさには欠けるが・・・・
20180107ルリビタキ21.JPG

さほど人の接近圧を気に掛けず
地上に降りたり姿良く枝止まりするなど
やや怪しい行動パターンをするのが気に食わないが
この際目を瞑って見学する(目を瞑っては見学出来ないって!・・・その通り。。。)
20180107ルリビタキ15.JPG

怪しいと言おうか確信的な子はこちら
20180107クロジ3.JPG

この子もだ
鳥屋さんにもオイラには理解しがたい執念を持ち続ける人が居るのだろう
オイラのペットは家猫ノチロルとリンだけで十分満足している
20180107シロハラ2.JPG

今更憤慨しても仕方ないのだが・・・・・(画像は近くの川で)
20180107ゴイサギ1.JPG

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

queso

最後の憤慨と一枚は洒落でしょうか・・・。
この時期の昼間のゴイサギの飛翔は貴重な一枚ですね。
それもおまけつきですし。
トモエガモは私がよく行く沼にも来ているようですから、そのうち
出会えたらいいなと思っています。
短気な性格ですが、鳥見を始めてから少し気が長くなった気がします。
by queso (2018-01-11 07:55) 

まっちゃん

私の第nMFもルリビが餌付けされたとか。
困っちゃいますね。
最近のMFはやたらと人の前に出たがる人ばかり、これも困りものです。
by まっちゃん (2018-01-11 16:01) 

ナビパ

のんびりとトモエ君
トモエ君と波紋がとっても綺麗です。
まさに鳥景です。^ ^b
by ナビパ (2018-01-11 17:26) 

takapy77

トモエガモの肩羽が垂れてきて、綺麗になりましたね。
MFのヨシガモの3列も垂れてきて、それらしくなりました。
MFのルリビは餌付けされていませんが、私が近づいても
逃げる事も無く、地面で採餌してたり、岩の上に乗ったりと
サービスいいですよ。
by takapy77 (2018-01-11 20:26) 

ramblin

quesoさん、私の他愛ない「仕掛け」に気付いてくれて
有難うございます。
 今期は各地でサービスの良いトモエガモが現れているので
トライして下さい。
 私もどっちかと言うと短気でした。鳥が性格を少しだけでも
変えてくれたのなら其れは其れ素晴らしい事ですね。
by ramblin (2018-01-11 21:20) 

ramblin

 まっちゃんさん、センターの職員が「餌付け禁止」の
看板を立てたり口頭で注意を促したりしても彼らの
「飽くなき執念」は微動だにしないみたいです。感心しては
いる訳では無いのですが何が故にそんな気持ちを維持させて
いるのか理解出来ません。
 私は何時も人の後ろでウロウロしているのですがこれも
また目障りだと叱られてしまうかも・・・です。
by ramblin (2018-01-11 21:28) 

ramblin

 takapy77さん、完成間近と書きましたが
脇羽が完全に換羽するまでは今少し時間が掛かる
かもしれません。
 鳥の行動にしても「一見不自然に見えるが自然な行動」
も有れば「明らかに不自然な行動」も有り、またその
どちらとも図りづらいケースも有りと様々ですね。
by ramblin (2018-01-11 21:36) 

ramblin

 ナビパさん、このトモエ君普段は他のマガモや
コガモより暗い水面に居る事が多くて写真が撮り辛い
です。
 この時は珍しく明るく穏やかな水面に出てくれて
良かったです。
by ramblin (2018-01-11 21:40) 

美美

こんばんは
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
どこにも心無い人が居るんですね。
うちの方では公園のスタッフさんのお陰で餌付けは見られなくなりましたが実際はどうか。餌付けしてもあまり近づき過ぎると鳥さんたちは
山の奥へ奥へと入ってしまい、見ることも儘ならない。
大人の行動をとってほしいものです。
by 美美 (2018-01-11 23:24) 

ramblin

美美さん、こちらこそ宜しくお願い致します。
バードウォッチングは本来鳥の観察・鑑賞を
目的とする高級なイメージが有ると思って
いましたが最近は「鳥撮り」だけが目的の方も
おり、そういう方をバーダーと呼ぶのも何だか
なあ~と言う感じです。
by ramblin (2018-01-12 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。