SSブログ

メリケン

 今期のメリケンの飛来は早く一週間前にその報が流れる。
アッサリ抜けてしまうとも思われないがやはり何となく
気が急いて昨日出撃した。潮回りは小潮と言うことで
良く無いがそれも承知。

満潮時に間に合うように出掛けたのはメリケンの動きが
少なく図鑑的画像を得られると判断したからだ
このメリケンは他のキアシと群れることなく単独で居た
20190511メリケンキアシシギ1.JPG
20190511メリケンキアシシギ3.JPG

鼻孔の先の溝は長い
20190511メリケンキアシシギ2.JPG

此方はキアシ
僅かに垣間見える上尾筒に斑が明瞭
20190511キアシシギ2.JPG

鼻孔の先の溝はやはり短い
20190511キアシシギ3.JPG

この子は小群れの中に居た個体で
やや微妙な感じだがメリケンと思った
20190511メリケンキアシシギ5.JPG

メリケンのポイントへの道すがらには
チュウシャクの群れが見られた(24個体)
20190511チュウシャクシギ7.JPG

大方マッタリしている子が多いが
中には採餌している子も居た
20190511チュウシャクシギ6.JPG

キョウジョシギの個体数も多かった
左は雌、右が雄
20190511キョウジョシギ3.JPG

潮回りが良ければ潮の引くのを待って
メリケンの採餌シーンその他動きのある画像も得られるだろうが
小潮では待ち時間が長過ぎて辛いと思い
違う観察場所へと移動した

本日のオマケ
今期も全くサービスが無いサンコウチョウ
朝7時前から12時までに
たった1回のお出ましとは・・・
20190512サンコウチョウ2-003.JPG
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

queso

キアシシギとの違い、勉強になりました。
今年はあまりキアシシギすら撮影できておりません・・・。
長いGWに干潟を避けていたらシギチの渡りもぼちぼち終わりを
迎えてしまいそうですね。
サンコウチョウ、MFではなかなか観察することが出来ません。
by queso (2019-05-13 17:25) 

まっちゃん

メリケンはもう少し違いがはっきりしているのかと思いましたが、遠目には識別が難しそう。
もっと注意してみないといけませんね、見落としているかも。

by まっちゃん (2019-05-13 17:32) 

ramblin

quesoさん、今の時期なら普通のキアシは見易くなって
いる筈です。
 私も殆どシギチが見られずに今期を終えそうなので
不甲斐ない感じなのです。
 サンコウチョウは県内の有名ポイントに行けば確率が
高いのでしょうが地元の愛想の良く無い個体に悪戦苦闘
しています。
by ramblin (2019-05-13 19:29) 

ramblin

 まっちゃんさん、私の画像は出来が良く有りませんが
最初の個体は遠目でも黒さが際立っておりました。
 同定には鼻孔の先の溝の長さが絶対的な識別点だと
思います。しかしながら個体との距離が遠いと確認は
し辛いです。本文中にも少し書きましたがストレッチや
飛翔が見られれば上尾筒に斑が有るか否かで同定出来ます。
斑が有ればキアシ、無斑であればメリケンです。
 メリケンの生息場所はキアシほど多岐に渡ってはいないです。
即ち水田や干潟で見る事は無く岩礁地帯にほぼ特化している
ように思います。特に海岸線のテトラポットはお気に入りの
場所で大好物のフナ虫を採餌する姿が見られる筈です。
こういう場所はまっちゃんさんのお住いのフィールドにも
有るような気がします。
by ramblin (2019-05-13 19:44) 

美美

私にはこれだけ綺麗な写真で見分け方を教わらないと
識別は難しいです(^^;
サンコウチョウ、もう見れるんですね。
そろそろ探鳥に行かなくちゃ!

by 美美 (2019-05-13 22:54) 

ramblin

美美さん、典型的なメリケンキアシシギは色黒なので
現場では意外とハッキリそれと認識出来ます。
 美美さんも海辺へ行かれた際にはテトラポットの
辺りを見て下さい。但しこの時期でないとキアシシギとの
識別が難しいです(夏羽でないと)。
 サンコウチョウは美美さんのお住いの近くの方が
良好なポイントが有ると思われるので探してみて下さい。
by ramblin (2019-05-14 04:41) 

takapy77

メリケンキアシシギいいですね。私は全くみられません。
というか、こちらでは、テトラのある海岸は堤防工事による
通行止めで行けない事が多いです。連休中は工事休みで
行けましたが、キョウジョシギとチュウシャクシギくらいしか
いませんでした。(釣り人も多いし)。
キアシシギは、干潟には入ってましたが、メリケンは干潟には
あまり入らないそうなので、見られそうにないです。

by takapy77 (2019-05-14 17:52) 

ramblin

takapy77さん、メリケンの居場所はテトラポット限定と
思われるほど他の場所では見られません。しかも見られる時期が
この時期に限られてしまうのが辛いです。冬羽を見たいですが
多分識別は困難だと思います。
by ramblin (2019-05-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。