SSブログ

MY林道のクロちゃん [野鳥]

 昨日もMY林道に出撃した。今季は早々とコマドリも抜けてしまったようだ。
傾向としてコマドリはオオルリよりやや早く到着する傾向が有ることを肝に
銘じたい。
 先週より鳥の密度は高そうだ。早々にオオルリの雌雄をゲットして気を
良くする。林道終点近くでクロツグミの囀りが聞かれる。しかしながらかなり
高い位置で視認出来ない。暫く降りて来るのを待ったがその気配が無いので
一旦諦めて更に奥へ進みミソサザイやカワガラスを見学。再びクロツグミの
ポイントに戻ると囀りは聞かれるが弱弱しく更に遠いように思われた。また
暫く待機したがどうにも状況の好転は望めそうも無く諦めて帰路に着いた。
 この時期林道を歩く際には最新の注意を払う必要が有る。カーブの手前では
慎重に前方の様子を窺がう。またトンネルの出入り口付近でも枯葉や枯れ枝を
不用意に踏んで音を立てないように気を付ける。それもこれもクロツグミが
地上に降りていることを予想してのことだ。
 
この日も帰路、通称「お化けトンネル」の出入り口付近まで慎重に歩を進
めるとクロツグミが地上採餌しているのが見られた
20180422クロツグミ3.JPG

通常警戒心が強いクロツグミだが
たまにこの子のように此方を気にしてはいるのだが
慌てて飛び逃げるような行動に出ない個体が居て・・・嬉しい
20180422クロツグミ4.JPG

比較的明るい場所にもに
20180422クロツグミ1.JPG

ワン・トーンの綺麗な成鳥夏羽だ
20180422クロツグミ8.JPG

お山とかへ出撃すればもっと素晴らしいシーンにも
恵まれることも有るだろうが
この地元の林道ではこの程度が理想に近いシチュエーションかもしれない
満足
20180422クロツグミ10.JPG

とても綺麗な羽衣だ
でも此処ではもう少し振り向いて欲しかったなあ~~~
20180422クロツグミ12.JPG
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

takapy77

クロツグミは、警戒心が強いのですが、こういう子もたまに
居ますね。特に今の時期、私も見た事があります。
こういう自然のクロツグミの写真を見ると好感を感じます。
実は、当地にもコマドリや、クロツグミが来ているのですが、
どれが本物のコマドリの囀りか分からないし、
撮っても不自然な絵しか撮れない状況だったので、
様子見だけで早々に帰ってきました。やっぱり私のポリシーに
合いません。
by takapy77 (2018-04-23 20:59) 

ramblin

takapy77さん、この子はゆっくりゆっくり遠ざかると言う
感じでした。採餌中は少しだけ私に警戒心を解いたのかも
しれません。
 色々な事情でそうも行かない時も多いのですがやはり
自力で鳥に会えた時の喜びは格別ですね。
by ramblin (2018-04-24 04:55) 

kozakura

右向き、左向きといろんな角度から撮れたのですね。
粘り強く歩ける人に与えられる宝物と感じるお写真です。
by kozakura (2018-04-24 10:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしの住む近くでは見たことのないツグミです。どこにいるの?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-24 12:07) 

ナビパ

暗い中クロツグミかなって思って目を凝らしてみるとツグミばかりです。でも期待してクロツグミは諦められません。
音を立てず注意深くですね。
by ナビパ (2018-04-24 12:28) 

ramblin

kozakuraさん、クロツグミはkozakuraさんのお気に入りの
鳥でしたね。私も何時かkozakuraさんのように素晴らしい
クロツグミの画をモノにしたいとは思いますが多分無理で
しょう。
 今回は地面モノですが割と綺麗な個体に出会えてラッキー
でした。クロツグミの後ろをソロリソロリとストーカー的に
迫る状況ですのでほんとは後ろ姿が多かったですよ。
by ramblin (2018-04-24 13:33) 

ramblin

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、クロツグミはこの時期
繁殖の為に渡って来ます。低山や林道に来ます。とても美しい
声音の持ち主です。
by ramblin (2018-04-24 13:38) 

ramblin

 ナビパさん、クロツグミはツグミと違って開けたフィールドには
殆ど現れません。警戒心も格段に強く写真に収めるのが困難な
事が多いです。ですから証拠画像しか撮れないのですがそれでも
会えればうれしいです。
by ramblin (2018-04-24 13:43) 

まっちゃん

クロツグミは一度見て見たいのですが、花粉症との相性が悪いんでしょうかね。
以前はこの時期にも見に行けた気がするんですが。
by まっちゃん (2018-04-25 14:09) 

ramblin

まっちゃんさん、もうそろそろ花粉の時期も終わりなのでは?
今が渡りの一番良い時期なのに・・・・お大事に。。。
by ramblin (2018-04-25 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。