SSブログ

水場のラブストーリー [野鳥]

 そろそろキビタキが来ても良い頃合いと見てMFに出掛けたが
これが全く気配無し。その他も留鳥が細々と見られるものの
寂しい限り。午後3時も廻って此れはもう見込み無しと思い
帰路に着こうと思ったが生来の諦めの悪さでも一度巡回して
みようと・・・。

そんな悪足掻きが当たることも有るのだね
暗い水場にコサメのカップルを発見

「君にプレゼントを持って来たんだ」
「まあ嬉しい早く頂戴」
20180419コサメビタキ2.JPG

「オット待った!」
「どうしたの?」
20180419コサメビタキ3.JPG

「ねえ僕と結婚してくれないか?
「まあストレートな言い草ね・・・でも考えてみるわ」
20180419コサメビタキ4.JPG

「此れを食べて僕を好きになってね」
「有難う・・・ちゃんと考えるからね」
20180419コサメビタキ6.JPG

嗚呼びっくりした!
お風呂に入っている時にプロポーズだなんて
20180419コサメビタキ7.JPG

でももう直ぐ5月
やっぱり結婚は真剣に考えなきゃ~
20180419コサメビタキ8.JPG

てなことを勝手に想像巡らすのも楽しい
ついでに名残りのアカハラにも会えた
20180419オオアカハラ1.JPG

週末は熱くなると言うけど・・・・
こう熱せられたり冷やされたりじゃあ
体が持ちましぇ~ん
20180419コゲラ3.JPG
nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

kozakura

素敵なコサメカップルのその後、無事にご成婚となったのでしょうか。
ドラマの続きが気になります。楽しい記事をありがとうございます^^
by kozakura (2018-04-20 23:00) 

ramblin

kozakuraさん、コサメはひっそりと鳴きもせずに行動していたので
どうなのかと思っていたのすがどっこいカップル成立していたみたい
です。
 営巣が上手く行ってその後のドラマが書けると良いのですが・・・
by ramblin (2018-04-21 02:32) 

まっちゃん

MFでは夏鳥はツバメだけかな。
そのツバメもまだ数が少ない様で、次のグループがなかなかやって来ません。
気温も天気予報の発表よりだいぶ涼しい感じで、昨日は半袖で出かけたら日向に居ないと寒いくらいでした。
by まっちゃん (2018-04-21 10:22) 

takapy77

コサメも可愛い顔して、結構やりますね。
MFのコサメは、木の天辺で頻りに鳴いています。
まだ、お嫁さんが決まってないのでしょうね。
by takapy77 (2018-04-21 19:28) 

ramblin

まっちゃんさん、MFもコサメ位しか夏鳥が来ないです。
今年は夏鳥の飛来が早いと思ったのは勘違いかも・・・です。
by ramblin (2018-04-21 20:36) 

ramblin

 takapy77さん、仰る通りあまり鳴かないのは
カップルが成立しているからなのでしょう。
何とか営巣が上首尾になって雛でも見られると
嬉しいです。
by ramblin (2018-04-21 20:39) 

queso

野鳥のこうしたやり取りを観察できるのはとても嬉しい事ですね。
子孫繁栄が掛かっているだけに若干の油断もあるかもしれませんが
そうした時はやはり天敵に狙われる可能性も高くなるでしょうし
貴重な瞬間ですね。
このアカハラの羽のように白い斑点のようなものがある個体は
あまり見たことがありません。
by queso (2018-04-21 20:50) 

美美

なんて素敵なストーリーでしょう。
可愛いお子ちゃまが誕生して欲しいですね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-21 23:28) 

ナビパ

可愛らしいラブストーリーですね。
お散歩していても囀りがたくさん聞こえてきて楽しい気分になります。
いい季節になりました。
by ナビパ (2018-04-22 11:14) 

ramblin

quesoさん、この水場は上から枝葉が覆い被さるように
なっており鳥たちが安心して水浴びを出来るような環境に
有ると思われます。過去にはこの水場でコマドリやクロツグミを
観察したことが有ります。
 やはりこのアカハラの羽衣は健常とは言い難いですね。
by ramblin (2018-04-22 17:01) 

ramblin

 美美さん、私の思い描くストーリーに続きが有ると
するならばそれはベビーの誕生と言うことになります。
by ramblin (2018-04-22 17:04) 

ramblin

 ナビパさん、野鳥の世界もキビシイですから良い
結末ばかりが有る訳でも無いですがやはり期待は
大きいです。
 仰る通りこの時期は渡りの鳥も留鳥も恋の成就
の為に必死に囀りますからとても賑やかですね。
by ramblin (2018-04-22 17:10) 

さとし

かわいいコサメをカップルで見られるなんて、最高ですね。
by さとし (2018-04-23 06:44) 

まっちゃん

一昨日あたりからコシアカツバメの次のグループがやって来た様です。
7〜8羽になったんじゃないかと思いますが、まだ池に現れる頻度は少ないです。
でもあの鳴き声は懐かしいですね。

by まっちゃん (2018-04-23 07:45) 

ramblin

さとしさん、後は何時ものさとしさんのフィールド
みたいにコサメの雛が見られれば最高です。
by ramblin (2018-04-23 17:57) 

ramblin

 まっちゃんさん、そうですか。コシアカが増えたのは
嬉しいですね。此方も可愛い雛が期待出来ます。
by ramblin (2018-04-23 17:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キャプションが面白いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-24 12:09) 

ramblin

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、全く埒も無い
お話仕立てなので恐縮してしまいます。

by ramblin (2018-04-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。