SSブログ

灰色の空の下 [野鳥]

 一つの傾向として関東圏以外で珍なる鳥さんのニュースが流れた後に
関東にも入る・・・・・此れはまま有る。コノジロドムシクイの時も
そうだったが今回のオオカラモズ場合もそうだ。
 
現地に到着すると直ぐに畑に立つ木に枝止まりしているオオカラモズが視認された
20200307オオカラモズ38.JPG

暫く待つと地面に降りて来た
20200307オオカラモズ5.JPG

頻りと餌を求めて辺りを探っている
そしてミミズだろうか口に銜えて飛び出す
20200307オオカラモズ23.JPG

オオカラモズのサービスは比較的悪くは無いが
撮影となると諸条件が難しくまともな画像が得られない(何時ものことだけど・・・)
20200307オオカラモズ10.JPG

初列など褐色みが強い・・・1回冬羽
20200307オオカラモズ37.JPG

ホバなどのサービスも有り
見る分には楽しい
20200307オオカラモズ25.JPG

兎も角関東では久々の出現とのこと
長距離遠征することも無く
ライファーを得たことは喜ばしい
20200307オオカラモズ19.JPG
20200307オオカラモズ26.JPG
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

queso

オオカラモズですか。31センチとの事ですので遠目にも大きいなと
感じる百舌なのでしょうか。
羽の色合いはハクセキレイにも似ているように感じますが実際に
見るとどんな印象なのでしょう。
こうした珍鳥を最初に発見する方というのは凄いなぁと毎回思います。
by queso (2020-03-08 17:46) 

ramblin

quesoさん、サイズや色からも遠目でも明快に視認出来る感じの
鳥です。全体的に灰白色で翼上面の色みはハクセキレイの
冬羽よりも薄い感じがします。
 この鳥はどちらかと言えば警戒心が強くは無いように
思いました。目立つ木でのんびりと枝止まりしている
様子などを見れば見る人が見れば分かり易かったのでは
・・・・と思います。
by ramblin (2020-03-08 19:34) 

takapy77

今度は、オオカラモズですか。綺麗なモズですね。
確かに、ここから西でニュースが流れると東にも現れますね。
モズは要らない程、居ますが、こういう子ならいいですね。
でも今は来てほしい、なんて言わないです。なんかコロナも一緒に
来そうなので、我慢します。
by takapy77 (2020-03-10 19:12) 

ramblin

takapy77さん、綺麗なモズなのですがその魅力を
十分に引き出せないジレンマが有ります。
 今期は各地でオオカラモズが入っていると言う
珍しい現象が起きています。其方にも入るかも
しれませんよ。
 私もコロナが怖くて出掛けるのに勇気が要ります。
不思議と珍鳥の現場では殆どの人がマスクを着用
していませんでした。
by ramblin (2020-03-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。