SSブログ

相も変わらず鴨見~る [野鳥]

 今期あまり成果の出ていない地元の大川へまたまた出撃する。

のっけからハヤブサの登場は迷惑だ
20200120ハヤブサ1.JPG

水浴びなんぞしている
20200120ハヤブサ11.JPG

オット!っと此方へ向かって飛び出す
当然連射したのだが・・・・何とカードエラー!ガッカリ

カモ達も出払ってしまったかと思ったが
ハヤブサには反応しないのか・・・そのまま居る
そしてオヤッ!なのだが・・・この川では珍しいホオジロガモが居る
雨覆は確認出来ないが
♂1st-winで間違い無いだろう
20200120ホオジロガモ13-001.JPG

右側の目に異常が有るのか
ずっとこんな感じ
20200120ホオジロガモ9.JPG

カワアイサは相変わらず遠くの対岸近くに群れていて
写真が撮れる状況では無いが
1個体だけ比較的近くの中州でまったりしていた
20200120カワアイサ2.JPG

虹彩が淡色で胸が白い
♂1st-win
20200120カワアイサ3.JPG

大堰に移動すると
例によってヨシガモやヒドリガモが休息していた
ヨシガモの三列は大きく垂れ下がり
脇の波状斑もすこぶる綺麗だ
20200120ヨシガモ1.JPG

何と此処でもオヤッ!
アメヒが居た
20200120アメリカヒドリ3.JPG

しかも雨覆に斑が有る!
♂1st-brは初見・・・・・嬉しい!
20200120アメリカヒドリ1.JPG

頭部の赤みは殆ど感じられない
嘴基部の黒斑はまあ合格
肩羽の灰色部は後部に限られる
雑種を示唆する点は無いように思う
20200120アメリカヒドリ4.JPG

この場所の近くの空き地は草茫々だったのだが
草刈りが実施されたせいか小鳥たちが採餌に来ていた
アリスイが木止まりをしていた
一瞬しか捉えられなかったが
その後ろ姿は何だか妙に凄みが有った
20200120アリスイ2.JPG

帰路に着いて・・・ノスリ
20200120ノスリ1.JPG

ずっとこの岩に固執していたジョウビ
20200120ジョウビタキ1.JPG
20200120ジョウビタキ2.JPG
20200120ジョウビタキ3.JPG

そんなこんなで
久しぶりに色々な意味で腹一杯の鳥見となった
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

まっちゃん

家の近くにもホオジロガモが居た様な気がするのですが、MFのカウントに入れない場所だし、他で綺麗なのを見てしまったのであまりしつこく見ませんでした。
少し周辺をくまなく見て回る必要が有りそうですが、そんな事をしても結局何もいないことが多いんですよね。

by まっちゃん (2020-01-23 10:12) 

ramblin

 まっちゃんさん、今期はクロガモやビロキン
シノリガモ、ホオジロガモなどの面白いカモが
割と近場に来てくれるような感じです。
 私も出遅れ気味ですが海方面へ出掛けたいと
思っています。
by ramblin (2020-01-23 20:26) 

queso

アリスイ、後ろ姿でも迫力がありますね。
この鳥の雰囲気は独特なものがあり、鳥というよりやはり爬虫類を
彷彿とさせる何かがあるなと思います。
流れの速い岩場にいるジョウビタキ雌は珍しいですね。
あわよくば水場に出てくる羽虫のようなものを狙っていたのでしょうか?
この冬は今月になっても小さな羽虫が集団で飛んでいるところも
見掛けますし、数が少ないと思っていたジョウビタキ達の食べる
ものが例年と異なっているのかもしれませんね。
by queso (2020-01-23 21:37) 

ramblin

quesoさん、此のアリスイ、後ろ向きながら眼はじっと
此方を注視しているようで不気味でした。
 このジョウビタキ、岩の上を動き回りながら
採餌するような動作をしていました。
 そうですねこの冬は気温が高いせいか虫の活動も
活発化しているのかもしれません。小鳥にとっては
有り難いことかも・・・。
by ramblin (2020-01-23 22:00) 

takapy77

ホオジロガモ♂1st-win、既に♂の特徴の頬の白斑がよく出てますね。
ソロソロ見に行こうかなと思っていた所ですが、いつも遠くて
近くに来てくれないんですよね。
アメヒの♂1st-winも見られて、いいですね。

by takapy77 (2020-01-24 19:22) 

ramblin

takapy77さん、今期は希少なカモが近いと言う印象です。
このホオジロガモの中途半端な換羽状態も面白いです。
 正直アメヒの1st-brがこんなにまともに見られるとは
想像していませんでした。自力発見は嬉しいです。
by ramblin (2020-01-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。