SSブログ

近所の川散歩 [野鳥]

 最近は勢い込んで何見てやろう、彼の地へ行こう等と言う気力も失せがち。
近所の川や公園でお馴染みさんを眺める事も多い。

地元以外では撮る気にもならない子だけど
長く地元の川に居続けているとなると愛おしさも・・・有る
20190316オオバン2.JPG

毎度毎度記録を付けている訳でも無いが
一番古いデータは2015年となっている
それ以来ずっとこの川に居る
この子は左翼に大きな損傷が有って「渡る」ことが出来ない
まあこの川を「終の棲家」としている訳だ
20190316オオバン1-001.JPG

この川にはバンも多いのだが
殆ど幼鳥や若鳥で綺麗な成鳥は殆ど見ない
20190327バン1.JPG
20190327バン2.JPG

バンやオオバンと比べて
クイナは警戒心が強くかなり手強い
最近になって川の草刈りが実施されたので
未実施の比較的視認し易いエリアに移動してくれた
20190327クイナ1.JPG
20190327クイナ2.JPG

この時期になると
恋のディスプレイも有れば
恋にまつわるいざこざも有る
スズメが長々と乱闘していた
20190316スズメ4.JPG
20190316スズメ5.JPG

此の川にはカルガモが沢山生息しており
この時期になると大概カップルを形成している
その内に雛祭りも期待出来るカモ
雌雄がなるべくシンクロしている場面を撮りたい
雌雄のサイズその他を表現したい・・・・等と思うが・・・・
20190320カルガモ1.JPG

この子は渡去近くになると川岸にやって来る
20190320ジョウビタキ1.JPG

ベテランの雌
この子の春はどうなのだろう
20190316カワセミ10.JPG

こうしてありふれた日常の中に
気付きや感慨を得る一日が好ましい
なあ~んてらしくもなく思うのだ

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

queso

野生ではなく、飼い鳥の十姉妹も最近盛んに交尾をしているところを
見掛けます。
冬鳥は帰路に、留鳥は営巣を、そして夏鳥さんいらっしゃい・・と
タイミングよく現れてくれたら嬉しいのですが・・・。
近所で日常的に見掛る鳥を観察するのもまた、鳥見の愉しさですね。
by queso (2019-03-31 14:56) 

ramblin

quesoさん、そろそろ繁殖期になり身近な鳥さんたちの
観察もそれなりに楽しくなります。。シジュウカラの
声音も多彩になりイソヒヨドリの囀りも響き渡ると言う
感じです。カモのディスプレイやカワセミの求愛給餌
その他色々です。
 夏鳥到来までの少しの間は近所の鳥さんに遊んで
貰います。
by ramblin (2019-03-31 17:22) 

takapy77

飛べないオオバン、可哀そうですけど、それでも
一生懸命生きてるんですね。頭が痛いとか、腰が痛いとか
鳥が少ないとか言って落ち込んでないで、この子を見習って
頑張らないといけないですね。
また寒くなって、夏鳥の飛来が遅れそうですね。
シギチも遅れている(ツルシギが来ません)ようなので、
少し心配です。

by takapy77 (2019-03-31 19:39) 

ramblin

takapy77さん、このオオバン、「渡り」が出来ない
と言う事はDNAの継続には関われなくなっています。
ですがこの個体にとっての此処での生活は割と居心地
良いのかもしれません。
 此処の処の天候も読み難い状況で夏鳥の飛来はどう
なるのか・・・です。関西での情報を注視していますが
未だのようです。
by ramblin (2019-03-31 20:42) 

美美

体調を崩してすっかりご無沙汰してしまいました。
最近の散歩では桜も目につきますがツバメの飛ぶ姿に
春を感じるようになりました。

by 美美 (2019-04-01 19:26) 

ramblin

 美美さん、そうでしたか。お大事になさって下さい。
近頃は寒暖差が酷く私も体調に狂いを生じています。
 ツバメが先触れとなって夏鳥が沢山来てくれると
良いですね。
by ramblin (2019-04-01 21:29) 

まっちゃん

もはや歩数を気にして歩くだけになってしまっています。
それにしてもツグミが去るのが早すぎの様な気がしますね。
by まっちゃん (2019-04-02 14:55) 

ramblin

まっちゃんさん、鳥の成果が上がらないと歩数を
稼げると言う変な法則が私には有ります。
 此方は今頃になって田圃や畑でツグミが多数
目立つようになりました。
by ramblin (2019-04-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。