SSブログ

シマアジ考 [野鳥]

 県内の公園にシマアジが複数個体入った。この時期のシマアジは綺麗な雄繁殖羽とは
違い地味そのものだ。そう言う基本的な予備知識を持たずに来られた方の抱く感想は
「なあ~んだ」てなものだろう。しかしながらこの時期だからこその楽しみも有る。
上手くすればエクリプス、雄幼羽、雌非繁殖羽、雌幼羽等の羽衣が確認出来たら嬉しい
と「知りたがり屋」は思う。まあそんな人は多くは無いと思うけど。
 その志は厳しい現実の状況の前ではかなり凹まされる。ウイークデイの出撃は午後
となってしまうので逆光が避けられずシマアジ自身も殆どお休みモードになってしま
うのが辛い。

即ちこんな感じ
20180928シマアジ13.JPG

辛抱強く何かをやらかしてくれるのを待つしかない
手前の子が雨覆を見せてくれた
雨覆いがグレーなので雄で有る事は間違いない
ただエクリプスか雄幼羽かは何時もながら迷うところ
翼鏡を囲む白帯の幅はやや狭い気がするが
胸は小斑には思えない
20180928シマアジ15.JPG

別個体
この子が一番サービスが良かったが
雨覆のグレーはスッキリとして褐色の斑は感じられない
白帯の幅は広く思える
エクリプスを思う
20180928シマアジ24.JPG

同一個体
胸の斑の経過的な状態が興味深い
エクリプス初期は丸斑に近く
そこから一部生殖羽の斑になっている
20180928シマアジ28.JPG

脇の羽は丸みを帯びている
20180928シマアジ33.JPG

腹は白い
20180928シマアジ35.JPG

ブレが有り不十分な画だが・・・・・・
白帯はやや狭いように思うが
成鳥でも齢による違いは有るのだろうか
20180928シマアジ36.JPG

視認出来た3個体の内
2個体は雄が判明したが
雌が見たかった

この日の番外はお池の忍者
20180928ヨシゴイ1.JPG
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

queso

まだヨシゴイが居るのですね。
シマアジはこの時期水の中でカルガモと一緒に泳いでいたら
私ならそのまま見過ごしてしまいそうです・・・。
この時期ならではの愉しみなんですね。まだまだ勉強不足です。
by queso (2018-10-08 16:01) 

takapy77

シマアジのエクリプスやメスは、コガモと一緒にいると
もう、何処にいるのか分からなくなります。
こちらにも入ったそうですが、近くには来てくれないようで
見つけるだけで終わってしまいそうなので見に行ってないです。
識別なんて、とてもとてもです。
これだけ近くで見られれば、識別も楽しそうですね。
by takapy77 (2018-10-08 19:21) 

ramblin

quesoさん、この池にはサギ類が多数います。ヨシゴイも
ひっそりと隠れつつ長居をしています。
 私は変人なのかもしれませんがこういうカモの途中経過的な
状態を見るのが好きなんです。カモに限らず水鳥は山野の鳥
とは違ってしっかりと観察させてくれる機会を与えてくれる
事も多いのでそこから知り得ることも多く楽しいです。鳥を
見て写真を撮って・・・に終わらず更に深く考える事を
心掛けているつもりですが時に頭を悩まして夜更かしも
してしまいます。
by ramblin (2018-10-08 20:15) 

ramblin

takapy77さん、この時期のシマアジでも距離が近ければ
コガモとの相違は明らかですがやはり・・・距離が遠いと
識別に対する意欲も失せてしまいます。幸いこの池は
大きくは無いので時間が許せばシマアジの羽衣をじっくり
観察出来ます。私がもっと優秀な撮影者で有ったなら
羽を広げたポーズも図鑑通りに撮れるチャンスを活かせた
筈なのですが・・・・出来ませんでした。
by ramblin (2018-10-08 20:27) 

さとし

なんだか、お魚さんのような名前ですね。
by さとし (2018-10-09 06:44) 

ramblin

さとしさん、私がお魚のシマアジを見たら
「鳥さんのような名前ですね」と言うかもしれません。
by ramblin (2018-10-09 20:29) 

美美

今年はまだまだ鳥との出会いが少なく
ようやくモズを見かけるようにはなりましたが
シマアジとは言いませんが今年もコガモなどが見られたらと思っています。
by 美美 (2018-10-10 11:25) 

まっちゃん

MFにヒドリガモが入ってましたが、何だかはっきりしない感じで。
通はそう言うのも楽しいんでしょうね。
識別が難しい人間にとってははっきりしてくれないと嫌、って感じです。
by まっちゃん (2018-10-10 16:54) 

ramblin

美美さん、コガモをはじめカモ類も続々と渡来して来て
います。未だ綺麗な雄生殖羽などは見られないことが多い
のですが季節が進めば自ずと見られますので楽しみですね。
by ramblin (2018-10-10 21:20) 

ramblin

 まっちゃんさん、勿論綺麗な生殖羽も見ていて楽しい
のですが「未だ途上」みたいな子を見て考えるのも結構
楽しいです。
 私から見るとまっちゃんさんがカメラやその他
機械のことをすごく理論的に突き詰めているのを
「何て難しい事」をやっているのだと思っています。
by ramblin (2018-10-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。