SSブログ

アメコが近かった [野鳥]

 以前からもうちょっとしっかりアメコ(アメリカコガモ)を見たいと思っていた。
最近の遭遇確率が高そうな公園をチョイスしたのだが皆さんの画像を見ると葦の
被りが多そうでやや不安。
水路を舐めるように眺めながらとうとうカワセミ待ちのカメラマンで賑わう橋まで
歩くが見付からない。途中コガモの小群れがいるだけ。こいつは外したかなと思いつ
来た道をバック。

するとアレレ先程は目に入らなかったアメコがかなりの近さで採餌していた
20180224アメリカコガモ8.JPG

採餌行動が忙しないので写真が撮り辛いが・・・・
20180224アメリカコガモ4.JPG

アメコとコガモでは顔も随分と違う
コガモの場合顔の緑色部分を囲むように淡色帯が明瞭だが
アメコの場合は殆ど感じられない
20180107コガモ1-1.JPG
20180224アメリカコガモ18-1.JPG

三列風切の軸斑の濃さはどうだろう
20180107コガモ1-2.JPG
20180224アメリカコガモ11-1.JPG

もう少し確認したい部分も有るのだが
一頻り採餌をするとそそくさと奥の葦に紛れてしまった
20180224アメリカコガモ14.JPG

雌も居た
明らかにペアーとして行動を共にしていた
20180224アメリカコガモ20.JPG

果たしてこの子はアメコの雌なのだろうか?
絶対的な識別点は見出しにくいが・・・
顔の過眼線と頬線はかなり目立つ
嘴が黒一色では無いのと
肩羽がかなり橙褐色みが強く
生殖羽に近い感じの個体に思う
20180224アメリカコガモ12.JPG

それにしてもアメコの嘴って
こんなに立派だったかなあ~
20180224アメリカコガモ18.JPG

その後ヒクイナを狙ったが果たせず
仕方なく・・・何時まで居るの?・・・みたいな
ニシオジロを見物
アメコの見物人はオイラだけだったが
此方は何人か居た
20180224ニシオジロビタキ22.JPG
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

takapy77

偶然ですね。私もアメコに会えました。
雄生殖羽は、識別が容易ですが、雌は難しいですね。
日本の鴨識別図鑑p145に3列風切最下段の黒条の出方に
違いがあると書かれています。(但し生殖羽では黒条がない羽に
換羽するので、識別出来ないとあります)。
この雌は、3列風切に橙褐色斑が見えないので非生殖羽に近いと
思います。黒条は羽軸から離れていく方向に見える事から
アメコの雌だと思いますが、どうでしょうかね。
by takapy77 (2018-03-01 21:34) 

ramblin

takapy77さん、アメコの雌に関する見解を聞かせて
頂き嬉しいですね。この個体は肩羽の橙褐色みが強く
非生殖羽から生殖羽に移行中に有ると思います。
従って私はあえて言及しませんでしたが三列風切の黒条は
かなり薄くなっているものの氏原本の記述とは一致して
おります。
 このブログを見てくれる方の中にアメコの絶対的識別点を
理解しておられる人が一人でも居るのは嬉しいし心強いですね。
by ramblin (2018-03-02 04:54) 

queso

先日此方に出掛けた際、鴨が随分少なくなったなぁという印象を
受けましたが(そういえばコブハクチョウを此処で初めて見ました)
アメリカコガモが居たのですが・・・。
ニシオジロビタキは、すっかり人に慣れていますね。

by queso (2018-03-03 17:45) 

ramblin

quesoさん、運良くアメリカコガモが葦の中では無い
丸見えの場所に出て来てくれました。
 ニシオジロ、良いか悪いか分かりませんが
どうしてもこの手はそうなりやすい傾向が有る
みたいです。
by ramblin (2018-03-03 22:35) 

さとし

解説して頂かないと、全く違いがわかりませんでした。
by さとし (2018-03-05 18:48) 

ramblin

さとしさん、水鳥は結構面倒なものです。
それが楽しいと言うことも有りますが。。。
by ramblin (2018-03-05 20:43) 

美美

違いがわかる男、とでも言いたくなるような(笑)
水鳥はほんと難しいです。

by 美美 (2018-03-06 21:04) 

足立sunny

羽の白いとこ以外にもいろいろ違いがあるんですね、アメリカコガモとコガモ。識別はお手上げです。
それぞれ皆さん、おもいおもいに餌をやっていますのでホント長くいますねニシオジロビタキは。
by 足立sunny (2018-03-07 18:24) 

ramblin

足立sunnyさん、ニシオジロに比べて人気の全く無い
アメコは気兼ね無く独り占めでした。私にとっては
此方の方が大事な鳥です。
by ramblin (2018-03-07 21:15) 

ramblin

美美さん、私はお米の味もお茶の味もよく
分からないのです。勿論お酒もです。
せめて鳥の違いが分かる男にはなりたいと
思うのですが道は果てしなく遠いのです。
by ramblin (2018-03-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。